自分に合うウイスキーを求めてVol.178(サントリー山崎蒸溜所)



【ちょっと一息】

久しぶりにサントリー山崎蒸溜所に出かけました。

ポットスチル(蒸留機)が妙に見たくなってしまったのです。

JR京都線山崎駅で下車、しばらく歩くと

サントリー山崎蒸溜所

電話番号は、iタウンページ! )



に到着。

博物館を見学。サントリー(当時は、寿屋)が山崎に蒸溜所を造った時、ウイスキーを発売した当時の様子がうかがえました。







また、ウイスキー原酒が気が遠くなるほどの本数が並んでます。





で、いよいよ見学。

糖化槽に



木桶発酵槽



そして、と思ったら・・・・(ショック)

現在、ポットスチルを入れ替え工事中、とのこと(トホホ)。

次に、熟成庫。ここに入った瞬間、良い香りが充満。心和む感じです。





樽も5種類。



その中でも、サントリーオリジナルの

ミズナラ樽



天使の分け前を見て



十二分に見終わったら、工場そばに、数年前に入れ替えた蒸留機が展示してありました。



そして、そして試飲、楽しみ-。



だったのですが、山崎、白州と水割りとハイボールが既に準備されており、ストレートで味わうこと、できませんでした。

何故なんだろう???

ということで約1時間の見学を終了。続いて有料試飲に行こ、っと。

サントリー山崎蒸溜所を探すなら、goo!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... 自分に合うウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。