殺陣教室、iタウンページで発見。

【新聞記事を見て】平成20年9月2日産経新聞「女性限定の殺陣教室~!? 

時代劇の見せ場は殺陣。なんといっても激しい斬り合いですから、女性は怖がるものかと思っていたら、なんと女性の殺陣教室があるというから驚き~。

東京吉祥寺。時代劇演技指導38年のガイズエンタテイメントが主宰する「芸道殺陣 波涛流 高瀬道場」のなかの「シネマアクション殺陣」が女性コースだ。

約20畳のけいこ場を訪ねると、20代女性ばから10人が、スポーツウェアに居合帯を巻き、撮影用の竹みつ(刀)を差して整列。ウォーミングアップから始め、基本動作の素振りを練習してから、本番さながらの立ち合いを入り乱れて行う。女性講師が「小手を返すのが早い!」などの叱咤が飛ぶ。

「現在、23人の女性会員がいます、背中やおしりのシェイプアップ効果や開放感がウケていますよ」と。ストレス解消にもなりそうっすね。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

殺陣、「たて」と読むんですよね。

刀を持って、斬りあいを行いますが、あの殺気や緊迫感を出す、ただの演技ではできないように思います。

刀が本当にあたっては駄目で、あたっているように見せる、ことが絶対条件なんでしょうかね。

そんな殺陣で思い出すのは

「斬られ役」。

5万回以上、斬られている俳優さん、ご存知ですか?

藤本清三さん写真、プロフィールはこちら

私、テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で観た事がありますよ


そんな殺陣を教えてくれる高瀬道場、iタウンページで見つかりました

高瀬道場を探すなら、iタウンページ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 伊豆の旅(伊... コンビニで、... »
 
コメント
 
 
 
広島にありますか? (あゆ)
2009-03-15 17:15:30
殺陣教室は、広島にありますか?
 
 
 
Unknown (itownpagestaff)
2009-03-28 15:27:10
あゆさんへ

コメントありがとうございます。

どうなんでしょうか、広島にもあるんでしょうかね。

回答できずすいません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。