バウムクーヘン、しっかりとした味わいです。(バームクーヘン)

【ちょっと一息】カールユーハイムのバウムクーヘン(バームクーヘン)

-------------------------------------------------
便利になって新登場
 「iタウンページモバイル」(6月19日~)
  絶対使ってね
     ~Nice,Townpage
-------------------------------------------------

「バオム、クッヘン」。大学でドイツ語を専攻したとき、最初に覚えたドイツ語です。弾けるような発音、心地よいですよね。Baumとは「木」、kuchenは「ケーキ」、バウムクーヘンとは、木のケーキなんですね。だから、年輪のような形をしているんです。(そんなこと、知ってるわ、というお叱りもあるでしょうが、ご勘弁を)。

これまたよく行く、新宿高島屋のデパ地下、ここも菓子系店舗が揃っているんです。好きなのは、フレーバーのシフォンケーキなんですが、サッカーワールドカップがドイツで開催されていることもあってシフォンケーキに加えて、バウムクーヘンを買ってみました。
お店は「カールユーハイム」。店のデザインが、茶色と黄緑、店員さんのユニフォームデザインもシャツが黄緑で、前掛け風スカート?が茶色、パッケージも茶と黄緑で、トータルデザインされてました

カールユーハイムは、ユーハイムのバウムクーヘン専門店です。生地を一層一層重ねながら焼きあげるのも、創業当時そのまま。

しっかりとした歯ごたえがあり、外側のコーティングされた砂糖とあいまって、軽い甘さが口の中に広がります。美味しいです。さすが伝統的なドイツのお菓子の王様ですよね

バウムクーヘン

年輪を一枚ずつ剥がして食べるのは、私だけでしょうか

東京のユーハイムを探すには、iタウンページ!

◆カールユーハイムの店舗は、店員さんが親切に教えてくれました。

 ・新宿高島屋
 ・日本橋高島屋
 ・玉川高島屋
 ・大丸梅田店
 ・福岡三越

◆ベルギーで開かれた国際味覚品質協会主催の国際食品コンクールで、最高の三つ星の優秀味覚賞に選ばれた「クラブハリエ」(滋賀県近江八幡市)を探すなら、iタウンページ!



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 国産割り箸を... 梅干梅の南高... »
 
コメント
 
 
 
おおおおおお (りらっくみゃ)
2006-06-22 09:44:31
バウムクーヘン大好物です~

ハリエのバウムがなによりも大好物です~

ぎっしりしっかりぽわっと派と、しっとりまろやかふんわり派とありますが、私はしっとりまろやかふんわり濃厚派です。

幼少時代ははがして食べてましたが、今は厚切りにしてかぶりつくのがりらっくみゃ流です。
 
 
 
縁起物 (daijyoujissenn)
2006-06-22 09:47:28
ユーハイムのバウムクーヘンは結婚式の引き菓子として春冠(かまぼこ)と共に添えられる品である感がありますが、最近のユーハイムは、棒に刺さった状態のバームクーヘンを店員さんがカットしてくれるんですが、プレミアム感と出来立て感が消費者の購買意欲を刺激するのか、特に年配の方に人気があるようです。私も時々買いますが、店員さんが少しオマケしてくれたりすると、嬉しいのなんのって・・・。一般消費者である私の購買動機をくすぐるのであります。
 
 
 
ハリエのバウム、たべたーい (itownpagestaff)
2006-06-22 13:12:49
りらっくみゃさんへ



コメントありがとうございます。



そんなに美味しいんですか、ハリエのバウムクーヘン、知らなかったです。うー、食べたーいです。どっかで探します。情報ありがとうございました。
 
 
 
店頭販売はいいですね。 (itownpagestaff)
2006-06-22 13:15:17
daijyoujissennさん



コメントありがとうございます。



ユーハイムって店頭でカットしてくれるんですか。それは確かに”ごっくん”もんですね。バウムクーヘンがこんなにも人気とは・・、どんどん買ってみよう。



 
 
 
ぜひぜひ~♪ (りらっくみゃ)
2006-06-22 14:31:56
そんなおいしいんですよぉ~ぎっしりしっかりぽわっと派の方はユーハイム派かもしれませんが、ぜひぜひ召し上がってください♪東京に店舗がありますよ、とってもうらやましいです。http://www.taneya.co.jp/shop/tokyo/b_studio.html
 
 
 
ありがとうございます!! (itownpagestaff)
2006-06-22 21:55:23
りらっくみゃさんへ



情報ありがとうございます。県外初なんですね。すいません

行かせてもらいます。また報告しますね。







 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。