銭湯めぐり(59)「銭湯検定に挑戦!」

【ちょっとひとっ風呂】

先日、出かけた亀の湯のロビーに、こんなのが置いてありました

《第1回》銭湯検定4級問題

1010



1010は、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合が毎月発行している銭湯情報誌なんです。都内のいろいろな銭湯が紹介されていたり、入浴方法など健康情報、下町の人情コラムなど読んでいて飽きないですよ

それと、この検定問題。21年6月1日から開始されたんです。

財団法人 日本銭湯文化協会主催。受験料は、1000円です。



銭湯誕生の問題や銭湯建物の問題、現在の銭湯業の問題など幅広く銭湯に関する問題が出題されています。A3サイズの表裏、合計50問。

一題を披露すると、

(問)

天正19年(1591)、江戸の銭瓶橋のたもとに(  )出身の与市という者がたてたものが江戸銭湯の発祥である。
(  )に入るのは、以下のどれか。

①京都 ②伊勢 ③大坂

たぶん、答えは②と思うんですが。

インターネットや書籍で調べてもOK。合格基準は、35問以上正解。

チャレンジしてみよう、っと。

これって、履歴書に載せてもいいのかなー

問題は、銭湯にも置いてあるんですが、以下からダウンロードもできます。

http://1010.or.jp/kentei/exam/


ちなみに、3級試験も7月16日から始まるんですが、受験資格に

「銭湯お遍路にて26浴場を達成している方」

ってあるんですよね。

私、26銭湯は達成しているけど、お遍路スタンプは押してもらっていないんですよね。だから、4級どまりになってしまいます(トホホ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 銭湯めぐり(... 自分に合うウ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。