犬のようなカエル、それはネバタゴガエル。

【新聞記事を見て】平成18年9月21日日経新聞「ネバタゴガエル題材に作品募集」

スギの産地として知られる長野県根羽村の根羽村観光協会(小木曽亮弌会長)は、同村や隣の売木村に生息し、「ワン、ワン」と鳴くユニークさで人気のネバタゴガエルを題材にした童話などを募集している。
ネバタゴガエルは体長約4センチで、繁殖期の5月ごろにイヌのように鳴くのが特徴。根羽村の天然記念物に指定されている。担当者は「ネバタゴガエルは自然が豊かな根羽村の象徴。作品の応募を通じ、日本の森林や山村を守っていく大切さを一緒に考えてほしい」としている。ネバタゴガエルの鳴き声は、根羽村のホームページで聞くことができる。(鳴き声

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

根羽村は長野県南部に位置し、愛知県と接しています。人口約1200人で、村の総面積の92%が森林であり、林業を基幹産業としています。そんな村で「ワン!」と鳴くカエルが、今年の2月に根羽村の天然記念物になったんですって。タゴガエルの仲間で亜種としてネバ(根羽)タゴガエル(仮称)と命名したとのことです。

一度鳴き声を生で聞いてみたいような気がしますね。ちょっと出かけるには遠いですかね

根羽村で食事をするなら、iタウンページ検索!

根羽村で宿泊するなら、iタウンページ検索!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... 権現堂桜堤の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (むむ)
2006-09-24 08:10:48
ウシガエルでも相当に脅威を感じますよ~☆

「ワン」ってかわいく鳴くのかしら(^^?
 
 
 
ねっ、どんなカエルなんでしょう。 (itownpagestaff)
2006-09-24 21:10:45
むむさんへ



コメントありがとうございます。



ほんとどんな鳴き方をするんでしょうかね。長野の友はご存知でしょうかね。



 
 
 
すげ! (ピコたん)
2006-09-25 17:58:27
凄いですね!一回見てみたいです!
 
 
 
私もです (itownpagestaff)
2006-09-27 21:08:10
ピコたんさんへ



コメントありがとうございます。



私も見てみたい、聞いてみたいですね。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。