人間ドック、受診してきました。

【ちょっと一息】

木・金の二日間、伊豆のNTT東日本伊豆病院で、人間ドックを受診してきました。

1週間前から、緊張していたんです。なぜなら、検査のため、二日分の採便をするんですが、下痢で採便できなかったらどうしよう、なんて妙に心配してゆっくり眠れなかったんです。自分でも不思議でした。

健診

木曜日、病院に着くなり、採血。その後、糖尿病検査(糖負荷検査)のために、ブドウ糖を75g含んだトレーラン75(味の素ファルマ)を一気飲み。そして身体測定、血圧、検眼等々。1時間後に採血、そして2時間後に採血、採尿。血糖値がキチンと下がるかどうかを診ます。

昼食後、歯科検診、胸部CT、心電図でした。一日目終了です。

夕食をいただき、各人個室部屋へ。9時以降は飲食禁止。明日に備えて久しぶりに早く寝ました。

二日目は、大腸内視鏡検査のために、朝6時から、1時間30分かけて、腸洗浄剤を2L飲みます。結構大変なんです。

ムーベン

30分ぐらい飲んだところから、お腹がごろごろ。トイレに出たり入ったりの繰り返し。腸の中からすべてを出し切ります。

そして、二日目の検査開始です。腹部エコー検査、そして、胃内視鏡検査です。3年前に受診したときは初体験で怖くて、もう涙涙で、苦しかったことを想い出しました。

喉に麻酔をかけるんですが、今回も胃カメラが、喉を通り過ぎるまでは、もうグエグエ。でも今回は、息を大きく吐いたり吸ったりしているとなんとなくマシでした。前回は、先生が、カメラに写ってますよ、なんていうから余計に怖かったんですが、今回はそんなことも言われることなく、えっ、もう終わり?結構、早く終了しました。

次に大腸内視鏡検査。前回は結構楽だったんですが、今回は、なんか痛くって。○門にカメラを入れるときと腸に空気を入れるんですが、共に痛かったです。

いずれにしても検査は楽じゃないです。これで全検査終了

午後、結果速報でもって先生から診断結果を伝えられるんですが、クイズミリオネアじゃないけど、引っ張るんですよ、先生が。

「糖尿病検査なんですが、これが結果です(暫くの沈黙・・・・)、大丈夫ですよ」。
それやったら、はよ言えよ!

今度は生活指導アドバイスの先生が、カルテを見て
「3年前から今回までの、血液検査のデータはないんですか!」
「いや受けてませんからね」
「じゃ、ないんですね!」
と強い口調で言われるので、何か悪いところあるんだろうか、と心配になってきて
「どこか駄目なんですか」と聞くと
「大丈夫ですよ(微笑)」
それやったらしつこく聞くなよ!

結構、健康には気を遣っているつもりなんで、変な結果が出ると腹が立つんですよね。いくつか指摘されたんですが、問題はありませんでした。

良かったです。でも辛いです、人間ドックって

東京で人間ドックを受診するなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自分に合うウ... 地ビール紹介... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。