お宝鑑定団、観て行きたいなと・・・・

【会話】

A:正月の鑑定団観た?
B:観たよ。片岡鶴太郎、良かったね。
A:円山応挙の掛け軸に5000万円は高すぎたよね。

【新聞記事を見て】平成19年1月4日読売新聞「大観、応挙など23点盗難」

奈良県桜井市の大和玉仙閣美術館で円山応挙や横山大観の掛け軸など展示品23点(1億5360万円相当)がなくなっているのを出勤した従業員が見つけ、警察へ届け出た。
同館によると応挙の「雪景山水図」(5000万円)、大観の「山羊」(1200万円)などが盗まれていた。現場から3人分以上の足跡が見つかり、複数犯と見ている。
同館は近世から日本画など約200展を所蔵する私設美術館。同館の被害品とは別のコレクションは1日、民放テレビの鑑定番組で紹介されたという。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

元旦の日に風邪でダウンしながらも普段は見ない「なんでも鑑定団」を観ていて、応挙の作品を見て、大和玉仙閣美術館へ行きたいな、と思った直後に、ネットニュースで盗難に遭ったということを観て、ビックリ。Webでも検索してたんです、大和玉仙閣美術館を。
私設美術館ということで、防犯体勢は不十分。防犯カメラも警報装置のなかったようです。

犯人は、早く、元に戻しなさい。私は観たいのです。

大和玉仙閣美術館は近鉄大阪線「長谷寺駅」の近くにあり、長谷寺は5月にはボタンの華が咲き誇り観光客で賑わいます。私も「長谷寺」には何度も出かけたことがあるのですが、2000年に出来た美術館なんで、存在自体も私知りませんでした。東京も長くなったなー。

今年は、東京都美術館で「オルセー美術館展」や国立新美術館で「モネ回顧展」があったりして、文化を楽しめそうです。

大和玉仙閣美術館を探すなら、iタウンページ!

◆今年4月に開館する国立新美術館では、印象派のモネ大回顧展が開催されます。

上野の美術館を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 皆さん、20... ボルタって、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。