銭湯めぐり(62)「妙法湯のんびり温泉~ゲームセンター?」


【ちょっとひとっ風呂】

3つの驚き、季節を感じる、老舗銭湯。

こんな銭湯もあるんだなーと驚くしだいです

それも一つだけでなく、驚きは3つ、です

西東京市の早稲田大学グランドの近くにある

妙法湯のんびり温泉場所は、iタウンページ!



温泉といっても、温泉ではありませんのであしからず。





下足箱に靴を入れて脱衣場に入り、番台でお金を払いますと、目に入ってくるのが、ゲーム機です。昔の夜店で遊んだようなパチンコ型のゲーム機2台。1回20円、と。ということはまだ使えるんだー

それと、テーブル筐体型のゲーム機、昔、インベーダーゲームをよくやりました。これは電源が入っておらずテーブルでしたね。

扉を開けて浴室に入ると、これが広い

カラン(洗い蛇口)とカランの間が、2.5mぐらいはありますよね。

全く後ろを気にせず洗えます

湯船は、2槽です。湯風呂が間で仕切られていて、深湯と浅湯になっています。それと水風呂。



浅湯はジェットが付いてます。

驚きは、深湯。なんと、湯船の中に1m程度の生花が飾ってあるんですよ。



白ユリ2輪と黄色の花3輪

ネットで調べると、春には、これが4mの桜の木になるんですって。銭湯で花見だなんて粋ですね。湯船に桜の花びらが散って見事なんですって。是非、春に出かけてみよう

気持ちよく浸かって帰ろうかなー、としたら、下足箱の奥に休憩室がありました。



扉を開けて入ってみると、2つ目の驚き

脱衣場にあった古いパチンコ型ゲーム機がさらに並んでいる

ゲー銭湯(ゲーセン、トウ)

です。



おー、新幹線ゲームだー。これは博多までありましたよ。10円で遊んでください、と。ちょっとこの年齢で遊ぶのはどうか、と止めました




さらに奥の階段を上っていくと、3つ目の驚き

盃の博物館

なるものがありましたよ。撮影禁止なんで、写真はありませんでしたが、絵柄が入った盃がたくさんありました。ほんとに博物館ですね

店主の篠田恒男さんのコレクションなんですって。必見ですよ

ということで、ちょっと古いですが、驚きだらけの銭湯でした。

西東京市で銭湯を探すなら、iタウンページ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )