高遠まんじゅう

【ちょっと一息】

高遠の桜を観にいってきましたが、お土産をひとつご紹介します

高遠さくらまんじゅう

高遠城址公園の二の丸の露店で販売していました。

ここ限定ですよ、試食をいかが~」と。

やっぱし「限定品」には勝てません。思わず買ってしまいました。

販売店は、高遠の街中にある

丸光(場所は、iタウンページ!

というお土産屋さん。

温泉まんじゅうよりも大きく、食べ応えがあります

真ん中に桜の花が、塩漬けにされてのっていて、桜餅の味と同じ。

美味しいですよ

季節も限定なんでしょうね、きっと。

高遠城址公園周辺のお店を探すなら、iタウンページスクロール地図!

伊那市でホテルを探すなら、iタウンページ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高遠城址公園へ桜を観にいきました。

【ちょっと一息】

高速代1000円を活用しましたぁー

日曜日朝3時に出発し、首都高、中央道を走って、長野県伊那市の

高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラ

高遠城址公園を探すなら、iタウンページスクロール地図!

に桜を観に行って来ましたよ

前日に電話で「満開」情報を得たので、出かけることにしました。6時開園、7時には駐車場が混みますよ、と高遠の観光協会の方に、前日に電話して教えてもらったので、6時台には駐車場に着きたいと走りました

伊那市観光協会高遠支部の電話番号はiタウンページ!

予定通り、伊那ICには6時到着。高遠に向けて、361号線を順調に走りましたが、あと3kmのところで渋滞に巻き込まれました

でも6時40分には、高遠駅周辺の総合グラウンドの無料駐車場に、無事、停めることが出来ました。歩いて城址公園までは20分。

歩くのは辛いなー、と思っていたら、高遠駅から高遠城址公園周辺を巡る

循環バス

が出ています。10分弱で高遠城址公園北口まで連れってくれます。楽チン

無料駐車場だとここが便利かもね。(場所は、iタウンページ!

北口から、園内に入ると、もう満開!

しかも露店屋さんがたくさん出ています。桜の下ではござが敷かれ朝から皆さん、飲食中

早速、たこ焼きとアメリカンフランクソーセージと日本酒を買って、心ばかりの宴会開始です。ちなみに、まだ朝の7時20分ですが、何か

日本酒は、地元の「仙醸」。(場所は、iタウンページ!)

ひとつの房に、もう桜が集まって、枝も見えない状態。

本丸に続く桜雲橋も、桜に包まれて欄干も人も見えないぐらい、見事です

上を見上げても、空も見えないほど、

桜、桜、桜

です

白兔橋から、眺める桜と遠くの雪をかぶった山並み、それと街並みは最高に、すばらしい景色です

時間の経過とともに、人がわんさか増えてきましたよ。

といことで、10時30分ぐらいに城址を後にし、再び循環バスに乗って、駐車場に戻りました。

伊那市街に向けて361号線を戻りましたが、城址に向かう反対車線は、車、車、車で大渋滞、伊那市街まで続いていて、動いていません。東京都や関東各県はもちろん、愛知県や岐阜県、新潟県などのナンバーがならんでました。さすが全国的に有名ですよね、この桜は。

皆さん、駐車場に入るのは何時になるんでしょうかね

朝3時に家を出て正解でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

戸隠そばといえば、うずら家でしょうかね。

【ちょっと一息】

長野散策も3日目、前日とは打って変わって、とうとう雨です。奥社や鏡池等戸隠の散策を考えてましたが、そばを食べるのみとしました

戸隠中社周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

戸隠宝光社周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

戸隠神社の中社の駐車場に車を置いて、傘をさしてぶ~らり。

中社

中社の鳥居をくぐり、階段を上がっていくと、大きな杉の木「戸隠の三本杉」がそびえ立ってます。

中社三本杉

戸隠というと、ミステリー小説を思い出してしまいました。

内田康夫さんの「戸隠伝説殺人事件」や吉村達也さんの「戸隠の愛殺人事件」があります。「戸隠の愛殺人事件」では、まさにこの中社の階段で女性が転げ落ちて亡くなるんですよね。

そんなことを考えながらさらに階段を上っていくと、本殿が現れます。

本殿

本殿の中では、神前結婚式が行われてました。そんな中、お参りもできず、正面をずらして手を合わせておきました。

それでお目当ての戸隠そばをいただきに、

うずら家うずら家を探すなら、iタウンページ!

へ。中社のすぐそばなんですよ。

うずら家

10時30分からの営業ってガイドブックには書いてあったのですが、10時にはもう開店してたんです。この日は、待たずに2階へ案内してもらいました

そば

結構なボリュームを注文したんです。結局、天ぷら(えび、野菜)とそば(替え玉を一つ、つまり2人前)、追加で「きのこの天ぷら」を注文。もうお腹いっぱいですよ。毎度の事ながら、美味しいです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

南信州ビールの直営レストラン、美味い。

【ちょっと一息】

千畳敷カールを観て(詳細はこちら)、下山してきたら、時計は11時を示してました。お腹も空いてきたことから、早めの昼食を摂りました

出かけたのは、

南信州ビール直営レストラン「味わい工房」場所はiタウンページで

レストラン

菅の台バスセンターの隣にある建物の2Fです。1Fはお土産やさん。

階段を上がっていくと、まずはビールが飲めるバーカウンターがあり、ちょっと立ち寄りでビールをいただけるようになってます。

その奥にレストランがあり、テーブルに着いて、早速注文

ゴールデンエール、アンバーエール、デュンケルヴァイツェン、オクトーバーフェスト、う~、飲みたいけど、運転手なんで我慢です。こんなときは辛いですね。

ビール

でも、近くにある醸造所で販売しているので、帰りに寄って買ってきました。

南信州ビール株式会社駒ヶ岳醸造所、場所は、iタウンページでね。(場所

うー、もう食べるしかない、とテーブルにいっぱい料理を並べました。

料理

やっぱし一番は、スペアリブ。この「たれ」というか「ソース」というか、絶妙の味付けなんですよ。もー美味い、です。

それに、若鶏のスモーク、ソーセージの盛り合わせ、どれを取っても美味しいんです。

大満足のランチでした

白樺湖~車山~霧が峰

【ちょっと一息】

もう何度も来ているんですが、この日ほど天気の良いときはありませんでした

長野県茅野市からビーナスラインをドライブ

蓼科、白樺湖、車山、霧ヶ峰

へ行ってきました

蓼科湖周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

蓼科湖では、いつも買っている信濃銘菓

あらゝ木(場所はiタウンページの地図)の「九増兵衛餅」

あららき本舗

買いにいきました。

九増兵衛餅

これ、美味しいんですよね。しそ、栗、よもぎ、くるみの4種類あるんです。

ビーナスラインをドライブし、白樺湖へ。

白樺湖周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

白樺湖

本当に天気良く、遠くの車山も見え、湖面にも逆さ車山が映ってました

ちょっとお腹がすいたので、湖畔のレストラン「モンクレール場所はiタウンページ地図で)」へ

モンクレール

大きなお店ではないんですが、団体客がいて、30分お待ちください、と。でも、その間に、白樺湖湖畔を散策。時間つぶしにはぴったしでした。素晴らしい景色を堪能

店内に入り料理を注文。

きのことブロッコリーのパスタとミックスサンドイッチ。

料理

ブロッコリーにもしっかりと味がしみ込んでいて、美味しかったですよ

再び、車で、車山へ。早速、リフトに乗って山頂まで上がりました。歩くことなく山頂まで行けるのがうれしいんですよね、車山って

車山周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

車山

正面に蓼科山、そして白樺湖。雄大な景色に感激です。この日は360度見渡すことができ、遠くに北アルプス、富士山も見ることができましたよ。

山頂

標高1925mに到着。写真がゆがんでいるんではなく、看板が斜めにゆがんでいるんですよ。ちょうど20年前にここに来たときからゆがんでました。そして車山の象徴、気象レーダーも青空をバックに映えていました

レーダ

車山の自然を堪能したのち、車山から霧ヶ峰へ移動

霧ヶ峰周辺を探すなら、iタウンページスクロール地図!

もう、夕方の5時。霧ヶ峰は夕日に包まれてました。

夕日

最後の撮影に看板前に行ったのですが、この看板も斜めになってました。

看板

天気も良く、気持ちの良い一日でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

素晴らしい、千畳敷カール(駒ケ岳)。

【ちょっと一息】

週末を利用して、信州へドライブへ行ってきました。一番の目的は、長野県駒ヶ根市の

千畳敷カール散策とマルスウイスキー購入

なんです。

この連休は、バス、ロープウェイが混むとの話を聞いていたのと、2年前に来た時に、バスが混んでいて、座れず、40分間、立って、標高800mを揺られながら登ったことから、余裕をもって行くことにしていました。

前日(10月7日)、伊那市のホテルルートイン(場所は、iタウンページで)に宿泊し、余裕を持って、当日(10月8日)、朝6時にホテル出発、駒ケ岳ロープウェイ乗り場行きのバス(一般車進入禁止)が出発する菅の台バスセンターに6時40分到着。

駒ケ岳、千畳敷カール付近の地図は、iタウンページ!

しかし、なんと、もう駐車場が満車。バスセンターには長蛇の列。30分待ち

えー!!もうこんなに

誘導員が「もっと先に!」というので、駐車場からどんどん離れていきます。早く来たつもりだったのに。約1km先の駐車場に案内されました。

その近くのバス停から乗車できるのですが、2年前の反省(立ち乗車)から、バスセンターに戻っていこうと。遅れれば遅れるほど、バス、そしてロープウェイが混んでくるんです。

するとちょうど、横をタクシーが通り過ぎようとしていたので、咄嗟に手を上げて停め、乗車。運転手さんに「バスセンターまで」というとちょっと怪訝な表情をされました。「近くてすいません」と

3分ぐらいで到着。すると運転手さんが
「バス、並んでますね、上までいきませんか」
「えっ、バスしか通れないんじゃないですか?」
「営業車は大丈夫なんですよ、4000円かかりますがね、早く行かないとロープウェイが2時間待ちぐらいになりますね」
「行ってください

即答。

知らなかったタクシーでいけるなんて。「そうなんですよね、皆さんご存知じゃないんですよ。4人で乗っていけばバス代とあまりかわらないんです」と

そう、タクシーで行けるんです。楽で、早く着くんです。

駒ヶ根でタクシーを呼ぶなら、iタウンページ!

楽々午前7時10分、20分程度で「しらび平駅」に到着です。

ここでロープウェイの乗車整理券を出しているから受け取って、時間待ちをしてください、と運転手さんから聞いていたので、料金を払って降車し、整理券を受け取りに行こうとしたら、

「整理券があまっているんですが要りませんか

と女性の方が声をかけてくれました。

「ありがとうございます」と。ラッキーです。

ロープウェイの乗車時間を確認すると8時30分(もう1時間以上待ち)、普通に受け取っていたら、さらに40分ぐらい後になってました。バスで来ていたら、更に2時間以上待っていた可能性が大でしたよ。良かった

ということで、気持ちに余裕をもって、しらび平駅を撮影

しらび平

今日は晴天です。気持ち良い

チケット

乗車券とあの整理券です。8時30分、ロープウェイに乗車、7分間で一気に1000mを上昇。まだ紅葉には早かったです。

ロープウェー

2612mの千畳敷駅に到着

ロープウェー千畳敷駅

千畳敷駅から下界を見渡すと雲海、幻想的。そして、山の稜線の先、遠くにてっぺんだけ覗かしている富士山が観えました

千畳敷富士山

そして、千畳敷カールを観にいくと、

おー、素晴らしい光景。ガイドブックを観るようです。

カール

宝剣岳もそびえ立ってます。

駅からカール

遊歩道を歩いてみようと。2年前は、もううっすら雪が積もっていて、雲で覆われ寒くって歩けもしなかったのです。今日は、晴天、風もなく、寒くなく素晴らしい日です

駒ケ岳神社でお参りをして、千畳敷カールを散策。

神社

登山道に登山者が登ってます。宝剣岳の頂上にも登山者が観えます。

登山道

剣ヶ池付近からの千畳敷カールの眺めは本当に素晴らしいです

千畳敷看板

カール

この一枚はベストショットですね。

大満足の散策でした

午前10時前に、ロープウェイに乗車、バスも待たず、下山しましたが、午後には下りのロープウェイが2時間以上待ちになるんだそうです。順調に行けてよかったです。

この後、昼食して、マルスウイスキーに向かいました

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

旧軽井沢銀座、美味しいジャム、はちみつ、ソーセージ。。

【ちょっと一息】

もう、日が暮れて、軽井沢ともお別れかな、と。

ぶらぶらと、旧軽井沢銀座などを歩いていると、ジャム屋さんとはちみつ屋さんが多いですよね。

旧軽井沢銀座の中山のジャム

中山ジャム

軽井沢周辺のさわや

さわや

旧軽井沢で、はちみつ屋さんを探すなら、iタウンページ!

ここの「はちひげおじさんの店」へ行ってみたら、はちひげおじさんに逢えるかもしれませんよ。(ラッキーにも出会えた方がいらっしゃいました。クリックしてみてください

他にも、いろいろお店ありますよね。

旧軽井沢の腸詰屋

旧軽井沢周辺のフランス料理

もっともっと知りたい方は、

軽井沢、旧軽井沢周辺のお店を探すなら、iタウンページ!
  クリックして探してみてください。

ということで、軽井沢駅からバスに乗って、20時30分、東京池袋駅に到着しました。

池袋

軽井沢では結構な距離を歩いてました。多分、10kmは歩いたかも。だから、足に疲れが貯まってました。

でも、楽しかったですよ、日帰り軽井沢。充実した一日でした。

旧軽井沢銀座、浅野屋のシュガーラスク

【ちょっと一息】

モカソフトの後は、美味しいパンはいかがでしょうかね。

やっぱし、浅野屋、ですよね。

浅野屋

夕方だったので、たくさんの種類があったわけではありませんが、美味しいパンの香りが漂ってました。店内を見渡して何か買いたいと思っていたところ、ありましたよ。

「シュガーラスク」

シュガーラスク シュガーラスク

フランスパンをスライスして、砂糖をまぶしてさっくりと焼き上げたものです。家に帰って、いただきました。
カリカリ感と甘さが相まって、美味しかったですよ。

旧軽井沢銀座のパン屋さんを探すなら、iタウンページ!

次は、どこへ。

旧軽井沢銀座、ミカド珈琲のモカソフト

【ちょっと一息】

旧軽井沢銀座って、夏は避暑地して大賑わいするんですよね。

旧軽井沢

けど、この日はあいにく、天気が悪く、また時間が夕方の5時前ということで少し寂しい感じがしましたが、行くところは行ってきましたよ。

ミカド珈琲

まずは、ミカド珈琲へ。やっぱし、モカソフト、ですよね。店内1Fには、珈琲や紅茶などお土産が売っていました。

モカソフト

早速、買って、歩きながら、ぺろぺろといただきました。冷たくって美味しい~。

旧軽井沢銀座付近で、喫茶店を探すなら、iタウンページ!

次は、どこかなー。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

「浅見光彦倶楽部 クラブハウス」はどこに(Ⅲ)?

【ちょっと一息】ミステリーです、あなたはアサミストですか?

1Fのサロンを観終わった後、2Fへの階段を上がっていきました。ここは浅見光彦氏のゆかりの品々が展示されています。

2F

2F

浅見光彦さんは、フリーのルポライター。いつも「旅と歴史」という雑誌記事を書くために各地に出かけ、殺人事件に遭遇。容疑者に間違われて刑事に地元警察に連れて行かれて、厳しい尋問を受けるが、途中で、警察庁刑事局長の弟だと分かると刑事の態度が一変する、そんなストーリーがお決まりです。

名刺 旅と歴史

陽一郎役はやっぱし、村井国夫さんがいいかな。

陽一郎のデスク 後鳥羽伝説殺人事件

↑右上は「後鳥羽伝説殺人事件」で使われた「芸備地方風土記の研究」という書籍と「尾道譚海堂」という本屋の袋、そして、女性が殺された時の「新聞記事」です。素人探偵、浅見光彦氏が活躍して、事件を解決していくんです。

浅見光彦氏を演じていた榎木孝明さんが着ていた衣装が展示されていました。

服装 サイン

そこに浅見さんがいてくれたら幸せな気分になれるのにな~、と思ってしまいました。

ここ、かなり楽しむことができました。皆さんも、浅見光彦シリーズを一度読んでみてはいかがですか。

「浅見光彦倶楽部 クラブハウス」を後にし、中軽井沢駅まで、再び歩きました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「浅見光彦倶楽部 クラブハウス」はどこに(Ⅱ)?

【ちょっと一息】ミステリーです、あなたはアサミストですか?

館の前の「浅見ソアラ」を観た後、館内に入りました。

サロン

倶楽部会員ではないんで、入館料は500円。女性の方が応対してくださったんですが
「つい今しがたまで、内田先生、いらっしゃったんですよ(微笑)」
「えー、そうなんですか!歩いてこなければ良かった
(ショック表情)
「といっても小一時間前ですけどね
(だったら間に合ってなかったなー、ほっ。)

1Fは、サロンになっていて、くつろげました。先生と会員の方が会合なんかするんでしょうかね。いろいろ観てまわると、ありましたよ。

↓まずは、内田康夫先生の名刺、ご本人からもらえると本当は良かったのになー。そして、パンフレット。記念の判子、押しておきました。

名刺 パンフレット

↓フジテレビ「金曜エンタテイメント」の台本、光彦役=中村俊介さん、陽一郎役=榎木孝明さん、雪江役=野際陽子さんの組み合わせです。TBSだとまた配役が違うんですよね。以前は、榎木孝明さんが光彦役をやっていたんですよ。すると中村俊介さんも、後々は、陽一郎なんでしょうかね。

台本 センセ人形

↑可愛らしい「センセ人形」も売っていましたよ。可愛らしいですよね。

ということで、次は2Fへ。

続く。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「浅見光彦倶楽部 クラブハウス」はどこに(Ⅰ)?

【ちょっと一息】ミステリーです、あなたはアサミストですか?

メルシャン軽井沢蒸留所を後にして、御代田駅からしなの鉄道に乗って、中軽井沢駅へ。駅に到着し、歩き始めます。

御代田駅

どこを目指しているかというと

「浅見光彦倶楽部 クラブハウス」

です。

浅見光彦は、ミステリー作家の内田康夫先生の著書に出てくる素人名探偵です。テレビの2時間ドラマでよく放映されていますよ。昔は、俳優の榎木孝明さん、沢村一樹さんが演じていましたが、最近は、中村俊介さんが浅見光彦を演じています。一度はご覧になったことあるんじゃないですか。

タウンページにも掲載がなく、場所は???。たぶん、この地図の範囲にあります。

ヒントは、↓の写真です。アサミストのあなたなら、クラブハウスの場所、解けるかもしれませんね。(そんな写真でわかるかい! まだ紅葉には早かったですね)

川

でも、歩いたのは、失敗でした。30分もかかってしまいました(これでも早いほうですって、普通の歩く速さなら40分はかかるかも)。途中で小雨が降ってくるわで、皆さんには、タクシーをお薦めします。

これもミステリーかと思って、歩きつづけました。で、見つけましたよ。道案内の看板も小さく目立たず、道路から少し奥まったところにあるので、見つけるのも、ほんとミステリーかもね。

クラブハウス

雰囲気のある看板と建物ですね。

おーっと、建物も外の駐車場に、これまた発見!

浅見愛用のソアラ

ソアラ

ナンバープレートも「浅見」ですよ~。

ソアラプレート

わ、わくわく、どきどきですね。

早速、入館してみよう。

続く。

紅葉を楽しむ。蓼科、駒ヶ岳、鏡池

【ちょっと一息】

週末に「紅葉狩り」に行ってきましたのでご紹介します。
蓼科、白樺湖、車山
 ・都内の首都高を抜けるのに渋滞で約90分かかり、中央高速に出て、諏訪ICで降り、蓼科に行きました。蓼科から白樺湖の間は、標高が高くなるにつれて、紅葉がきれいでしたよ。蓼科では、あらら木本舗で「九増兵餅(くぞべえもち)」を買いました。餅菓子で、シソ、くるみ、栗、ヨモギの4種類があり、美味しいです。蓼科へ行くたびに買っています。

駒ヶ岳
 ・以前から乗りたかった駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールに言ってまいりました。950mを7分で一挙に駆け上り、標高2,611mの千畳敷に着きます。
ふもとの菅の台からバスでロープウェイ乗り場まで約40分で行くのですが、この間がもう紅葉真っ盛り。緑、黄色、赤の絶妙のコンビネーションでひじょうに美しかったです。千畳敷はもう寒くてカールを少し歩いて下山しました。
駒ヶ岳には「南信州ビール」の醸造所があり、その近くには味わい工房という直営のレストランがあります。ここの料理は非常に美味しいです。特にスペアリブは柔らかく、ソースが甘く芳醇な感じでサイコーに美味しかったです。車で行ったので、ビールを味わうことができず、買ってきました。ビールについては、また報告します。

戸隠鏡池(写真)
 ・鏡池に映る逆さ戸隠連峰、赤みがかった紅葉は最高でしたね。観光客も多かったので神秘感は楽しめませんでしたが感動しました。
戸隠といえば、戸隠そば「うずら家」、味わってきました。このお店は大人気で待ち時間が30分から1時間ぐらいでしょうか。開店すぐに到着したので、待つことなく入店でき、大盛りときのこのてんぷらを注文しました。何度食べてもやはり美味しいです。
最後に、戸隠神社奥社に行ったのですが駐車場から片道約4km、50分ぐらいかかり、結構遠かったです。でもここはやはり神秘的な感じで荘厳さを感じました。

以上です。「iタウンページ」でも「紅葉を楽しむ!」をやっています。紅葉日記というブログでも紅葉を案内していますのでお楽しみください。