高遠城址公園へ桜を観にいきました。

【ちょっと一息】

高速代1000円を活用しましたぁー

日曜日朝3時に出発し、首都高、中央道を走って、長野県伊那市の

高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラ

高遠城址公園を探すなら、iタウンページスクロール地図!

に桜を観に行って来ましたよ

前日に電話で「満開」情報を得たので、出かけることにしました。6時開園、7時には駐車場が混みますよ、と高遠の観光協会の方に、前日に電話して教えてもらったので、6時台には駐車場に着きたいと走りました

伊那市観光協会高遠支部の電話番号はiタウンページ!

予定通り、伊那ICには6時到着。高遠に向けて、361号線を順調に走りましたが、あと3kmのところで渋滞に巻き込まれました

でも6時40分には、高遠駅周辺の総合グラウンドの無料駐車場に、無事、停めることが出来ました。歩いて城址公園までは20分。

歩くのは辛いなー、と思っていたら、高遠駅から高遠城址公園周辺を巡る

循環バス

が出ています。10分弱で高遠城址公園北口まで連れってくれます。楽チン

無料駐車場だとここが便利かもね。(場所は、iタウンページ!

北口から、園内に入ると、もう満開!

しかも露店屋さんがたくさん出ています。桜の下ではござが敷かれ朝から皆さん、飲食中



早速、たこ焼きとアメリカンフランクソーセージと日本酒を買って、心ばかりの宴会開始です。ちなみに、まだ朝の7時20分ですが、何か

日本酒は、地元の「仙醸」。(場所は、iタウンページ!)



ひとつの房に、もう桜が集まって、枝も見えない状態。



本丸に続く桜雲橋も、桜に包まれて欄干も人も見えないぐらい、見事です



上を見上げても、空も見えないほど、

桜、桜、桜

です



白兔橋から、眺める桜と遠くの雪をかぶった山並み、それと街並みは最高に、すばらしい景色です



時間の経過とともに、人がわんさか増えてきましたよ。

といことで、10時30分ぐらいに城址を後にし、再び循環バスに乗って、駐車場に戻りました。

伊那市街に向けて361号線を戻りましたが、城址に向かう反対車線は、車、車、車で大渋滞、伊那市街まで続いていて、動いていません。東京都や関東各県はもちろん、愛知県や岐阜県、新潟県などのナンバーがならんでました。さすが全国的に有名ですよね、この桜は。

皆さん、駐車場に入るのは何時になるんでしょうかね

朝3時に家を出て正解でした

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 銭湯めぐり(... 砂時計の魅力 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。