goo blog サービス終了のお知らせ 

ラムネの都市伝説

【ちょっと一息】

今年のこの暑さは厳しかったですよね。近所の埼玉県越谷市も8月16日

「40.6度」と国内最高気温ランキング第6位を記録したんですよ

水分補給を頻繁にするために、近くのスーパーに出かけたんですが、その際に、見つけたんです、こんなの

「わさびラムネ」と「杏仁ラムネ」

ラムネ

製造は、静岡県の木村飲料さん。以前、必勝ダルマサイダーで紹介した会社ですよ。(以前の記事はこちら

わさびラムネですが、ピリリとしたおとな味で、わさびの風味が香り、甘さがないんですって。ということで1本買って飲んでみました

らむねわさび

らむねわさび

うー、確かに、ラムネの持っている甘味がない、辛くない、味薄い。ラベルを見てみると原材料にわさびは使用していませんだって

こんな感じか、って感じです。

杏仁ラムネは、杏仁味のデザート飲料っていうけどどんなのだろうか。

他にも「カレーラムネ」を発売されているんですよ。ちょっと想像できません。



「ぴりっとスパイス、しゅわっと炭酸、カレーとラムネの不思議なコラボ、インド人もビックリ!」とラベルに。どうなんだろうか

ところで、ラムネに関する都市伝説をひとつ。

「ラムネ瓶に入っているガラス玉は、ビー玉ではないらしい」という噂。

じゃ、なんなのか。それは、「A玉」だという話

そもそも「ラムネ」とは、びんの口にビー玉で栓をした炭酸飲料。炭酸水をガラス玉で栓をするので、少しでも傷があると駄目なんです。

ラムネ用のガラス玉を製造するときに規格に通ったものを「A玉」、不良品を「B玉」と呼んだんですって

ビー玉

へぇ~、って感じですよね

他にも「譚高ラムネ」が陳列されてましたが、ラムネブームなんでしょうかね。

ラムネ

木村飲料を探すなら、iタウンページ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おしりかじり虫、ってどんな虫?

【新聞記事を見て】平成19年8月16日スポニチ「宇多田超えた!おしりかじり虫」

NHKの歌番組「みんなのうた」で放送中の曲「おしりかじり虫」が、大ヒットの予感を見せている。軽快なメロディーと曲に合わせて踊る奇妙なキャラクターがチビっ子のハートをキャッチ。2カ月の放送延長が決まり、ダウンロード件数も過去最高になった。「だんご3兄弟」以来の子供向けソングのブームとなるか注目だ。

 ♪おしりかじり虫~おしりかじり虫~。

番組には今年6月に初登場。一度聴いたら忘れない歌詞とメロディー、曲に合わせて踊るキャラクターが受け、チビっ子の間に浸透した。

携帯電話の着メロダウンロードサービスは1万1000件を超え、宇多田ヒカルが同番組で歌った「ぼくはくま」を超え、サイトでは最多の人気ぶりとのこと。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

人からこの歌が面白いと聞いていたんですが、この間、NHKで初めて聞きましたよ

うー、確かにこのフレーズは、一度聴くと忘れられないのではないでしょうか

おしりかじり虫

おしりかじり虫

おしりかじり虫

おしりかじり虫

おしりかじり虫

YouTubeでご覧になりたい方はこちら

「おしりとおしりでお知り合い」「かじられちゃってチョーいい感じ」「かじってナンボの商売だ~」「都会のおしりは苦かった」などのなんとも変なセリフが実に面白いんです。

また単純な「おしりかじりむし~」といったフレーズの繰り返しが、頭にこびり付いてしまいます

NHKでは、「他人との「距離」「遠慮」で漠然とした疎外感のある現代社会に現れ、妖精が「おせっかい」して人間の尻に噛み付く。妖精に噛み付かれると元気になり、踊り出し、みんなが仲良くなる」と。

宇多田ヒカルさんの声には「1/fのゆらぎ」があると言われていますが、それよりも良いんでしょうかね

「f分の1のゆらぎ」とは、「周波数ゆらぎ」と「振幅ゆらぎ」を起こしながら、聴く人の脳波にα波を多く発生させ、とても心地よいと感じる音として認められた、特別の音に与えられる呼び名のようです。

小川のせせらぎや鈴虫の鳴き声などがそうなんです。だから宇多田ヒカルさんの曲はヒットするんですって。その宇多田さんを上回る人気ってことは、このおしりかじり虫にも「1/fのゆらぎ」があるのか、それとも皆さんの心に「1/fのゆらぎ」以上の何かが存在して、人々に共鳴したのでしょうかね。とりあえず、頭に残ってます

杉並区でCDショップをさがすなら、iタウンページ!

お近くでCDショップを探すなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏にタオルは離せません、ソムリエがアドバイスを。

【新聞記事を見て】平成19年7月25日日経MJ「タオルのソムリエ」

今治商工会議所と四国タオル工業組合はタオルの普及策の一環として「タオルソムリエ」の資格制度を設けた。小売店の販売担当者や卸業者などを対象に今秋、タオルに関しても習熟度を認定する試験を実施する。タオル販売に精通したアドバイザーを育成し、需要拡大につなげる。
歴史や製造過程、流通、商品、顧客サービスまで幅広い知識を問う。合格は80点以上。
今治地域は国内最大のタオル産地だが、中国など輸入品の攻勢を受けている。今治タオルのブランド向上を目指し「今治タオルプロジェクト」を進めており、資格制度もその一環。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

昨年、甲子園を賑わせた早稲田の斉藤投手がハンカチ王子と命名されるきっかけとなったのがブルーの「タオルハンカチ」。私も今年からタオルハンカチに替えてみました

タオル

そもそもタオルとは、吸水性や肌触りをよくするために、表面をループ状の細かい糸が飛び出している綿布地のことです。この今年の酷暑には必携ですよね。だからタオルをいただいたときはひじょうに嬉しく思います。

タオルを使うときの注意事項がいくつかありますが二つ紹介を。

新しいタオルを使う時は、必ず洗ってから使い始めましょう。生産流通工程で細かいホコリがついてしまっているからです。

長い間汚れたままにしないようにしましょう。硬くなったり臭くなったりしやすいだけでなく、汚れによっては綿がもろくなります。

最近は、竹繊維でできたタオルが出てきています。綿に比べて吸水性が2倍、高い抗菌性により、雑菌の繁殖を防ぎ、清潔です。このような特徴があることから最近竹布タオルが人気です。



タオルの需要はまだまだあるようですが、中国産に押されて、国産産業としては衰退気味、こんな中で、今治は頑張っているようです。応援したいもんです

タオル美術館ASAKURAを探すなら、iタウンページ!

今治のタオルを探すなら、iタウンページスクロール地図!

泉州タオルを探すなら、iタウンページスクロール地図!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

墓掃除も墓参りも代行で。

【新聞記事を見て】平成19年7月28日日経新聞「お墓掃除代行、供養の心託す」

墓地や墓石の掃除代行サービスを利用する人が増えている。全国規模で対応する大手事業者が増えたためで高齢者や故郷や遠隔地の墓をしばしば訪れるのが難しい共働き世帯の間で特に人気が高い。本格クリーニングや定期契約など内容も充実。盆や彼岸の墓参りシーズンを控え、重宝する人は増えそうだ。

葬儀・墓石販売のメモリアルアート大野屋は関東、関西、中部地方でサービスを提供する。墓掃除専用に開発した放水器を使った洗浄サービスで石の微細な穴に入り込んだ汚れを落とす。掃除前後の写真撮影し依頼者に郵送する。

ハウスクリーニングの長谷川興産が提供するのは「墓参り代行」。墓石の拭き掃除や雑草抜き、線香や供花による簡単な供養など一般的な作業を依頼主の代わりにこなす。

年複数回の定期契約で墓掃除を請け負うのはライジング・サン・ディレクトリー。春秋の彼岸とお盆前の年三回契約の場合、1回利用の20%引き。新規契約者は年率15~20%増で推移している。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

お墓掃除やお墓参に行けないな、なんて思っていたら、数年前には、インターネットで墓参りなんてサービスが出てきたんですよ

やっぱり、きちんと掃除もしてあげないとなー、でも行けないんだよねー、ご先祖さまに申し訳ないと思っていたら、こんなサービスが出てきたんですね。

ニーズにぴったし合うのではないでしょうか。確かに便利ですよね。ちょっと気がひけないこともないですが

近くの寺院へ行ってみましたが、結構、お墓、きれいですよね。近くに住んでいると掃除にいけるんでしょうけどね。

墓

確かに、お墓って風雨にさらされているから、かなり汚れていますよね。しかも、年に一回ぐらいしか、お墓参りが出来ないとなると、コケや水垢、汚れが目立ってきますよね。これまた、掃除するのも厄介、たわしでこすっただけでは、汚れは取れません

ならば、プロにお任せって、感じでしょうか。

石碑・花立・水鉢の汚れ、基礎・外柵の汚れ、階段の汚れ、敷石の泥汚れ・雑草取りとやってくれるようです

大切なお墓ですもの、一度ぐらいやってみてはどうでしょうか。

東京でメモリアルアートの大野屋を探すなら、iタウンページ!

東京でおそうじ本舗を探すなら、iタウンページ!

ライジング・サン・ディレクトリーの「ほうれんそう」を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

散髪屋さんもクールビズ(冷やしシャンプー)

【会話】

子:お父さん、どうしたんだい、その髪型!
父:クールビスヘアスタイルだよ。
子:へー、そんなのがあるの?ちょいワルオヤジだね。

【新聞記事を見て】平成19年7月9日日経MJ「冷シャンプーで涼んで」

全国の理容店83000軒が加盟する全国理容連合会はシャンプー剤を冷やして使うなど清涼感が楽しめる「冷シャンプー」の普及活動を始めた。同連合会が今年から始めた「クールビズキャンペーン」の一環で夏場の需要を活性化する狙い。
冷シャンプーは山形県の理容店で実施されているもので、すすぎの時に温度の低い水を使うなど涼しさを感じられるメニューにした。頭皮のマッサージも加え、髪を健康な状態に導くという。ビジネスマンに対して店頭販促物(POP)などで仕事の合間の利用も呼びかけていく。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

最近、霞ヶ関近辺を歩いていても、電車に乗っていてもネクタイしているのって私だけ、なんてことがあるんですよね。みんながクールビスなんですよ

そんな中、理容店でも地球温暖化に対しての取り組みを展開しているんですね。クールビズ・ヘアースタイル&冷シャンプーを勧めていくみたいですよ

 

お勧めのクールビズヘアスタイルは、まさにちょいワルオヤジ的ですね。
中年の男性でもショートヘアにするとこんな感じになるんでしょうかね
私は髪の毛が細くって柔らかいので、このヘアスタイルはちょっと出来ませんが。

冷シャンプーとセットで、

日本のビジネスマンの頭を冷やして、STOP、温暖化

なんですって

家庭でも地球温暖化に真剣に取り組むことが必要です。

チームマイナス6%に、個人でも参加したい方はこちらから!

その一環と思って、

さあ、みんなでクールビズヘアスタイルにトライ!

さいたま市で散髪店を探すなら、iタウンページ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユニークな名刺、これです。

【始まりますよ! 
    iタウンページクイズキャンペーン 開始予告】




クリックして「ラッキー」をつかもう!


【新聞記事を見て】平成19年6月25日日経MJ「おいしい?名刺」

落花生の殻にレーザー光線で会社名や氏名を刻印した「食べれる名刺 タベルメ」を刻印機器販売のありがとう(名古屋市)が発売した。「変わった名刺で相手にインパクトを与えたい」と考え、様々な豆類や穀類を試した結果、最もきれいに文字が出た落花生に落ち着いた。飲食店の店名や電話番号を入れて箸置きに使うと面白いと同社。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

アワーズ

この記事を見てビックリしましたね。落花生に刻印なんて

会社名もユニークで「ありがとう」っていうんですよね。(会社HPはこちら
電話帳への掲載がないのが残念ですが

関東で店名が「ありがとう」と付くお店を探すなら、iタウンページ!

もしこの会社がタウンページへの掲載をしていただけるならば、業種はやっぱし

「名刺印刷」

なんでしょうかね。

名古屋市で名刺印刷をしてくれるお店を探すなら、iタウンページ!

当然「彫刻(機械)」が、たぶんメイン業種なんでしょうが

東京で彫刻、刻印をしてくれる会社を探すなら、iタウンページ!

こんなことを考えてしまうのは、もう職業病かもしれません
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自動販売機マーケティング。

【新聞記事を見て】平成19年6月1日日経MJ「自販機の商品の並べ方」

全国に約270万台あり、飲料の販売チャネルとして最大の4割弱を占める自動販売機。コンビニエンスストアの陳列棚の奪い合いの厳しさは有名だが、自販機では売れる商品と売りたい商品をどのように配置しているのか。

飲料のカテゴリーは、コーヒー、茶系、ミネラルウォーター、機能性飲料、炭酸、果汁に分かれ、容量はペットボトルで500ml、350ml、280ml、缶では190ml、350ml、300mlのボトル缶など様々。主力自販機では3段の合計30個のボタンがあり、カテゴリーと容量のマトリックスからなる商品群にいかに割り振るか各社知恵を絞る。

共通する配置の原則は、

①売れ筋商品は左から順に。
②カテゴリーの同じ商品はまとめる。
③容器や容量ごとに並べる。

だ。人間は左から右へと物を見るクセがあるからだ。

上段は500mlペットボトル、緑茶で機能性飲料、ミネラルウォーターが続く。中段には280ml、350mlの茶系のペットボトル、炭酸や果汁飲料の缶を配置。下段は190ml缶コーヒー。下段は中央部に掲示するポスターと連動した宣伝がしやすいとのこと。

7、8月の清涼飲料の販売の最盛期を目前に控え、自販機の商品配置にも各社の知恵がつまっている。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

記事内容は基本的な共通事項とのことで、各社いろいろ工夫しているのではないだろうかと、街中でいろいろ自動販売機を撮影してきました

アサヒ

アサヒ アサヒ

コカコーラ

コカコーラ コカコーラ

サントリー

サントリー サントリー

サッポロとビバレッジ

サッポロ ビバレッジ

なんとなくコカコーラの自販機が見た目落ち着いた感じがしますね。逆にサントリーはバランスを欠いた雑多な感じがします

どれを見ても共通的なことを採用しているようで、しないようで、各社、各自販機で工夫しているようですね

いろいろな進化を遂げている自動販売機。最近では、災害時にも役立つようになっています。地域の災害情報を電光掲示板に表示したり、無料で飲料を提供する「フリーベンダー」としての役割を演じるようになってきました。能登沖地震でも活躍したようです。

これからも自動販売機の活躍も期待したいと思います

東京で自動販売機を取り扱っている会社を探すなら、iタウンページ!

なんかベンディングマシーンマニアになってしまいそう。


コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

サントリー、アワーズ新登場!

【ちょっと一息】

サントリーがこの7月3日(実は私の誕生日なんですが)に、これまでのイメージを変えるチューハイを新発売するんですって。先に手に入ったのでご紹介しましょう

アワーズ

この商品名は

AWA’S アワーズ

ちょっと変な名前なんですが、実は商品内容を表しているんですよ

グラスに注ぐと、な・な・なんと、

泡が立つんですよ、ビールのように

アワーズ

「チューハイなのにスゴイ泡!」

がキャッチコピー。

アワーズ

レモン浸漬酒使用 レモン果汁3%、アルコール分5%

アワーズ

のどごしすっきりって感じです

アワーズ

泡がたつのは不思議です。味わいは、美味しいですよ。うー、特段、今までと違うようには感じないんですが。でも今年の夏はこれで乗りきろーゥ

7月3日を楽しみにしていてくださいね

私の誕生日ではなく、店頭に並ぶのをね

そーか、誕生日に「アワーズ」で祝杯を上げればよかったんだな

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

牛乳の味が変わるストロー、sipahh(シッパー)。

【ちょっと一息】

皆さん

モスバーガーへ行きましょう

東京のモスバーガーを探すなら、iタウンページ!

ストロー

知ってますか

牛乳がたのしくのめちゃうストロー「sipahh(シッパー)」

6月22日から9月下旬まで販売する予定とのこと。

バナナ風味、チョコレート風味、イチゴ風味の3種類、各50円です

買ってしまいました。早速、トライです

まずは「イチゴ風味」

ストロー

ストローの中には、イチゴの粒々が入っています。なんっじゃこれ!って感じです

ストロー

冷たい牛乳をグラスに注ぎ、ストローをさして、吸う。

すると牛乳がストローを上昇し、粒々と混じり合って、イチゴ牛乳に変化します。不思議ですが、美味しいです

次に「チョコレート風味」

ストロー

ストロー

これもコーヒー牛乳になりましたよ。これまた美味しいです

最後は「バナナ風味」なんですが、私、バナナが駄目なんで、止めておきます

それと、今、お腹がごろごろと鳴っています。元々お腹が弱くって、牛乳を一気に飲むことを控えていたんですが、この「シッパー」を味わうために、牛乳を約300ccぐらい飲んでしまいました

ちょっとやばいかも。明日朝、どうなっていることやら

一度味わってみてください。いけますよ。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

家具のクリーニング、修理は。

【会話】

妻:このソファ、もう何年かしら?
夫:えー、30年ぐらい経つかな。
妻:想い出が詰まってるから捨てられないね。
夫:クリーニングってできるのかな?
妻:えっ?!ソファの?

【新聞記事を見て】平成19年5月30日日経MJ「高級家具、輝き再び」

インテリアクリーニングを手掛ける「タック」は6月1日から「東京ラグジークリーニング」の名称で高級家具専門のクリーニングサービスを提供する。ブランド家具、アンティーク家具などのいす、ソファ、カーペットを中心に洗浄、リメーク、張替えなどをする。「ホームパーティーを開くのに家具の汚れ、しみが気になる」「ペットの臭いを除去したい」などの相談が目立つ。作業は依頼主の自宅で行うことも可能だ。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

家具って、使えば使うほど味が出てきますよね

本革ソファーも手入れをしないと、ひび割れてくることもありますが、メンテナンスをすれば、長持ちするし、革の良さが引き立ってきますよね

皆さんも思い出のある家具、クリーニング・修理してみてはいかがですか。

東京で家具修理を探すなら、iタウンページ!

ソファーといえば、国内の有名な家具製造「カリモク家具」。

座り心地について研究を重ねているようです。私がそうなんですが、椅子やソファーに座っていること自体が疲れてしまうんですよね。いかに自然体でいれられるか、それが一番だと思います。それを徹底して追求しているようです。

東京、埼玉、神奈川、千葉でカリモクを探すなら,iタウンページ!

東京で家具店を探すなら、iタウンページ!

大阪で家具店を探すなら、iタウンページ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう人気終了ですかね。

【ちょっと一息】

母:今日の晩御飯は、これよ。

ホワイトカレー

子:どうして、ご飯にクリームシチューをかけるんだい。

ホワイトカレー

母:食べてみなさい。

ホワイトカレー

子:えっ、カレーじゃん。

ホワイトカレー

母:実は、北海道ホワイトカレーなのよ。ニンジン、ジャガイモ、チキン入り。どう?

子:なんか、黄色くないカレーってちょっと変。でもクリーミーで美味しいよ。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

昨年、いろいろなメディアで紹介され、北海道のスープカレーに次いで注目を集めました。ハウス食品が「北海道ホワイトカレー」を、日清食品が「ホワイトカレーヌードル」を相次いで発売したんですよ。

ところで、カレールーの一世帯あたりの年間消費量が最も多い都道府県庁所在地はどこでしょう(家計調査 平成18年)?

正解は

1位:鳥取市(2312g)

2位:金沢市(2216g)
3位:富山市(2204g)
4位:山形市(2144g)
5位:佐賀市(2087g)

ちなみに、平成17年は、
1位:山形市(2265g)
2位:新潟市(2111g)
3位:富山市(2089g)
4位:宇都宮市(2063g)
5位:鳥取市(2060g)

第1位に輝いた鳥取市には「カレーンジャー」というクラブがあるんですよ。鳥取県に住む青年たちが、毎月0のつく日に鳥取の街中に出現し、カレーを食べ、鳥取市がカレールー消費量第1位をキープできるように活動しているんですって。

地元の厳選された食材を豊富に使った「鳥取カレー」を開発。地元の砂丘らっきょうや鶏肉を使った「32万石カレー」や、イカすみを使った「イカすみ黒カレー」、砂丘卵の入った「砂丘伝説カレー」などが人気を集めているんですって。

郷土愛ですね。不思議な感じがします。

渋谷カレーマップを作るなら、iタウンページスクロール地図!

札幌カレーマップを作るなら、iタウンページスクロール地図!
   
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

金城の華、島根県の水。

【新聞記事を見て】平成19年6月15日日経MJ「PBミネラル水に海外評価」

マーケット仕掛け人「ケイ・エフ・ジー社長インタビュー」

セブンイレブンのPB(自主企画)商品として製造しているミネラルウォーター「からだにうるおうアルカリ天然水」が国際的な食品コンクール「モンドセレクション2007」で最高金賞を受賞した。加熱処理したミネラルウォーターが多い中、島根県浜田市で採水したアルカリ水を非加熱のまま出荷している。自然な味わいへのこだわりが、海外でも高く評価されたと考えている。

天然水

今後も島根の水にこだわったビジネスを展開し、人口約6万人の浜田市の地域活性化にも一役買っていきたい。具体的にはアルカリ水を使ったローションなどの化粧品の販売にも力をいれていくつもりだ。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

ケイ・エフ・ジー

は、喜田家の水菓子「渕江の井戸」で使われている島根県のアルカリイオン水「金城の華」の製造元なんですよ



「金城(かなぎ)」とは、金城町(かなぎちょう)のことで、島根県西部、広島県との境に位置していましたが、平成17年に合併で浜田市となりました。温泉地帯として有名です。

金城町の温泉旅館を探すなら、iタウンページスクロール地図!

「金城の華」は、地下300mの花崗岩から噴出したマグネシウムが少ない(軟水)、pH8.2の天然アルカリイオン水ですから、口あたりが柔らく、ひじょうに飲みやすいということです。

普通は、採水した原水をろ過、異物除去、フィルター除菌した後に、さらに加熱殺菌するんですが、この金城の華は、フィルター除菌だけの非加熱処理ウォーターです。ひじょうに高品質の美味しい天然水なんですって。

全国でいろいろなところで、水を売り出してますね。今年の夏は、水不足になるかもしれないので、さらに貴重な水を買うということになりそうですよ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日向夏ドリンク、初の東国原知事グッズです。

【ちょっと一息】

実は、東国原知事誕生で賑わった3月に、新宿の宮崎県アンテナショップへ行ったのですが、時間が早く、開店前で、宮崎県の商品を見ることができなかったのです

その後、フィーバーで、いろいろな宮崎県グッズが発売され、地鶏にマンゴーと人気を集めたんですよね

私、やっと、近所のスーパーで見つけましたよ

日向夏

はちみつ日向夏ドリンク

東国原知事のイラストがばっちりと掲載されていますよ

日向夏

試しにと1本しか買わなかったのですが、これが美味しいんですよ

日向夏

宮崎県関連のサイトに行くと、

「南国宮崎の太陽を浴びて、ビタミンCを含んだ日向夏」
「冷やしておいしいのは当たり前。あたためても焼酎で割ってもおいしいのが憎たらしい」
「どげんかせんといかん、どげんかせんといかん、とおもわず口をついて出てくる」
「マンネリを打破したいと思ってる貴方に是非

焼酎で割るのもいいなーと。5本ぐらい買っておけば良かったとちょっぴり後悔です

どこかで見かけたら、買ってみてはいかがですか。

ちなみに果汁は10%未満ですがね。

宮崎県庁周辺のお店を探すなら、iタウンページスクロール地図!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

断食、プチ断食、ファスティング、健康法なの?

【会話】

A:頭がぼーっとするよ
B:どうしたんだい?
A:断食してるんだ。仕事中毒を解毒するためにね
B:そんなことをしていると、食事より仕事を断たれるぞ
A:えっ

【新聞記事を見て】平成19年5月28日日経MJ「オシャレな断食 女心つかむ」

何日間か食事を抜く「断食道場」と言われる宿泊施設が認知されるようになって数年たつ。主要施設が集まる伊豆高原にある
「桜坂ガーデン」
は質素な他施設とは一線を画した優美な雰囲気が売り物だ。

草花に囲まれたテラス、赤いローズヒップティーを楽しむ。
女性専用である。
回復食(朝食)にパンとハチミツを出す。
断食以外の低カロリーな「美食コース」あり。

断食の持つ禁欲的なイメージを抑えた斬新な手法で若いOLを中心に支持を集めている。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

断食によって吸収するものがなくなると、体内の栄養を消化しだしたり、毒素を排出したりする。そうすることにより、ダイエット効果や現代病の治療にも効果があると言われています。但し、断食後の食事の採り方を間違えると大変なことになるんですって

断食した日数と同じだけ胃に優しい「回復食」を食べる期間を設けて、胃にかかる負担を軽くして慣らせるようにしているとのこと。普通は、味噌汁と精進料理にような和食が一般的で、ほんと道場や合宿の厳しいイメージがありますよね。断食の苦しさを雰囲気で紛らわせる方法でしょうね

最近は、週末1日だけ断食する「プチ断食」をやっている人もいるようですよ。

でも伊豆高原が断食のメッカだったのは知りませんでした。

熱海断食ダイエット道場は、iタウンページ検索!

桜坂ガーデンは、iタウンページ検索!

伊豆健康センターは、iタウンページ検索!

やすらぎの里は、iタウンページ検索!

興味のある方は、電話してみては。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ふわふわ、マシュマロ浪漫です。

【会話】

父:何を食べているんだい?
娘:マシュマロだよ。
父:へー、バレンタインデーのお返しかい?
娘:何、それっ?

【新聞記事を見て】平成19年5月16日日経MJ「マシュマロ ふわっと人気上昇中」

弾力のあるかみ心地に、ふわっとなめらかな舌触りのお菓子「マシュマロ」が人気だ。ホテルがギフト用に売り出したり、専門店が登場したり。色や形のバリエーションが増え、「ギモーブ」というフランス語の呼び名をついた商品も目立つ。ほっと癒やされるパステルカラーの色合い、フルーツの甘酸っぱい味わいが女性の心を掴んでいる。

ホテルオークラ東京内の「シェフズガーデン」でマシュマロを売り出した。透明な円柱型の容器にピンク、淡いグリーン、薄い黄色のマシュマロがひも状に渦を巻いて鎮座する。

観光客の絶えまい神戸南京町に「神戸マシュマロ浪漫」という専門店が登場した。卵白を使わず、口に入れるとスッと溶けるムースのようなやわらかさが特徴だ。一番人気は300円の「ミックスセット」。お土産に複数個買っていく。

帝国ホテル東京「ガルガンチュア」では「ギモーブ」をギフトとして開発販売している。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

近くのスーパーでエイワのマシュマロを見つけましたよ。

マシュマロ

マシュマロ

ふわふわで中にはブルーベリーが入っており、甘~いです。久しぶりに食べたので美味しかったですね

マシュマロといえば、小学3年生の時(当然、まだホワイトデーなんてものはありません)、バレンタインデーのお返しには「マシュマロ」って言われてましたよね
それが、80年代になってホワイトデーだ、マシュマロだって騒ぎ出したんですよね。
これは業界の仕掛けだったってご存知でしたか。

ホワイトデー公式サイトはこちら

マシュマロデーの発案、石村萬盛堂はこちら

大学の時、マーケティング専攻だったんです。それで、ゼミのとき、教授に「ホワイトデーはバレンタインデーのように、季節イベントとして定着するでしょうか」と突飛もない質問したら「どうだろうか」とちょっと首を傾げて言われたことを想い出しました。
結果を見れば、マーケティング専攻したからって、流行を見極めることはできないんだ、と思いました

ホテルオークラ東京のマシュマロはこちら。

マシュマロ浪漫のマシュマロはこちら。 場所は、このあたり

マシュマロを求めて出かけてみてはいかがですか

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »