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ゆでたまごに、はまってます。

【ちょっと一息】

最近、ゆでたまごにハマっているんです

お鍋に水を張って、生卵を入れて、ガスコンロの火をつけます。徐々に沸き立ち、沸騰し、3~5分。取り出して熱々の状態で、殻をむくのが快感です

でもこれが上手に剥けないときがありますよね。イライラしますね。特に新しいたまごは、薄い皮が残って、あばた状態になることもありますよね。

そこで見つけましたよ

簡単殻むき裏技

ネットで探して、実演してみました。結果、

熱々の状態でも20秒で剥けました。

殻

殻

その裏技とは

ゆでたまごのとんがり部分と、底の部分を少し殻を破ります。そして底の部分に口を当て、思いっきり吹きます。すると、とんがり部分から、ゆでたまごが、殻を外れて、するりと出てくるんですよ

ほー、びっくりです

皆さんもチャレンジしてみてください

こんな方法でなくても簡単にむくためには

ひと刺し

すれば上手に剥けます。やったことはないですが。



エッグピン

って言います。

これは、まずお湯を沸騰させ、火を止めます。そこにエッグピンで穴を開けた生卵をスプーンでゆっくりお湯に入れて、弱火でゆでます。

あらかじめピンで穴を開けておくと殻がひび割れず、剥きやすくなるんですって

オシャレですよね、このデザイン

でも、東急ハンズでも、プラスチック製を見つけました。

殻

なければ針や画鋲でも出来そうですね。

これも試してみてはどうですか。

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これは何?

【ちょっと一息】

これは何でしょうか

卵

ヒントです。くるまとさかなの形なんです。

卵

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・












もー、わかりましたね。

卵

です。

変身ゆでたまご

伊東家の食卓でもやってたみたいです。

東急ハンズへ探しに行ったんですが、

変身ゆでたまご

おにぎり、ソフトクリーム、かぼちゃの形しかなかったので、買うのを止めました。そしたら、近所の百均に売ってました

ゆでたまごっち

ゆでたまごっち

殻をむいた熱々のゆでたまごを、ゆでたまごっちの型に入れて蓋をします。

ゆでたまごっち

魚のほうは上手く蓋ができるんですが、車のほうが、ケースが小さいのか、ゆでたまごがでかいのか、上手くいきません。蓋を思いっきり閉めると、はみ出た白身が飛び出てしまいました

冷たい水につけて、待つこと10分間。

不思議なことに、形になるんですね、これがー

お子さんのお弁当やホームパーティーにいいんじゃないでしょうか。お試しあれ
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オシャレ?地下足袋。

【会話】

父:地下足袋を履いてどうしたんだい?神輿でも担ぐのかい?
子:違うよ!オシャレだよ
父:えっ

【新聞記事を見て】平成19年5月25日神戸新聞「子ども地下足袋が人気 洲本の靴店 ネットで口コミ」

一見、おしゃれとは無縁の「地下足袋」が青、オレンジ、ピンクなど色鮮やかに変身、子ども向けとして人気を呼んでいる。仕掛け人は洲本市の靴店「瀬尾商店」。手染めの地下足袋は、ホームページを通じて全国から注文を集め、販売数は1年で約10倍になった。「はだしで歩いているようで気持ちいい」と、夏の祭りシーズンに向けた問い合わせも相次いでいる。一足2500円。口コミで広がっている。

瀬尾商店のホームページはこちら

地下足袋は
足裏に刺激を与え血液循環を促進する
足裏に地面の感触が直接伝わり足指の踏ん張りが利く
などの効果が期待できる。最近は、スパイクの替わりに地下足袋で練習に取り組む高校野球の強豪校もあるという。

スポーツ足袋



【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

地下足袋、親指と残り4本の指が分かれている履きもの。林業従事者や工事現場で働く人、また祭りで神輿を担ぐ時などで履かれ、足に踏ん張りが効くんですよね。私は一度も履いたことがないんですが



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子供の時は裸足が良い、偏平足にもならないし、なんて話を聞いたことがありますが、裸足だとちょっと危険なこともあるので、次に地下足袋ニーズが来るんでしょうかね。
それと風呂敷が受けているのと同じで
「和」
という感覚が結構、素敵なんでしょうか。

まさにこの和の感覚をオシャレに変えていったのが、地下足袋専門ブランド店

「SOUSOU」。

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東京青山にも昨年9月に出店したんですって。一度覗いて見たいですね

それよりも、私は、地下足袋を履いて「地に足をつけたい」と思います。
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食べてみたいな、桃カステラ。

【会話】

A:カステラ、美味しいよね
B:おれは、2番だ。
A:おれは、一番好きだけどね
B:2番だ
A:なんだよそれ??

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

先日、知り合いの方から、いただいた雑誌を見ていたら

「桃カステラ」

なるものが掲載されてました。ご存知ですか。

「桃カステラ」は、長崎の郷土菓子で、砂糖と水あめを練ったものを上にかぶせて、桃の葉や枝を添えて、桃の形にしてあります
桃は、中国では昔から縁起物で、長崎地元のカステラと組みあわせてお祝い物の品とされてきたようです。桃の節句の時には、店頭に並ぶらしいです



可愛らしいですよね。注文してみようかな。

ところで、カステラといえば、やっぱし

「文明堂」

カステラ一番、電話は2番、三時のおやつは文明堂~

CMをご覧になりたい方はこちら

ですよね。

文明堂は、1900年(明治33年)に長崎で創業されて、その後、全国に「(株)文明堂○○店」といくつかに経営分化されているんですよ。

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クリックしてみると、やっぱし電話は「0002番」が多いですよ。びっくり

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キミならできる、脂肪を燃やせ!

【会話】
A:ビリーはいいね
B:そうだよね、俺も好きだよ
A:辛いんだけで、励ましてくれるよね
B:どうして辛いの?俺は「オネスティ」がいいけどね。
A:違うよ、それはビリージョエルだろ。ビリーブランクスだよ

【新聞記事を見て】平成19年5月14日日経MJ「鬼軍曹と脂肪を燃やせ」

7日間の鬼の特訓で体を引き締めるダイエットプログラムが注目を集めている。米陸軍専属トレーナーを務めたビリー・ブランクス(51)が開発した軍隊式エクササイズ「ビリーズブートキャンプ」だ。「脂肪を燃やし尽くせ」「落ちこぼれるな」「気合を入れろ」・・。DVDのビリーは鬼軍曹そのもの。エクササイズも極めて「きつい」とネットで話題になっている。しかし、ビリーの独特の語り口に弾かれ、20-30歳代の女性や運動不足気味の男性の「入隊」が相次いでいる。

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ビリー

YouTubeで通販番組を見るなら、ここをクリック

4月の終わりから1週間ぐらい、夜昼のテレビ通販番組で流れ続けたんですよね

あの51歳の「ビリー」

ハリウッドスターも短期間ダイエットとして活用しているんですって

あの通販テレビを観ると、誰でも痩せて体脂肪率が減るんだ、と思い、注文してしまいますよ。またあの

「ビリーバンド」

魅力的です。テレビの前で、同じように体を動かしてしまいます。チャレンジした方の記録もmixiのコミュニティで報告しあってますね。

DVDの最終日の最後、プログラムを終えたら、皆で

「ヴィクトリー

って叫ぶんですよね。ビリーとの一体となって達成感を味わうようです。

買おうか迷ってます。



自分ひとりじゃ続かないという方は、iタウンページでお近くのフィットネスクラブを探してみては。

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マジックショー、消えたライオン。

【ちょっと一息】

夜19時、予約した大手町のレストラン「銀座ライオン」に皆が、集まることになったが、

その店が消えた。な~ぜ

それは、私が予約したお店の地図を間違え、皆さんにメールをしたからです。皆さん、すいませんでした

昨年10月から12月まで、3か月間、週一回、グロービスのマネジメント研修を受講していました。その時のメンバー10名が集まって、久しぶりの同窓会を開催することになりました。

開催場所の条件として「個室でテーブル」。なぜならば、店が消えるマジックではなく、あるメンバーの方が、本当のマジックを見せてくれるからなんです。それで、その条件に合う「銀座ライオン」を予約したんですが、なんと、大手町に2軒「銀座ライオン」があったんですよ

大手町の「銀座ライオン」ファーストスクエア店と大手町ビル店を探すなら、iタウンページ!

ファーストスクエア店のところ、大手町ビル店を案内してしまったんです。大失敗。大手町ビル店の店員さんが、案内してくれました。ありがとう。

銀座ライオン 

なんとか、皆、ファーストスクウエア店に集まることができ、懇親が始まり、1時間が経過したときに、それは、始まりました。

同窓会 

Mさんのマジックショー

私、初めて観ます。

一つ目は、コインマジック。

紙に包んだ100円玉をマッチで火を点けると、100円玉が消えて、そのマッチの中に納まっているというマジックです。

火を点けると個室内が一瞬、炎に包まれ、店員さんが飛んできました。ビックリです

コイン 

このマッチは「ロスプラトス」という有名なスペイン料理店のもので、どうしてこのマッチの中に100円玉が納まったのか、不思議です。

二つ目は、お札マジック。

二つに切られた1000円札が元にもどるマジックです。

まず、1000円札の通し番号を控えます。それを真ん中で切ります。

お札 お札 

二つに切られた1000円札をセロテープでくっつけ、Mさんに渡して、小さく小さく、折られていきます。

今度は、それを広げていくと、

お札 

な、なんと、もとに1000円札に戻ってました。通し番号も合ってます。不思議です

最後は、カードマジック。

名刺 

名刺10枚の中で1枚だけ裏書します。それを9枚の中に入れると一瞬のうちに、一番上に来るんです。

ほー。

そして、その10枚の名刺をサイフの上に置くと、裏書された名刺が、サイフの中にあった封筒の中から出てきたんですよ。

ほほー。

名刺 

エンターテイナーMさんには驚きです。

こんな感じで、2時間、あっという間に過ぎてしまいました。

マジックを身近で観たのは初めてだったので、不思議な感じがしましたね。ハマってしまいそうです。

これを見たさにまた、同窓会を企画しよ。今度はライオンを消さないように。
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ミニギター、売れてます。

【会話】

父:おっ、ギターを買ったのか。
子:うん、今、練習中なんだ。
父:お父さんも青春時代には「さらば青春」を弾いたもんだよ。
子:「せいしゅん」って何?

【新聞記事を見て】平成19年5月15日日経新聞「ミニギター、大人心に響く」

アコースティックギターやドラムといった楽器で、軽くてかさばらない設計の商品が30代以上の消費者に人気だ。設置場所を取らないほか、手軽に持ち歩いて好きな場所で演奏できる点などが評価されている。

米「マーティン」の小型ギター「LXM」は通常サイズの約2/3で、実勢価格は4万円。通常は10万円前後。音はしっかりしている。

ドラムもコンパクトタイプが売れ筋で「リズムトラベラー」が人気だ、畳二枚分あれば十分。価格も4万円台。

少子化で縮小が続いてきた楽器市場だが、30代以上を軸とする大人消費による明るさも見えてきた。2006年国内ギター市場は約75万本と前年比20%の伸び。

最近は、かぐや姫と吉田拓郎にコンサートに団塊世代が押し寄せたり、楽器教室での会員も増えている。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】



中学生になると「ギター」を買いました。もう30年前。

ニューミュージック全盛期

アリスの大ファンだったあの頃を思い出します。だた、手が小さく、指が短く、手首が硬かったので、Fmを押えることができなかったですね。その頃を思い出すと、ちょっぴりギター、買いたくなりました



ドラマーはやっぱし憧れますよね。

そんな皆さんに「iタウンページ東京楽器めぐり」です

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一度覗いてみてはいかがですか。
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中古オフィス家具(用品)でもいいよね。

【会話】

A:今の部署、解散するんだって。
B:どうしてなんだい?
A:全然、売上が上がらず、オフィス用品を売ったほうが、高く売れて、利益がでるんだって。
B:最近、値上がりしているからな~。でも、君たちは、残るんだ。
A:えっ

【新聞記事を見て】平成19年3月15日日経新聞「オフィス用品、買い取り価格上昇」

オフィス用品の中古市場でリサイクル業者の買い取り価格が上昇している。事務用机が1台あたり4000円前後。前年同期に比べ500円高い。業績回復で備品の拡充を急ぐ企業が増えているためだ。
「中小企業が中古を買い入れる例が多かったが最近は大手金融機関など大企業の調達も増えている」と、オフィスバスターズ。環境意識の高まりからリサイクルを重視する企業が増え、中古品に対する抵抗感が薄れてきたことも背景にある。
需要は増えているが販売価格は横ばい。事務用机の販売価格は、1~2万円弱。前年同期とほぼ同じ。需要に着目して中古オフィス用品売買に参入した業者が増えたためだ。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

リサイクルの気持ちを表す言葉として「もったいない」ってありますよね。これって、Wikipediaで調べると「仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している」と。
そんなもったいないを絵本にしているんですね



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わんぱく宣言2007!

【ちょっと一息】

4月22日(日)大手町サンケイプラザで「タウンページ協賛 わんぱく宣言2007!」決勝大会が開催されました

全国の小中学生対象に、今回は

「我が家の食卓」

をテーマに作文を書いていただき、スピーチコンテストを行います。

全国で3600点の頂点に立つのは誰か

最終審査に残った15名がスピーチを行い「わんぱく大賞」のほか、優秀賞、ベストスピーチ賞、タウンページ賞が選ばれます。

発表

緊張している様子は全くなく、皆さん堂々とスピーチしているんですよね。けど、今年は、会場を賑わすスピーチは少なかったですね。ちょっぴり残念です。

山寺

15人のスピーチが終わると、ゲストのトークショーが行われるんですが、今回は、

声優の山寺宏一さん。

知らなかったのですが、ドナルドダックの声もやっているんですって、びっくりです。

表彰

わんぱく大賞は誰の手に渡ったのでしょうか。それは、5月5日子供の日のニッポン放送を聴くか、サンケイ新聞をご覧ください。
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デリネーター、って? 大切な間伐。

【ちょっと一息】

先日、私が委員として参加している全国森林組合連合会主催の

「間伐ネットワーク情報委員会」

が開催されました。

間伐とは「木が成長し、木同士があまりにも接近しすぎていると、互いが大きな木に成長できなくなるので、本数を減らすために抜き切りをする作業」のことなんです。

(木の生長を観るには、こちら

この間伐といっても、かなり成長した木々ですから、木材品として使っても問題がないのですが、なかなか間伐材を流通させることができません。林業従事者に間伐費用だけがかかってしまうので、徐々に、間伐しなくなり、木が育たなくなるという悪循環になってしまうんですよ

それで間伐材を普及させ、ビジネスになるようにするため、いろいろな対策が講じられています。その一つに、間伐材を使った商品の普及をインターネットを通じてやっていこうという対策のアドバイザーに私がなっているんですね

今日は、こんなところにも使われていますという紹介です。

皆さん、この光景ってみたことありますよね。

デリネーター

急カーブの道路の脇に設置されていて、夜間には、車のライトで反射して光るんですよ。これって

「デリネーター」

というんです。

これって、普通は、プラスチックと鋼管で出来ているんですが、最近、間伐材で作られているものが発売されいます。

 デリネーターデリネーター

頭部は間伐材のおが粉が50%以上混合された樹脂で作られています。そして、支柱部分は、まさに間伐材を有効利用しています。

こんなところでも間伐材が有効活用されいるんですよ。驚きですよね

間伐材普及促進ホームページの中のページを紹介しておきます。担当の方は、少ない予算の中でチャレンジされているんです。いろいろな間伐材で作られた商品を紹介して販売している

間伐製品ドットコム

です。
一度、ご覧ください。私は、

木の名刺

を使っているんですが、ビジネスの場でも、合コンの場でも使ったりできますよ

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ワニ丼って何?

【会話】

A:一昨年に北海道で「スープカレー」が人気出たり、富士宮の「やきそば」が人気出たり、B級グルメが流行ってるね。
B:そうですよね。名古屋の「ブラジャー丼」、広島の「ワニ丼」とかありますよね。
A:えっ、それって何だい??

【新聞記事を見て】平成19年3月10日「ワニ丼 実は○○!!」

広島県北地域ではサメのことを「ワニ」と呼ぶ。恐ろしげな見かけに似合わぬ上品な味だという。同県三次市ではご飯にのせて出す店が最近、出てきた。三次駅近辺のスーパーには鮮魚売り場に「ねずみわに」の切り身がいるではないか。刺身用で臭みのないねずみわにが一番人気という。
レストラン「ベッケンビール」では2003年からワニ丼を出している。温かい白飯の上にワニの刺身、ショウガなどがのる。口に入れると、粘りのある歯応えで独特のモチモチ感。味はカジキマグロよりあっさりしている。
「現八」は、一年前からあえて違う味のワニ丼を出している。厚さ1cmのワニをフライパンで焼き、キャベツの千切りがのった白飯の上へ。ネギをのせ、秘伝タレをかけてできあがりだ。あつあつのワニを口に入れると、どことなく高級な味わい。白身魚のようで、鶏のささ身にも近く、ブリのような脂っこさは全くない。蒲焼風の味とキャベツも合う。通販をしているが人気はいまひとつ。

ワニ丼 ワニ

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

「ワニ」が日本で出てくるのは、日本神話の「因幡の白兎」のお話の中ではないでしょうか
隠岐島から帰ることができなくなったウサギが、ワニ(ワニサメ)を騙して、因幡の国へ戻ろうとして、あと一歩のところで「騙していた」とつい言ってしまったら、ワニがウサギの毛をむしりとったとのこと
大国主(オオクニノミコト)の兄弟神を中心とした多くの神様が、因幡の国に行く途中、そのウサギに出逢い「海水を浴びて日に当たると治るよ」と言ったら、ウサギはそれを信じて海水を浴びて日に当たると、ますます痛々しい姿になってしまった
今度は、大国主が、その姿を見て、何があったのかとウサギに聞くと、ワニを騙したことを正直に話をし、こうなったと証言。そこで、真水でよく洗い、がまの花の上に寝ると治るよ、と。そのとおりにすると、毛が生えてきて治ったとのこと
このときの「ワニ」がサメのことなんですね。

山陰地方から広島県にかけてサメのことを昔から「ワニ」と呼んでいるんですって。じゃ、ワニのことはなんていうのでしょうかね。まさか「サメ?」。


三次市の「ベッケンビール」を探すなら、iタウンページ!

三次市の「現八」を探すなら、iタウンページ!

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レジスターも電子マネー対応化

【会話】

A:首都圏は、SUICAとPASMOで鉄道乗り放題だね。
B:エディもあるので、電子マネーがこれで普及してしますね。
A:コンビニや駅キオスクなども使えるようになってるから、現金持たなくっても外出できるね。
B:いつか「ターバン野口」もできなくなりますね。
A:??

【新聞記事を見て】平成19年3月9日日経MJ「セルフレジ 機種拡大」

レジ大手の寺岡精工は買い物客が自分で商品をレジに通して精算するセルフレジシステムの品揃えを拡充する。決済手段を電子マネーなどキャッシュレスに絞った機種や売り場で客が品物かごに入れる際、機械にあらかじめ値段を読み取らせておき、レジでの精算が迅速にできる機種を投入する。人手不足でセルフレジへの関心が高まるなかで、機種拡充で需要を掘り起こす。
今春にも発売する「クイックセルフ」。客が本体横の読み取り機で商品のバーコードを読み込ませると画面に購入商品の情報が現れ、エディやおサイフケータイで瞬時に決済ができる。
客が売り場で商品を選ぶ際に使うのは「WIZシステム」。小型の読み取り機を客が持ち歩き、商品をかごに入れる際、バーコードをなぞると画面に商品情報とともに合計購入代金が表示される。最後にレジ横の機械に読み取り機を差し込むと、レジに情報が転送される。
WIZ 

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最近、スーパーのレジを見ていると、店員さんが、ピッ、ピッと、商品を通して、精算時にはポイントカードやら、クレジットカードやら、現金やらでなんやかんやで忙しくされていますね。
昔は、キーボードに一品づつ金額を叩いて、精算したもんです
この姿を見て、まねをしたくってしたっく仕方がなかったですよね。最後のチーンって鳴って現金箱は開くんですよ。だから、こんな商品も発売されていたのに、だんだん減ってきましたよね



でも、レジ打ちを練習するなら、こちらで、どうぞ。

「ターバン野口」をご存知でないかたは、この本で勉強されてはいかが。



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勝負服ってありますか?

【会話】

A:今日は社長に新企画のプレゼンを行うんだよ、緊張するよ
B:へー、そうなんだ。頑張れよ。だとすると、そのネクタイは少し・・・
A:えっ、ネクタイがどうしたって?

(プレゼン終了後)
B:どうだった
A:君からは熱意が伝わってこないよ、って言われたよ。
B:だから、ネクタイが・・、って言ったじゃないか!
A:いや、企画が全然駄目だって。ネクタイのせいじゃないんだ

【新聞記事を見て】平成19年3月9日日経産業新聞「色わきまえてできる社員に」

初めて会う得意先に、どうすれば良い印象を持ってもらえるか-。初対面の印象の8割は視覚によるとされる。中身に入るより先にまず「見た目」が大きく影響してしまうだけに、背広やシャツで身につけている色が与える印象は、ビジネスを円滑に進めるための鍵になる。
営業、会議、社内など場面別に色を使い分けるのもビジネスパーソンにとって欠くべからず技術といえる。
初対面の場合。
大切なのは清々しいイメージだ。黒っぽいスーツより紺色の方が誠実で仕事に忠実な印象を与える。シャツは、薄い青など寒色系、ネクタイを紺や青の同系色でまとめれば無難。
会議の場合。
会議での発言や企画書の提案などで強い印象を相手に与えたいときは、白シャツに赤みのあるえんじ色のネクタイを合わせると効果的だ。
デスクワークの多い管理職の場合。
茶色やグレーにするのが好ましい。社内の後輩などに指摘、助言をする機会が増える。この場合、穏やかで説得力のある印象を与える。茶色の上着の着こなしが難しそうだが、シャツはクリーム色、ネクタイは同じ茶系にオレンジ色の細かい模様が入っていたりするといい。
仕事はもちろん中身で勝負。仕事を周りの色がサポートしてくれるなら使わない手はない。身につけている色は、今日のビジネスシーンに適しているかどうか、まずは同僚と互いにチェックしあってみよう。

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テレビニュースを見ていると、ブッシュ米大統領は、演説の内容によって、ネクタイの色を変えてますよね。攻撃的な発言の時は「レッド」、物静かな発言の時は「ブルー」とね。国民に与えるインパクトを計算してますよね

ブルーブッシュレッドブッシュ 

私も昨年、あるビジネススクールで

「ビジネスアピアランス講座」

を受けたんです。まずは講師の補助をしていた人が2種類のスーツを着た写真を見せられます。一方はちょっと「ちゅんちゅくりんのスーツ」を着ている写真、もう一方は「キチンとしたスーツ」の写真です。やっぱしイメージ違いますよね

そしてビデオを見せます。あるサラリーマンが代理店説明会を行っている映像です。これも2種類。一方は「きちんとした標準語」で喋っています。もう一方は、

手を体の前でもみもみしながら「大阪弁で慣れなれしく」

喋っているものです。大阪弁の説明を聞いて、なかなかいいんじゃない、って思っていたら、駄目出しでしたよ。
私っていつもこんな感じで喋っているのに・・・。ちょっとへこみましたが。

ビジネスシーンで

「見た目は絶対

という感じを目の当たりにして衝撃を受けました

えんじ                    

このネクタイは入社時に買ったんですが、一度もしたことがありません。ということは、入社20年、勝負したことがないんですかね(笑)。

新宿駅近辺の紳士服店を探すなら、iタウンページスクロール地図!

心斎橋近辺で紳士服店を探すなら、iタウンページスクロール地図!
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考え方一つで変わります、補聴器。

【会話】京阪電車の中での会話

A:最近、耳が遠くなったんや。
(車内アナウンス)「次は、香里園、香里園」
A:わしゃ、ここでは、おりへんで。
B:なにゆーてんねん。香里園っていったんやで。

「香里園」が「ここおりへん」って聴こえたら・・・
という車内広告がありました。

【新聞記事を見て】平成19年3月4日読売新聞「見せる補聴器 目立たぬ肌色、一変」

補聴器のデザイン性が高まっている。アクセサリーとして楽しめるよう形状をスマートにしたり、カラフルな色をそろえたり。補聴器は隠すものから、人に見せるものに変わってきているようだ。
補聴器メーカーのリオン(東京)は今年2月、デザインも重視した補聴器「リオネット ロコ」を発売した。耳に掛けて使うタイプで、耳に合うようにすっきりとした形状。緑やえんじ、えび茶色など全13色から選べる。耳の穴につながるチューブ部分は透明で細く、目立ちにくい。アクセサリーのように人に見せて楽しむことができます。「補聴器などまだ早い」と思っている人も気軽に着けてもらいたいと。
パナソニック補聴器(横浜市)は昨年6月、おしゃれな補聴器「アヤパッション」を発売した。耳の穴に納めるタイプで、周囲から見える電池ぶた部分を、その日の服装に応じてつけ替えることができる。7色あり、3色か6色を選べる。聞こえ具合などに応じてオーダーメードするため、価格は様々だ。
日本補聴器工業会は、おしゃれな補聴器を装着することで、高齢者がサークル活動などに参加しやすくなるが、補聴器は医療機器なので、信頼できるお店で、その人の聞こえ具合や使う環境に合った機能の製品を選んでほしい、と。

【ちょっと探してみよう。さぁ、iタウンページ検索!】

眼鏡をかけている人はひじょうに多いですが、補聴器をされている方ってあんまり聞いたことありませんね
実は、補聴器の潜在ユーザー(難聴者)のうち、補聴器の所有者割合はわずか24.1%なんですって。ちょっとぐらい聞きづらくても、我慢しよう、なんて方が多いのと、まだまだ補聴器が一般的でないからなんでしょうね。人と会話するのが、億劫になって外出を控えたりするんじゃないでしょうか。
でも、このように小型化し、カラフルで、ちょっとオシャレっぽいのが出てくると、普及するかもしれません。
発想を変えるとビジネスチャンスが広がる、良い事例になれば良いですね

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大阪LOVER、ハマってしまいました。

【ちょっと一息】

はまってしまいました。冬のソナタ以来でしょうか、CDを買ってしまったのは。

DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」

吉田美和さんが初めて歌詞に大阪弁を取り入れた曲で、大阪出身の彼氏を大阪以外の出身の彼女が愛する遠距離恋愛ラブソングなんです。

曲の弾むようなリズム感(自然と頭を動かしてしまいます)と大阪弁(ちょっとむかつく)が盛り込まれている歌詞が気に入ってしまいました。

ジャケット 犬

ジャケットですが、春らしいパステルの衣装を着たカップルが颯爽と歩いているんですが、その前には、犬のカップル、その前には、毛虫のカップル、石のカップル、犬の後ろには、蝶のカップル、女性に腕には、傘のカップル、と、カップルのオンパレードなんですね

ジャケット かえる

好きだけど、好きやのに、好きやから、好きなんだ~

(視聴・・・クリックすると曲が始まりますよ)

(歌詞抜粋)
家に着く前に何か飲むもの買ってこようか?
気分変えようとしてるじゃん!
「そやなぁ・・」っているの?!!いらないの!?!!!

大阪LOVER DREAMS COME TRUE 歌詞情報 - goo 音楽

3月5日の「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」にドリカムがゲスト出演していて、大阪弁講座をやってました。

◆男性が使う「そうだな」大阪弁ニュアンスの違い

・「そやなぁ」:付き合いの深い女性に使う
・「そぉやなぁ」:付き合い始めで好意が強い女性に使う
・「せやなぁ」:男女問わず他人事

ダウンタウンも最後は、なるほどと納得する解説でした。せやなぁ。

大阪人とお付き合いする女性は「せやなぁ」に、苦労するような気がします。そんなときは「どっちやねん!!!」って突っ込んでください。でも気をつけてくださいね

購入するには、ここをクリック。

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