学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

第6回 学習環境を整えるって?(2)

2013年07月18日 | 学習障害について

第6回 学習環境を整えるって?(2)

続きです。

===============

これも、『英語教育』で紹介した内容とほぼ同じです。

実際にチャレンジ教室で使用している、

個別に対応できるツールを紹介しています。

 

子どもひとり一人が落ち着いて学べる環境を整えることが

何よりも優先です。

その手間を惜しんでは、

結局子どもへの叱責を増やすことになります。

 

「3回注意してできないことは、指導側のやり方を変える」

とは常々思っていることで、

叱ったり、脅かして言うことを聞かせるやり方は、

何の解決にもならないどころか、子どもの自立を妨げます。

 

子育てでも同じですね。

「何べん言わせるの~!」ってもし怒ってるとすれば、

自分を振り返ってみてくださいね。

 

ダイエット、成功しましたか。

禁煙、簡単にできましたか。

わかっていてもできないことは、

できるように道筋をつけてやりましょう。

ステップを一段ずつ上らせましょう。

 

そして、私たちはがんばる人をはげまして、

伴走する人になりましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿