第6回 学習環境を整えるって?(2)
続きです。
===============
これも、『英語教育』で紹介した内容とほぼ同じです。
実際にチャレンジ教室で使用している、
個別に対応できるツールを紹介しています。
子どもひとり一人が落ち着いて学べる環境を整えることが
何よりも優先です。
その手間を惜しんでは、
結局子どもへの叱責を増やすことになります。
「3回注意してできないことは、指導側のやり方を変える」
とは常々思っていることで、
叱ったり、脅かして言うことを聞かせるやり方は、
何の解決にもならないどころか、子どもの自立を妨げます。
子育てでも同じですね。
「何べん言わせるの~!」ってもし怒ってるとすれば、
自分を振り返ってみてくださいね。
ダイエット、成功しましたか。
禁煙、簡単にできましたか。
笑
わかっていてもできないことは、
できるように道筋をつけてやりましょう。
ステップを一段ずつ上らせましょう。
そして、私たちはがんばる人をはげまして、
伴走する人になりましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます