いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

ワクチン?接種しました。

2022-09-20 23:27:24 | Weblog

 今日は、掛かり付けの皮膚科医院でアレルギーの定期的検診をしてきました。その際に、帯状疱疹の話になり、10年くらい前に、左足に帯状疱疹ができ、とても痛い思いをしたことから、ワクチンを接種してはどうかとなり、今日できるということで、打ってきました。
 50歳代から70歳代に多いということですが、アナフィラキシーショックの経験など、アレルギーに強い体質ではないので、できるだけ避けられるように気を遣っており、ワクチン代は安いとは言えませんが、新型コロナだけでなく、接種できるものは機会があればしようと思っています。
 新型コロナワクチンも、函館市でのオミクロン株対応ワクチンの接種が9月27日から始まります。3回目、4回目の接種が終わっていない方で、既に接種券を持っている方は9月27日からで、すでに従来型の接種の予約済みの方は自動的にオミクロン株対応ワクチンになります。12歳~59歳の一般の方で4回目の接種が対象外だった方は、接種券が届き次第、10月上旬から接種が可能となり、すでに(9月26日までに)4回目接種が終わった方は10月下旬から接種可能となります。
 前の接種からの接種間隔は、今のところ5か月となっていますが、短縮の検討が行われており、短縮の可能性があります。現在流行中のBA.5にも有効だということですから、慌てなくても良いですが、お早めに予約して下さい。そして、接種の如何に関わらず、マスクや手洗い、3密の回避など、基本的感染防止策は引き続きご自身で注意しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだけ反対されても強行す... | トップ | 功罪相半ば?水柱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事