いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

気持ちを一つにすること…問われていますね!

2011-06-11 23:14:35 | Weblog
 今日は一日、市民の力、地域の力に応援を送っていました。朝8時前に家を出て、南茅部地区臼尻漁港で開催された「第26回南かやべ ひろめ舟祭り」に市長、議長とともに来賓として出席し、舟こぎ競争開会式で挨拶をさせていただいた後、白熱・迷走?の舟こぎ競争を観戦しました。
 祭りでは、大漁祈願祭も行われ、主産業の漁業の安全や大漁を全員で祈願するとともに、各種イベントが実施され、夜には有名演歌歌手による歌謡ショーも行われました。夜まで参加とはいきませんでしたが、祭りの雰囲気や市内外から多くの方が訪れている風情など、活気に満ちた祭りの雰囲気を味わうことができました。
 写真は、臼尻漁港で、色とりどりに飾り付けられた漁船をバックにした一枚です。
 こうして、全国各地で、地域、地域ごとに元気な姿を取り戻していかなければ、大震災で被災され、希望を失っている被災地の皆さんも、日本という国に住む人々も、明日に希望を見いだす力が湧き出てこないと思います。
 また今日は、全国で行われる「6・11脱原発100万人アクション」の一環として、函館市内でも集会とデモ行進が行われ参加しました。このことについては、明日にでも報告したいと思いますが、今、私たちがしなければならないこと。それは、市民でも、国民でも、気持ちを、心を一つにして、自分たちの命と生活、自分たちの住むまちの元気や希望を取り戻すためには何が必要か、何をしなければならないかを、しっかりと伝え、行動していくことだと思います。
 私たち議員は、その先頭にいる責任があるのですから、しっかり果たしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の縄文人…? | トップ | もっと大きな塊に!…地道にで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事