いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

成人式も旗開きも将来や今年一年の健闘を誓い合うものです。

2011-01-11 23:09:34 | Weblog
 相変わらず寒い日が続いています。真冬の盛り?なのですから当たり前のことなんですが、朝晩もそうですが、外回りにはこの寒さは辛いですね。
 さて、昨日は成人の日でした。全国で124万人、函館市では2401人(男性1192人、女性1209人)が二十歳の新しい人生をスタートさせました。全国では、まだまだ「荒れた成人式」があったようですが、自分たちが子どもをもち、その子どもたちが同じように傍若無人の振る舞いをしたら、その時親になっている自分たちはどう感じるでしょうか。
 何かを押しつけるつもりはありませんが、社会や世の中に向かってではなくても、自分に対して励まし、健闘することを誓ってほしいと思います。
 昨日は、函館バス労働組合の旗開きも行われました。組合の今年一年の運動の初めの行事で、皆さんも毎年楽しみにしています。
 今年は、組合役員も替わり、新しい体制での出発となりましたが、4月には統一地方選挙があり、私も、昨年の参院選のお礼にとどまらず、函館市議選への支援のお願いをしました。
 写真のとおり、ステージの後ろには干支の兎の絵が飾られていますが、私の初めての立候補の年も兎年でしたから、干支が一回りしたことになります。もう一度原点に立ち返って頑張らなければならないと思います。
 1回目の選挙も、一度辞職して再チャレンジして臨む選挙も、自分の干支の兎、つまり年男であることも因縁です。しっかり頑張ります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に粘り強く。 | トップ | 兎は縁結びの白兎か、登り坂... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (東北の者です。)
2011-01-12 23:43:24
今年もよろしくお願いいたします!

このブログは、昨年からしばし拝見させていただいてました。
参院選での計り知れない苦労に、本当に頭が下がる思いと、一、私鉄の人間として悔しい思いです。函館バス支部の方とも、以前話をさせていただき、言い表せない複雑な心境が印象的でした。

市議選に立たれるということで大変安心いたしました。ぜひ頑張って下さい!応援しています
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事