一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

540  百の窓ぽつりぽつりと春灯

2012年03月30日 | 

 (ひゃくのまど ぽつりぽつりと はるともし)

 ある時、日本の分譲型集合住宅をマンションと言ったところ、イギリス人女性から本来の意味について釘を刺されたことがあった。つまりイギリスやアメリカでは、広大な敷地に建つ大邸宅をマンションと言うのだそうである。

 日本人は、マンションやレジデンス、ハイツ、ビラ(別荘)、シャトー(大邸宅)などの外国語を無節操に平気で使う。名前で高級感を出そうという経済至上主義的下心から生まれていて、それが一般化してしまったのだ。日本人として恥ずかしい限りである。

 さて、熱海にはマンションが多い。ほとんどが別荘や投資目的らしく、土日でもほとんど使われていない。100戸のうち、せいぜい数戸の灯りがついているだけである。

 中古マンションの中には、バブル期に設定された高い管理費が払えないのか、タダ同然で売りに出されているものもあるとか。値下がりしている今が買い時だそうである。

先日、根府川の道端に咲いていました。

スミレでしょうか?

典型的なタチツボスミレでした


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 539  朝桜なまあたたか... | トップ | 541  春荒れや尊徳永久... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タチツボスミレ (take)
2012-03-31 10:36:39
スミレの同定には、花の後のテングの鼻のような「距」(きょ)が大事です。
長さ、太さがそれぞれ違うのでそれが分かるように撮影された方がいいですよ。

これはもっとも一般的なタチツボスミレですね。
よく似たアオイスミレがありますが、距がタチツボスミレより太く、歯先が丸いのが特徴です。

こんなこと書いている私ですが、植物観察はやっと2年目に入り、いまだアオイスミレを発見していません(ハハ)。

でも植物、昨年だけで500種以上覚えましたよ(バカ)。
まさかそんなことが私にできるとは思ってもいませんでしたが、まだ脳は死んでないみたいです。
返信する
タチツボスミレですか。 (issyo k)
2012-03-31 13:52:03
take さま

あんな大きなスミレの花、初めて見たような気がします。外来種かと思いました。

家の回りのスミレの倍はありましたね。咲いたら、upしますので、又教えて下さい。

私も植物のことをもっと知りたいのですが、調べるのが大変で諦めていましたが、takeさんのお陰で、助かっています。

いつも、有難うございます。
返信する
ほんと (take)
2012-03-31 17:56:44
よくみると大きいですね~。
でも調べてみたけど他に該当するものが見つかりませんでした。

タチツボスミレは変異が多く、花の直径も2,5センチを超えるぐらいのもあります。

3センチを超えるようだったら分かりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事