一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1624   前酒のホットワインや年忘れ

2015年12月11日 | 

 ヒルトン小田原で、テニスの忘年会があった。ロビーは、クリスマスムード満載で、沢山の様々なクリスマスグッズが並んで売られていた。私は、ドイツ流というホットワインを初めて飲んでみた。なかなか旨い。作り方を調べて、作ってみよう。

 帰って早速調べてみると、ホットワインには、シナモン・ブラックペパー・クローブ・コリアンダー・カルダモン・キャラウェイ・ジンジャー・ローズマリーなど様々なハーブなどを好みで入れるらしい。アルコールを飛ばせば、子供でも飲める、という。

フユイチゴ(冬苺)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1623   十二月八日の... | トップ | 1625   柚子の香やし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2015-12-12 15:28:28

 ホットワインに入れるスパイスはドライですが我が家には揃っているのでよろしかったら少量を今度テニスコートにお持ちします。 赤ワインが残ったときにでも作るといいです。
                                         
返信する
有難うございます (issyok)
2015-12-15 15:28:13
キャラウェイ、ローズマリー、カルダモン、
コリアンダー、クローブ、ブラックペパー
ジンジャー、シナモン
沢山の種類を有難うございます。
早速、ホットワイン 作ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事