一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1205   花筏少し揺らして金魚の恋

2014年04月21日 | 

 長い間(十数年間?)、睡蓮鉢に目高を飼っていたが、知らぬ間にオニヤンマが卵を産み、ヤゴに目高を食べられてしまい、この二年は全滅である。

 そこで去年から、ホームセンターで一匹50円の赤い金魚を飼うことにした。10匹飼って5匹前後生き残り、百円ショップの餌をあげたところ、驚くほどどんどん大きくなってゆく。そして、なんとか元気にこの冬を越すことができた。最近はお腹の大きいのもいて、追いかけごっこをしているが、どうやら「金魚の恋」のようである。

モミジイチゴ(紅葉苺)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1204   新池や蛙飛び... | トップ | 1206   あやふやなき... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニガイチゴ (take)
2014-04-21 10:43:43
えっと、この花はバライチゴでなく、ニガイチゴですね。
金魚、ネコとかイタチ、カラスなどにに狙われますよ。
返信する
間違い! (take)
2014-04-21 10:53:24
間違えました、モミジイチゴでした!
失礼!
返信する
葉がモミジ型 (issyok)
2014-04-22 08:39:25
takeさま

バライチゴ、ニガイチゴ、モミジイチゴ・・・・
野イチゴにも色々あるんですねえ。
確かに葉がモミジ型でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事