一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

566 町民は市民となりて花見かな

2012年04月25日 | 

 なんか知らんが、例えば今までの銀行がなくなり、名前がUFJだのみずほなどに変わった。近くの町も伊豆市や伊豆の国市などという訳の分からない市になった。昔の話だが例えば全国に、桜が丘や紅葉丘などというカッコいい名前が無節操に付けられた。

村が町になり、町が市になる。行政改革は確かに必要だが、歴史的地名を平気で捨てる権力者は阿保だ。

 そんなうわべのことにお祭り騒ぎをして、国並みに地方債を発行し、借金まみれにしている地方議員達も、間違いなく亡国の徒であろう。

 そんなことを知ってか知らずか、能天気に花見をしている。こんな平和が長く続くはずがないのに。

ヤマブキ(バラ科ヤマブキ属)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 565  笊に干す蓬に陽の... | トップ | 567  桃の丘大方を捨て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事