一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1090  人はみな順位が好きで菊花展   雄三

2013年11月21日 | 

 句会では、全員が何句か投句して、その中から自分の好きな他人の句を選句するが、自信作である自分の俳句が高得点を得るとは限らない。ついでに出した句が高得点になることもしばしばある。

 学校や社会でいつもトップにいたような成績優秀だった人は、句会でも順位を気にする。点が入らないと不満に思い、それが何か月も続くと我慢ならないらしく、俳句も句会も止めてしまう人がいる。成績なんてどうでもいいのにね。

 賞を取るために菊を育てている点取り虫の人たちが、菊花展にも沢山いるんだろう。

在りし日のモモとタロー③


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1089  猪も掘り残した... | トップ | 1091  人生はまだまだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事