一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

428  窯焚きの煙立たせて憂国忌    

2011年11月21日 | 

  

(かまたきの/けむりたたせて/ゆうこくき)

 

41年前の1125日、放浪の途中の長崎の食堂で三島由紀夫の自決をテレビニュースで知った。

私は、この事件を誰かと話したくて、長崎の街をさまよった。勿論、見知らぬ土地で話し合える知人などおらず、誰かに話しかける勇気もなく、唯うろうろとさまよい歩いただけだった。

 

当時の私は、三島由紀夫を馬鹿にしていたのである。三島の作品や言動を見ていると、「彼は、とっくに死んでいるはずであり、生きているのはおかしい」と思っていたからである。

 

その三島由紀夫が、彼の信念に則り自決した。彼は、自分の思いを実行に移し、成し遂げてしまった。自決の仕方とか、場所とか、そんなことはどうでも良かった。実行したことに驚愕したのである。

 

ハナユズ(花柚子)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 427  牡蠣すする旅の港... | トップ | 428  落葉掻きして始ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本最後の切腹 (Unknown)
2011-12-02 04:32:20
先日、BSで「切腹」という日本映画をやっていましたが、三島由紀夫は日本人として最後の「切腹した人」ではないでしょうか?

実際、深さ数センチ、長さ10数センチに渡り切っており、腸が露出していたそうですから、大したものです。

そんな気骨のある人は、もう出ないかもしれませんね。

返信する
羨望 (issyo k)
2011-12-04 04:28:26
unknown さま

確かに、私は日本男子ではありますが、絶対切腹はできません。
悪く言えば、それだけの強い思想も信念もない、とも言えます。
しかし、どっちが幸せなんでしょう。

唯、切腹した三島由紀夫に羨望は感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事