一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

427  牡蠣すする旅の港のレストラン

2011年11月20日 | 

(かきすする/ たびのみなとの/ レストラン)

 

7,8年前のことだが、テニス仲間に誘われて、オーストラリアのケアンズに行ったことがある。午前中はテニス、午後から町を散策といったような呑気な旅だった。

 

ケアンズから、北へ数十キロのポートダグラスへレンタカーでドライブ。ポートダグラスは、田舎の小さな港町のはずだが、白いヨットがずらりと並び、洒落た大きなレストランもあって、オーストラリアの豊かさを実感した。

 

このレストラン、Googleで地図検索したらありました。「Lure restaurant &bar」ルアーと言えば、魚に似せた釣りの疑似餌を思い出すが、ルアーには、魅力、魅惑と言う意味もあるようだから、なかなか良い命名だ。このレストランの生牡蠣、殻付きで大きく魅力的だったことは言うまでもない。

 

 

のぶき(野蕗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 426  冬晴や磨き終えた... | トップ | 428  窯焚きの煙立たせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事