一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

741  男より女を好むいのこづち

2012年10月23日 | 

 

 単にイノコヅチ(猪の子槌・牛膝)と言うと、ヒカゲイノコヅチ(日陰猪の子槌)のことで、ヒユ科イノコヅチ属の多年草。もう一つ、近似種のヒナタイノコヅチ(日向猪の子槌)というのもある。、

 本来の「猪の子槌」とは、数人で地面を突き固める土突きの道具である。イノコヅチの実がこれと似ているのだそうだ。

 人や動物に種子を運ばせて生育範囲を広げる植物を一般に「引っ付き虫」と呼んでいるが、これは多種多様にあり、イノコヅチもその1種。

 それより、「いのこづちが、どうして男より女を好むのか」ですって。それを言ったらおしまいですよ。ご自由に御想像下さい。

ヤマハッカ(山薄荷) シソ科ヤマハッカ属の多年草


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 740  長生きはいのちの... | トップ | 742  朝鵙や昨日という... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノコ (take)
2012-10-23 06:45:47
田舎で「イノコ」という極めてローカルなお祭りがありました。
それを言っちゃおしまいよ、の形をした石に鉄のリングを付け、四方にロープを出します。
これを4人ずつで村の家々の庭を突いて回るのです。「イノコ、イノコ、イノコのよ~さは・・・」と歌いながら。

開いた穴に御幣を刺し、お小遣いやお菓子をもらい、それが終わったら、村の裏山の草原に集まり、拾っておいた大量の枯れ枝で盛大な焚き火をします。いまの大人が見たら腰を抜かすぐらいの大火です。

火の始末までこれらすべてを中学生以下ですべてやるのです。

長々とすみません。

写真の花はたぶんヤマハッカです。




返信する
ヤマハッカですか? (issyo k)
2012-10-23 12:36:48
山草好きな友人に、活けていた花の名を問うたところ、後で電話があり「クルマバナ」とのことで、鵜呑みにしました。
掲載する時、確認して「ちょっと違うな」と思いましたが、そのまま載せました。takeさんがいるので・・・・・・・・

「イノコ」ですか?子供の頃の楽しそうなお祭りですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事