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マーケティング研究 他社事例 646 「イオンのスポーツ用品ECへの参入」 ~特定層を狙うノウハウを得る~

2020-09-28 08:08:14 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 646 「イオンのスポーツ用品ECへの参入」 ~特定層を狙うノウハウを得る~


協賛企業のロゴを入れたオリジナルユニフォームを作成して購入できるECサイト「アウトフィッター」が6月1日にオープンしました。

手掛けるのはイオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッドです。

イオンがシグナ・スポーツ・ユナイテッド(ドイツ)と折半出資で1月に創業した企業で、イオン創業家の岡田元也会長の長男、岡田直也氏が社長に就きました。

アウトフィッターの特徴は、プーマやアディダスなどのスポーツブランドのユニフォームに、イオンや日清食品の企業ロゴなどを入れられる事です。

さらにそのロゴについては、ロゴの位置や個数に応じて価格を10~50%割り引くシグナの仕組みを取り入れたのでした。

割引の原資は協賛企業が拠出します。

スポンサーは今後増やす方針で、将来は地方企業の参加を通じて「地元のチームを応援する新しいプラットフォームを目指す」と言います。

イオン・シグナの売上などの計画数値は非公表で、8兆円を超えるイオングループの売上高からすれば、ごく一部にとどまる見通しです。

それでも創業家の岡田氏にかじ取りを任せるのは、イオンにないノウハウを吸収する絶好の機会だからです。

岡田氏は2019年にオーガニック専門スーパーを手掛けるビオセボン(フランス)との合弁会社の社長に就任したのに続き2社目となります。

シグナはスポーツ用品に特化したECサイトの欧州大手で、2019年9月期の売上高は5億3100万ユーロ(約640億円)で、テニスや自転車、アウトドアなどの分野ごとに、専門性が高い商品を集めたECサイトを約80個運営しています。

スポーツ用品分野では2019年秋にナイキ(アメリカ)がアマゾン・ドット・コム(アメリカ)のサイトでの販売をやめるなど、メーカーが自社ECサイトにはナイキを含む複数メーカーの製品が集まります。

「見比べたいという上級者の需要が根強く、メーカーも価値を感じている」

さらにシグナには、スマホアプリなどを通じてスポーツファンと接点を持つノウハウがあります。

欧州ではテニス愛好家に向けてコート予約や関連ニュース閲覧ができるアプリを提供しており、日本でもイオン・シグナが7月上旬から公開する予定です。

岡田氏は「デジタル技術を活用して、スポーツが好きな人たちの生活をさらに便利にする」と意気込みます。

GMS(総合スーパー)を中心に、幅広い品ぞろえで多くの人にリーチすることを基本にしてきたのがイオンです。

デジタル技術を使って特定層にアプローチするシグナの手法とは対照的といえます。

それを受けて岡田氏は「グループ内のデジタル人材育成や知見獲得に貢献できる」とイオン・シグナの役割を説明します。

多くの小売業がアプリなどを通じてあの手この手で来店や自社ECでの購入を促す中、イオングループはデジタル戦略で後れを取って来ました。

2019年11月に業務提携したネットスーパー大手、オカド(イギリス)との事業開始もこれからです。

先行する企業のノウハウを採り入れ、イオンならではの小売業の新しい姿を打ち出せるか?

創業家の岡田氏が担う課題は重いと言えます。


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 
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