おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

全国高校サッカー選手権大会

2012-12-31 08:10:25 | 日記
卒業生が本日、全国高校サッカー選手権に出場いたします。

毎年多くの卒業生がいるのですが、全国大会の切符を手にするのはホント限られた選手だけです。色々な運も必要だと思います。彼はそういった運を引き寄せる事も出来たんだと思います。

また私の指導する少年サッカーチームは近年、多くの強豪チームと対戦させていただく機会をいただいておりますが、彼らの年代がその最初の年だったと記憶しています。

今から7年前の事になるんですね~。この頃から様々な指導方法をチーム内に取り入れる事が出来ました。

そういった意味で彼が(彼だけでは無く、サッカーを愛する卒団生全てですが)ひとつのチャンスをものにした事は我々の大きな自信となります。

今日は家族総出で浦和駒場スタジアムに応援に行ってきます。

茨城県代表鹿島学園のDF4番がその選手です。皆さん大注目ですよ(^-^)




彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大掃除の道具

2012-12-30 09:11:21 | ビジネス
大掃除グッヅが充実しています。

年々すばらしい発明品に出会えてうれしいくなる事があります。

ランチェスター戦略で言えば、ニッチ戦略となりますが、立派な戦略です。

現在は流通が発達し、販路が拡大しました。ダイソーやドンキーホーテ等のディスカウントストア、大手百貨店、ドラッグストア、コンビニでもお目にかかれます。

販売先は全国ですが、大手が参入しづらい産業となっているようで、海外製のものがほとんどですね。

網戸拭き専用の道具、ペットボトルの先にブラシをつけて水を出しながら洗浄する道具だったり、用途が限定されているものがほんとんどです。

高圧洗浄機の値段が下がってきたので、そろそろ購入時期かもしれません。

あれは密かに狙っている商品なんです。

今日で掃除はあらかた終わりました。

年末に大掃除をする意味は、新年に各家庭に神様がご挨拶におこしになります。その時に汚い家ではお迎え出来ないという事です。

また、親戚も新年の挨拶でお見えになる事もあると思います。

今年の禊ぎの意味もあります。色々あったけど、来年には悪い事を持ちこさないようにする為に、身も身のまわりもキレイにする事は大事なような気がします。

そして「今年の汚れ今年のうちに!」と言うすばらしいキャッチコピーのCMがあったように、けじめをつける意味でも良い区切りになります。

とは言っても、色々と忙しい中での大掃除となる為に、少しでも楽して、楽しんで掃除が出来たらいいですよね。

楽しい掃除グッヅがあったら、情報お待ちしております。



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おかげ様を行動で示す

2012-12-29 07:35:31 | 日記
指導しているサッカー少年チームのある卒団生の父兄からこんな話を聞きました。

今年の6月の事です。突然、前触れもなく下宿してサッカーに打ち込んでいる高校3年生の息子からメールが届きました。

「俺がサッカー続けていられるのも、おとうのおかげだからありがとう、感謝しています」

この話とメールを見て、感動して思わず泣きそうになりました。

31日に開幕する全国高校サッカー選手権に茨城県代表で出場する彼は帰省時にも、亡くなった前代表に真っ先に線香をあげにいったそうです。

こんな立派ですばらしい彼だから目標としていた全国大会のピッチに立てるんだと思います。

まずは30日の初戦で鹿児島城西に勝ち4年前の先輩の最高位4位を超える結果を期待しています。

3年生は勝っても負けても部活が終わりです。色々と一生懸命打ち込んだものが一瞬で終わりをつげるのです。

この仲間達とは一緒に本気のサッカーをする事は出来ません。1分1秒を無駄にしないで本当に自分で仲間達と一緒に完全燃焼してもらえたらと思います。

彼については進路もすでに決定しているとの事ですので、まずは区切りの全国大会のピッチで思いっきり躍動して欲しいと思います。

31日は家族総出で浦和駒場スタジアムに行きます(^-^)

彼から教えられました。忘れていたものを思い出させてくれました。私も君に感謝しています。

どうもありがとう。そして頑張れ(*^_^*)



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP













コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

データー分析

2012-12-28 08:16:03 | ビジネス
皆さんの会社ではデーター分析はどのように行っているでしょうか?

データー分析を効果的に活用している企業は同業他社の業績を2.2倍上回ると言われています。

ではどんなデーターを分析していけばいいのでしょうか?

ほんの一例としてスポーツの世界を取り上げて見ましょう。

IBMでは、スマーター・アナリティクスというデーター分析ソフトを開発しました。

(グーグル等にもありますよね。それです。)

福岡ソフトバンクホークスがこのシステムを導入し、新しい仕組みを構築しました。

選手のコンディションや試合における実績、他球団の分析、スカウト候補選手や強化ポイント分析など多岐にわたるデーターを蓄積・一元化して、見える化を実行しています。

これにより埋もれていた逸材の発掘や、見逃されていた長所や短所が明確になるなど、新たな気づきが生まれているとの事です。

一昔前の「野村ID野球」と言うべきでしょうか?それをフロントにまで求めたと言う事でしょう。

これにより、ソフトバンクは意思決定が早くなったそうです。結果として2011年度にはソフトバンクホークスとして初の日本一を達成したのでした。

また経営も順調で、環境動員数についても2010年度との比較で12万9千人増加し、全球団のうちNO1の増加率を達成したのでした。

このようにデーター分析はうまく活用する事で結果を好転出来る可能性があります。我々の場合は、営業成績や過去の実績を地域別などに分析する、競合他社、今後の人材の補強点などを明らかにし、蓄積し一元管理していくイメージでしょうか?

企業の経営判断と事業変革のスピードを加速させる事が、変革の第一歩と言えます。1丁目1番地ですね。

中小企業では、こういったデーター分析ステムをまだ導入している企業はそれほど多くありませんが、データーをうまく活用出来ればSWOT分析する際にも「感覚]」だけの分析にならないと思います。

こういった有益なものは出来れば導入し、会社の経営に活かしていきたいものです。



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人材の流動について

2012-12-27 06:01:46 | ビジネス
今年は大手電気メーカーにとって苦しい1年となってしまいました。

そんな中で早期退職で市場に多くの優秀な人材が流出しています。

そういった人材を狙っているのが・・・

皆さんは現在、白物家電で成長著しいメーカーをご存知でしょうか?

ディスカウントストアー等で大人気のメーカーなのですが、「アイリスオーヤマ」です。

2007年から家電事業に進出したのですが、高齢化を迎える日本での市場成長余地が無いと思われる中での船出でした。

お客様目線を徹底する事でニッチな商品から「本当に使いたい家電」となっているようです。

現在、生産拠点を宮城県角田市に構えているアイリスオーヤマは発祥の地である大阪に開発拠点を設けるようです。

そこで人材が必要になってきています。

大阪と言えば、シャープやパナソニックの本社がある地域です。特にこの地域に大量に人材が流出するのを狙っているのです。

それでも全ての人材を抱える事は出来ないので、多くの方が職を無くす事になります。

中小企業でもうひと花咲かせようと思っている方もいると思います。

昨日発足した阿部政権の政策により、産業構造変化を活性化させ、多くの方に働く場所を見つける事の出来る社会へと変貌して行くのを多いに期待しています。

さて、アイリスオーヤマが大阪の電気産業を再び盛り上げてくれるかどうか?

私は事業内容の見直しが必要だと思います。「モノづくり」だけに依存していては、人口が減る日本においては先細る市場シェアを奪い合うだけの戦いになってしまうからです。

是非、これからも高付加価値の商品・サービスを構築していっていただけたらと思います。

ちなみにアイリスオーヤマではIHクッキングヒーターでは1口コンロでは足りないという消費者の声をヒントに、2口型の製品を市場に投入したり、2枚の食パンしか焼けないという不満を基に、一度に4枚パンを焼ける製品を作るなどして、次々とヒットを生み出しているようです。

さあ次なる商品はどんな商品なのでしょうか?楽しみですね。



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りを与えるコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする