おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その132 仮想通貨(個人価値売買VALU)について学ぶ①

2017-11-30 08:07:55 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



仮想通貨(個人価値売買VALU)について学ぶ①

VALUは一言でいえば、企業が株式を発行するかのように、個人がVAと呼ぶ仮想株式を公開し、専門市場で仮想通貨のビットコインを使って売買出来るようにしたサービスです。

仮想株式を発行した個人は、ビットコインを現実の通貨に換金することで資金を得られます。

もちろん、個人が言い値でVAを発行できるわけではありません。

VALUの運営会社がフェイブックの友人数やツイッターのフォロワー数など、SNSの影響度を査定した上で算定した「個人の価値」に応じてVAを割り当ててくれるのです。

株式と大きく異なるのは、VAを取引所にどれくらい放出するかを、発行者自身が自在に決められる点です。

発行口数を自分で調節し、価格をコントロールできるのがVALUの良いところで、VAの売り出し口数を絞れば、プレミア感を出す事が出来て、仮想通貨での取引価格も日々、高値を更新できるというのが特徴です。

運営会社は、サービスの狙いを、個人が活動する上で必要になる資金をより手軽に集められるようにするといっています。

個人を応援するために資金を出すという意味では、ネットでは少額資金を募るクラウドファンディングと似ています。

しかし、仮想通貨と結びつけることで、VAを売買させ、その価値を高めるしかけは珍しいので、新興企業の育成につながると期待する声が一部でありました。

2017年5月31日のサービス開始直後から、堀江貴文氏など有名人がVAを発行しました。

「ひふみ投信」を運用するレオス・キャピタルワークスの藤野英人氏など金融業界の著名人も参加し、VALUの人気は一気に過熱しました。

このサービスには根本的な問題がありました。

VAの発行者が購入者に対して著しく有利にある点でした。

購入者は議決権を持てないばかりか、発行者が購入者に利益を分配する義務もありません。

そんな不満があらわになったのが、ユーチューバーのヒカル氏が優待サービスへの期待をあおりVAの価格を上昇させた上で、自身が保有するVAをすべて放出した一件です。

(続く)


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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マーケティング研究 他社事例 その131 IOTのフロントランナー GEの現在地

2017-11-29 07:09:08 | ビジネス
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IOTのフロントランナー GEの現在地

今年の8月に、16年ぶりにCEOがジェフ・イメルト氏からジョン・フラナリー氏に交代しました。

この出来事は、その後イメルト氏の側近の退社へとつながっていきました。

まさしく、経営が揺らいでいることの証左であると言えます。

フラナリー氏は金融畑が長く、直近は医療機器を担当していた人物です。

トップ交代後、イメルト氏の戦略を支えてきた経営幹部が相次いで退社を決めました。

10月に、CFO(最高財務責任者)と外部に対して広報を担当していた女性マーケティング担当幹部、グローバル人脈を持つ副会長など3人が退任すると発表しました。

さらに低迷する株価テコ入れを目的としたと思える、物言う株主であるアクティビストファンドの出身者が取締役に名を連ねました。

追い打ちをかけるように、10月下旬の7~9月期の決算発表にフラナリー氏が登場し、事業の低迷を受けて、厳しいコストダウンを宣言したのでした。

イメルト氏が主導して強化してきたソフトウエアや3Dプリンターは、短期的には大きな収益貢献を見込みにくいケースも少なくありません。

株価不振の打開策にはリストラが必要で、GEデジタル戦略も変化する懸念があります。

しかしだからこそ、やっきになって現在幹部が世界中で「今後も産業機器のデジタル化を推進していく」と言ってまわっているようです。

トップが変われば方針がかわるのは常です。

進めてきたデジタル化から、手を引いてしまうのか?

顧客は不安になっています。

最近では、産業機器向けのIOTプラットフォーム「プレディクス」を、アップル製品に対応させるなど新機軸も打ち出しています。

それでも尚、顧客の不安を払しょくするのは簡単ではありません。

業績が厳しい以上、収益に直結しない投資が難しくなるのは当然です。

多くの日本メーカーはモノづくりの変革のモデルケースとしてGEを追いかけて来ました。

それだけに手本であるGEが好業績を実現できないと、IOT化が利益を生むという主張は説得力を持ち得なくなるのは必至です。



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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マーケティング研究 他社事例 その130 はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】③

2017-11-28 08:52:04 | ビジネス
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はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】③

ここまで見て来て思う事をまとめておきたいと思います。

自社商品をどうしたらもっと売ることが出来るんだろうか?

と考えている担当者や経営者は多いと思うんです。

当然、POOLの社長もそう思っていたと思います。

しかし、偶然かもしれませんがイベントに出展し、ミラクルペイントの使用方法やそこで喜ぶ人々の姿が何を生んだかと言うと、さらなる連鎖を生んだのです。

つまり、商品により「どのような未来を見せてくれるのか?」といった事に見事に応える場面となったのです。

デパート等での実演販売や、TVでの通販販売等においても、その商品が持っている価値は何で、もたらしてくれる未来はどのようなものなのかをしっかりと伝えています。

POOLはそれを戦略的に取り組むことに気づいたのかもしれませんね。

さて、ウルトラマン効果はまだまだ続きます。

一連の活動が、100円ショップのダイソーを運営する大創産業の目に留まったのです。

ダイソーは当時ハロウイーンパーティーの日本での普及をねらっており、コスチュームやグッズなどの販売を計画していました。

ここにフェイスペイントを盛り込めないかとミラクルペイントに白羽の矢が立ったのです。

100円サイズにするために、小さなミラクルペイントの容器を用意するなど準備を整え、2014年6月のサッカーワールドカップにあわせてテスト販売をしました。

好評だったので、10月から本格的に販売を開始しました。

ハロウィーンの盛り上がりと共にダイソーのフェイスペイント商品はテレビで紹介されて反響を呼び、年数個だった販売数が一気に伸び、30万個が売り切れました。

他の販売店での取り扱いも増え、販売数は2015年に130万個、2016年に200万個を超えたのです。

最近では、企業の対外的なイベントだけでなく、運動会など社内イベントにも声がかかるようになってきました。

POOLは、フェイスペイントのイベントに出ると、お金をかけずに知名度向上につながり、それがさらなるイベントやミラクルペイントの販売数増につながるという流れを生み出したのです。

とても良く出来たマーケティング手法です。

しかし知名度や事業規模が拡大するにつれ、イベントに出向いて参加者の顔に絵柄を描くフェイスペインターが不足するようになってきました。

イベント数が減れば流れがとまると考えた中村社長は2016年5月にフェイスペイントを教える組織を立ち上げ、人材を育成することを始めました。

現在は中村社長自らが毎日のように講習会で全国を飛び回っています。

今後は、技術習得した人材をプロとして雇い、イベントでの業務を依頼する計画です。

中村社長は、「東京オリンピックもあるし、フェイスペイントで日本を盛り上げられたら」と意気込んでいるようです。



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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マーケティング研究 他社事例 その129 はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】②

2017-11-27 08:16:28 | ビジネス
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はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】②

POOLの中村社長いわく、ステンシルに力をいれるようになったきっかけは、夏休み期間にお台場のテレビ局のイベントに出展して、人気漫画の「ワンピース」にちなんだミラクルペイントをステンシル付きで販売したところ飛ぶように売れたとの事です。

今では、季節やイベントに合わせて100種類以上の図柄を揃えているそうです。

ハロウイーンパーティーやクリスマスなどイベント毎に気分で買い替えるため、常にミラクルペイントとの合わせ買いが見込めるというのもマーケティングとしてもすばらしいと思います。

さて、POOLという会社をもう少し詳しく見ていきましょう。

ここにも、我々が学べる事があると思います。

POOLはもともと、スマートフォン向けにアプリ制作やウエブサイトを使ったマーケティング支援を行っており、社長の中村氏はその事業を通じて、ミラクルペイントを知ったのです。

当時はハガレックスという製品名だったが、その製造会社のマーケティング支援を行う中で、中村社長は製品にほれ込んでしまいました。

数年、事業支援をしたのですが、2013年にハガレックスの製造権や販売権を中村社長が買い取る形で、品名をミラクルペイントに改め再出発をしたのでした。

様々なイベントに出展してアピールしていましたが、知名度もない会社が販売数を伸ばす事に難しさを感じていました。

そんな中、意外なところから声がかかりました。

ウルトラマンのイベント主催者からでした。

ミラクルペイントを販売するのではなく、イベントの来場者に対して、ウルトラマンにちなんだフェイスペイントをしてもらえないかという依頼だったのです。

お台場でのワンピースのキャラクターにちなんだフェイスペイントを、担当者がたまたま見かけたことがきっかけでした。

これが大きな転機となり、同じ主催者の別キャラクターのイベントや、そのイベントを見に来ていた競合他社からイベントへの参加依頼が殺到したのです。

中村社長は「イベントを通じた知名度向上は大きかった」と説明しています。

(続く)



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金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

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・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

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マーケティング研究 他社事例 その128 はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】①

2017-11-26 06:57:00 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

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はがせる顔ペイントで注目【POOLの戦略】①

はがせるフェイスペイントが注目されています。

POOLという会社では「ミラクルペイント」という商品を製造・販売しています。

このPOOLですが、社員はわずかに2名ほどですが、商品の「ミラクルペイント」はヨドバシカメラやロフト、東急ハンズ、イオンなど有名店で広く扱われています。

今年の9月からは大手コンビニエンスストアでも販売が始まるほど引く手あまたの状態のようですので、もしかしたら、皆さんもすでに手に取ったことがあるかもしれませんね。

さて、このミラクルペイントは急速に売り上げを伸ばしていて、5年前までは年間数百万円ほどでしたが、2016年度には1億6,000万円に達したのです。

好調の要因の一つが、「簡単にはがせる」という他のフェイスペイント素材にはない特徴です。

ミラクルペイントは絵の具のような素材で、中にラテックスというゴム成分が含まれています。

その為、塗ったらすぐに乾き、乾いた後は薄いゴム風船のような素材が肌に張り付いているような状態になります。

手でつまめばペリペリと簡単にはがす事ができます。

そのため、イベントの後に洗顔してフェイスペイントをはがす手間が不要となるのが、多くの支持を受けています。

描くときに失敗してもすぐにやり直せる、乾けば他人や洋服につかないといったメリットがあります。

さらに、ステンシルと呼ぶ図柄の型紙を数多く販売していることも人気の秘密と言います。

ハロウイーンパーティーの際のカボチャの図柄など、型紙の上からミラクルペイントを塗れば、失敗無くきれいに絵柄を顔に描くことが出来ます。

(続く)



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

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・よくわからないが売上げが減少している

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