おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その76

2017-03-31 06:33:26 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



マーケティング戦略には教科書が数多くあります。

その中から、どのようなフレームワークをするか?

それにより結果に違いがあるのです。

フレームワークを使う意図は、経営者や担当者の頭の中の整理や、戦略構築の際の時間効率を上げる等があげられると思います。

ランチェスター戦略の中では、小さい単位で一番を目指せとしています。

そしてその後、水平展開していくのです。

私であれば、青梅市河辺町で唯一のコンサルタント、青梅市唯一のコミュニケーショントレーナー等がそれだと思います

さらに商品に少しで良いので特徴を持たせるのです。

私の場合は、自分の商品以外でもビジネスチームを持っていますのでほぼほぼのサービスをワンストップで提供できる事。

とてもニッチな業界に対して、特化したサービスを展開している事などです。

そして、これらをどのように宣伝していくか?を考える訳です。

戦略とはこのように構築していきます。

スタートとしては、SWOT分析(強みや弱み、市場動向とどのように接点を持たせ戦略化するのか)PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)などの戦略フレームを使用する事がほとんどですが、戦略を考える習慣で自然と身についていきますので、そして実行し、振り返り、改善する。

詳しくは今後展開していきます。

(PDCA)そのサイクルを回すことが実践では何よりも大切な事となります。

どう勝つか?

漠然としているこの問いを、上記の切り口で考えていくと自社の戦略を考える事が出来ます。どうやって儲けようか?という問いもあまり良くない思考に陥りますのでご注意を。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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「脱」買ってください営業 その75

2017-03-30 07:32:09 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



例えば、お客様はどの様に注文をすればいいのか?知らないとします。

問い合わせをしようとしましたが、電話番号がわからない、HPも開設していない、となってしまうと連絡の取り様が無くなってしまいます。

お店では来店してもらいたいと思っているかもしれませんが、時間的制約のある方、移動手段に制約のある方、など様々な理由でお店に訪問する事に問題がある方はお店に来る事が出来ないかもしれません。

かろうじてHPがあっても注文の方法がわからないHPが多い事にも驚きます。

先ほどの話ではありませんが、電話番号が掲載されていないHPも少なくありません。

お客様の買いたいという行動を妨げない事を考えた場合、お客様をターゲッティングしている時にはより具体的に考える事が出来ると思います。

もし40代サラリーマンをターゲットにした場合は、早朝のアクセスと昼ごろのアクセスが圧倒的多いはずです。そういった時間の無い方に対してどのように効果的に情報をお伝えするか?

また購入に向けたステップをどのように構築するのか?そういった点を踏まえ、ひとつひとつ考えていけばある程度のお客様が注文をしやすい環境が整っていくものと思います。

深夜の通販番組で購入される方も多いいと聞きます。

これは、その時間帯だからこその特別感やお得感を消費者が感じる事で購入への障壁が低い事が考えられます。

一方、雑誌媒体を使った通信販売も売り上げを持っています。

これは複数の商品の中から選ぶ楽しさがあるのです。

そして、注文方法はとてもシンプルです。

このように他業界のやり方も参考にされる事をお薦めいたします。

また、相手が法人の場合はどうでしょうか?

FAXDMも一定の効果がある事が証明されていますが、何曜日のどの時間帯がよりヒットしやすいのか?

どのように構成すれば、レスポンスがあがるのか?

これらを戦略的に構築しなければなりません。

買っていただきたい会社の購入障壁をさげる内容になっているのか?

アーリーアダプターに対する内容なのか?

レイトマジョリティーに対する内容なのか?

お客様の買いたいという行動を捉えて、ビジネスチャンスを逃さないようにしていきたいものです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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「脱」買ってください営業 その74

2017-03-29 10:11:57 | ビジネス
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様の買いたいという行動を妨げない事も重要な施策です。

電車は時刻表通り運行されていますが、もし自分にだけ都合良く走ってくれたら大変うれしいものです。

また運行先についても、走ってない路線に新幹線が乗り入れてくれたらどんなに楽でしょうか?

しかしこれらは現実的な考え方ではないのかもしれません。

普段は当たり前と消費者(利用者)が思いこんでいる事は多分にあります。

ましてや上記の様に考える事は無いと思います。

電車は自分にとって都合良くは走ってくれないという事は周知の事実だからです。

ですが、自分が利用したい時に利用出来たなら感動モノです。

もし買いたい時に買えるようにしてくれたら、とても魅力的に映ります。

一方移動手段は様々ありますが、どれも一長一短あります。

その中から利用者は組み合わせて移動手段を検討したりします。

ですが、私が消費者(利用者)として「楽に利用したい(買いたい)」という欲求を常に持っています。

例えば飛行機のチケット等は、ネットでも購入が可能な時代へとなってきました。

お客様のいつでも買えるようにして欲しいという欲求を満たす事に成功しました。

お客様が買いたい時に買える!

これは革新的な事です。

様々なチラシを目にする事がありますが、どのように購入すれば良いか等がまったく記載の無いものがあります。

電話なのか来店なのかネットなのか?

そういった意味では、もう一度自社から購入していただくルートやステップを再検討する事をおすすめいたします。

お客様の買いたいを妨げない施策をもう一度確認して見て下さい。




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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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「脱」買ってください営業 その73

2017-03-28 06:50:59 | ビジネス
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



お客様が何を欲しているのか?

皆さんが一番知りたい事だと思います。

どのように自社の良さを売り込んでいきたいか?

それと同時にお客様のニーズを喚起したいと、どの企業も考えています。

そしてそれらの情報収集と発信の手段としてSNSが広く利用されています。

現代マーケティングは良い商品を用意すれば必ず売れる時代ではありません。

大量消費時代は終わりを告げ、今は誰がその商品を利用しているか?なぜその商品が流通しているのか?などといった、「コト」で売れる時代へと変化しています。

「モノ」から「コト」です。

これらのマーケットの動きには企業も敏感にならねばなりません。

そしてそれらの情報の発信源は何もお客様だけではありません、社員も同様に発信源になりえるのです。

現代マーケティングはステークホルダーへの企業からの積極的な関与が大きく反応を変えます。

何を優先するか?

選択と集中を実現する上でステークホルダーに対する集中度合いのウエートを増す戦略も重要になるはずです。

そういった観点からも従業員との話し合いを進めていく必要があるのではないでしょうか?




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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「脱」買ってください営業 その72

2017-03-27 09:04:50 | ビジネス
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USP(特徴的なうり)はすぐに考えられないかもしれません。

それだけ、考えようとすると様々な要素があり、複雑でもあり簡単に思う部分もあるかと思います。

ほぼ一言でその会社の事、扱っている商品、サービスや想いや提供する価値などを、利用者に訴える事が出来るのですぐに完成するとは考えにくいものだと思います。

考える際に必要な事は、何を大事にして活動しているか?どのような従業員が携わっているか?商品(サービス)開発秘話は?どのような設備で作っているか?お客様から喜ばれている事は?

等を、整理しておくことをお薦めします。

優れたUSP(特徴的なうり)は他社との違いを明確にしてくれます。

同じような商品を扱っているお店があったとしても、「あのお店で買おう」と思っていただける切欠にもなります。

ドミノピザが躍進したのも、特徴的なうりがとてもキャッチ―で親しみのもてる内容だったと思います。

しかも、宅配ピザは冷えているものが常識でしたが、ピザは熱々がうまいというのは誰もが思う事です。

ドミノピザは単純にそれを行うための仕組みを整え、資源を投入し、30分以内のお届けを実現したのでした。

USP(特徴的なうり)は、従業員の業務上の判断にも大きく影響します。

また、従業員に対しても理念教育の一環としても活用出来るので、経営に対して決して侮れない要素となります。

まだそういったUSPは無いな~とおっしゃる会社は是非USP作りに着手してみて下さい。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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