おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

営業力と販売力を高めるにはまずは戦略が大切です

2013-09-30 06:54:27 | ビジネス
㈱日本政策金融公庫が発表した「2012年の中小企業の景況見通し」によると、2012年に経営基盤の強化に向けて注力する分野(複数回答)の問いに、実に74.4%の企業が営業力・販売力の強化を上げていました。実際に、困っている企業さんは数多くどうしたらいいのだろうか?と頭を悩ませています。

私が考える事は、戦略を語らずに戦術を考えていては先には進まないだろうという事です。なぜなら、マーケティングはテストをしながら進めるものです。戦略がなければ、戦術そのものも的外れになりがちで「何が悪かったのか?」を振り返り事が出来ないのです。

DMを例に考えてみましょう。

広告DMを出しているのですが、なかなか効果が出ない。そうすると、内容が悪いという話になりがちです。価格が高かったのか?見出しが悪かったのか?・・・・

確かにその考察は間違っていないですが、そもそもどのような戦略を持っていたのでしょうか?DM配布地区の客層はどうだったのでしょうか?

何を訴えたかったのでしょうか?お客様の望むものはなんだったのでしょうか?・・・色々な角度から戦略を考えておく必要があり、この地区の客層は○○だから、△△の内容にした方が良い

な、一方あっちの地区は●●だから、▲▲の内容でいこう。まずはフロントエンド商品の案内にしぼってお客様を囲いこもう。既存のお客様から情報収集し、「こんなお客様の声がありました

ので、今回は□□をご紹介差し上げます」などといったキャッチを使っていこう。

事前の戦略構想は大事です。自社の強み・弱みをあぶりだし、新商品開発や販路開拓に注力していきたいものです。

また自社は業界のマーケットリーダーなのか?チャレンジャーなのか?フォロワーなのか?ニッチャーなのか?は必ず自覚した上で様々な施策を立てましょうね。

競合他社の設定をどうするかも検討の余地ありです。マーケットリーダーに対抗し得る戦力を自社が保有しているのか?保有していないのなら、自社より下のマーケットポジションの企業に対

して、どのように差をつけるか?中小企業のとるべき道はおのずと見えてきます。ひとつ言える事は、差別化戦略を取っていくという事。コストリーダーシップを狙うといったところには、ま

だまだ光明があります。なぜなら、ほとんどの企業は差別化を「やっているふり」で満足してしまっているからです。もう一歩踏み込んだNEW差別化を検討する時期になっているのではないでしょうか?

SWOT分析で自社の強みと弱みの把握、機会と脅威への準備、及びそこから導き出された結果を組み合わせ、PPMモデル(市場成長率と市場シェアの高低により4つのグループに分かれる)
で中長期の経営計画を作成する事にチャレンジしてみませんか?責任を持って私がお手伝いいたします。是非お問い合わせ下さい
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本質を見る 4

2013-09-28 06:59:04 | ビジネス
ここにテスト問題があるとします。

内容は、国語と算数と社会の分野から各3問づつです。

制限時間は1時間です。

問題の内容を見てあなたは画然とするでしょう。

「1時間ではとても終わりそうもない・・・」

それでもテストなのでとにかく始めようと、必死になって問題を解きます。

最初の国語の分野でつまづいてしまいました。

国語の3問目が終わる頃には残り時間が後5分です。

「まずい・・・」

問題は算数と社会で各3問づつ残っているからです。

さて、今何のお話をしているかと申しますと、問題の捉え方を通したあなたの本質を問う為のお話を差し上げております。

どうやら、とても1時間で終了できる問題の量では無かったんです。

とすれば・・・あなたは問題を作った人の本当に聞きたい事、知りたい事を理解していなかったと言えます。

本質とはこういう事です。

本当の質問。

問題の根幹であるとか、最も知りたい情報だったりするものです。

とても1時間で終わりそうも無い内容だとすれば、あなたがどんな問題解決能力を発揮するか?

を問われている事を瞬時に見抜き、それに対応するべきなのです。

1時間という時間であれば、例えば得意分野から攻める。次に選択問題から攻める。次はこれ、次はこれ。

このような戦略性があれば、仮に試験後に全部できなかったですねと問われた時に理由を説明出来ます。

恐らく試験管はにんまりでしょうね。

今回はわかりやすく説明しているので、特別なケースをご案内しております。

全てのテストにこのような事を問われていると勘違いはなさらないようにお願い申し上げます。

1時間以内に全ての問題を解ける基本的な能力を問われる問題もありますものね。

付け加えるならば、その試験が満点を狙う目的なのか、何かのプロジェクトに採用される試験なのか?

などの置かれている状況にもよると思います。


(続く)



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~贈り物にフラワーはいかがでしょうか?~
花を贈る男にあこがれていました。嫁さんにはバラの花束を贈った時期もありましたっけ・・・。
さて、皆さんも贈り物としてお花を今一度候補の最上位にしてみて下さい。私は八王子の変わった花屋を知っています。それは男が作り男が贈る為の花屋です。
お店の名前は「FLORAISON」です。八王子の南口にあります。
是非一度伺ってみて下さい。その際は必ず波田野の紹介でとお伝え下さい!!
FLORAISONの森井さんとは毎週お互いのビジネスを高める為のミーティングを行っている信頼出来る仲間なんです。


~マーケティングを学んでみませんか?~
マーケティングって何?。なかなか取っ付きづらいんだよな~。誰かに教えてもらえないかな~?。
実際マーケティングの考え方自体はそんなに難しいものではありません。しかし、いざ取り組もうとするとなかなか奥が深いものです。自社の分析をせずして、マーケティングプランを立てる事は出来ません。プランを作成しても、軸がしっかりしていない為にバラバラな動きとなってしまいます。やはりマーケティングにも基礎となる部分があります。この度、彩りプロジェクトではマーケティングの基礎編(初級編)として飲食業やサロン等の店長さんに向けた、マーケティング教室を始めます。時間は午後14:30~15:30(予定※集まりやすい時間帯を設定したいと思います)(1回2,000円の参加費)会場は立川・八王子駅近辺です。参加ご希望の方はご連絡をお願いいたします。10名程集まった時点で定期開催をして行きたいと考えています。詳細はまたご案内いたします。






~とろけてみませんか?~
本当においしいお店に行った事がありますか?私もいくつか「ここは!!」っていうお店を知っています。今回ご紹介するのはその中でも特にお薦めのお店です。八王子のダイニングバー「メリメロ」さんです。八王子駅から歩いて3分程の好立地のビル3階にお店があります。お薦めは季節毎に旬な食材でおいしく料理して出していただいているところです。キャベツや牡蠣やイチゴやそれぞれ一番素材が引き立つ料理で我々の前にお目見えするのです。そのとろけるようなうまさに感動を覚える事でしょう。お店の雰囲気も良いのでゆっくりとおくつろぎ下さいね。
メリメロのご主人、安藤氏とは毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。
お店のURLはこちら


ロールキャベツは絶品です。


~社員研修を実施いたしませんか?~
会社の業績を左右するもののひとつに社員のモチベーションがあります。ではどうすればモチベーションが上がるのか?
それは給料が高いなどと言った目に見えるモノばかりではどうやらなさそうなんです。社員も自社のファンになっていただく事で、ステークホルダーとしてしっかりとポジショニングし、会社の発展の為に力を尽くしていただきましょう。彩りプロジェクトはマインド変化を促し、成果にレバレッジをかける事を得意としています。様々な階層別研修、階層ミックス研修などに対応いたしますので、是非ご相談下さい。






~優秀な美容師さんをご紹介下さい~
当社ではシェア型美容室を経営されている八王子の「TAU」の時田氏とはビジネスチームを形成しております。
様々な問題が多く存在するシェア型美容室ですが、「TAU」では行政書士さんに契約書を作成いただき、働く方にも安心して働いていただき、最良のサービスをご提供いただける環境を作っています。ありがちな「明日早番の順番だよ!!」なんて事は全く存在しません。だってそもそも「TAU」とは雇用の関係がある訳ではありませんからね。
私は本当のシェア型美容室を目指している八王子「TAU」をご紹介出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみに時田氏は毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。

写真はプレゼンをする時田氏です。自社の商品やサービスについてご説明されています。




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彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣

彩りプロジェクトにはお互いのビジネスを高める事を目的にビジネスチームがあります。
そのビジネスチームそれぞれの専門分野は以下の通りです。

弁護士・税理士・社労士・証券会社・美容師・生命保険・損害保険・整体師・広告代理店・化粧品販売・ブリザードフラワー販売・ダイニングバー・自動車修理・仕出し弁当・ミニチュアドールハウス・酒類販売・和風居酒屋・カーディティーリング・生花・中古車販売・不動産管理など。

お客様の困ったに必ずお答え出来ます。皆さんこの分野のスペシャリストとして信頼できる方々ばかりです。
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本質を見る 3

2013-09-27 06:52:48 | ビジネス
メンターという言葉を最近良く耳にします。

メンターの意味は「優れた指導者」「助言者」「恩師」「顧問」「信頼のおける相談相手」などです。

すなわち師匠と言えます。

心の師として歴史上の人物をいつも心に思いながら、迷った時導いていただく事もあるでしょう。

それとも、まだ出会っていない方かもしれません。

特に、社長にはメンターが必要となるケースが多くあります。

経営者はとかく孤独です。

中小、零細企業の場合は社長が1人で迷い、1人で決断する。

そんな場面の続出です。

メンターがいて、導いてくれたらどんなに救われることか。

経営者のメンターとしては、やはり経営者が好ましく思います。

それも先輩経営者がいいですね。

企業の規模に関わらず、業態にも関わらず、様々な分野でのその経験が多くの助言を与えていただけると思います。

経営者はメンターを探し、依頼して下さい。

本質を見抜ける本物のメンターと出会う事を強くお勧めいたします。


続く



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実際マーケティングの考え方自体はそんなに難しいものではありません。しかし、いざ取り組もうとするとなかなか奥が深いものです。自社の分析をせずして、マーケティングプランを立てる事は出来ません。プランを作成しても、軸がしっかりしていない為にバラバラな動きとなってしまいます。やはりマーケティングにも基礎となる部分があります。この度、彩りプロジェクトではマーケティングの基礎編(初級編)として飲食業やサロン等の店長さんに向けた、マーケティング教室を始めます。時間は午後14:30~15:30(予定※集まりやすい時間帯を設定したいと思います)(1回2,000円の参加費)会場は立川・八王子駅近辺です。参加ご希望の方はご連絡をお願いいたします。10名程集まった時点で定期開催をして行きたいと考えています。詳細はまたご案内いたします。






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組織が変わる瞬間 7

2013-09-26 04:24:12 | ビジネス
10人いれば、2:6:2の法則がほとんどの場合あてはまります。

これは10人いれば、良くやる2人、普通の6人、良く無い2人にわかれてしまうという事です。

例えば10の部署から、一番優秀な1人を集めたとします。

その場合も2:6:2に分かれたという実験データーもあるぐらいです。

割合で言えば、5人の場合で1:3:1となりますが、これは少々言い過ぎな感じがします。

残念ながら実際には、1:2:2ぐらいが適当かなと思われます。

さて、社長は従業員にスポットを当てます。

ですが、上記の例があるとスポットを当てる社員は極々少数になってしまいます。

ここで躊躇してしまう事でしょう。

「何か違う気がする」

こういった判断が迷う際に以前ご説明した理念がとても重要になってきます。

もちろん最終的には社長の個人的な判断を尊重する事は大事なことです。

しかし、管理者が普段から経営者的感覚で物事をジャッジする際には、いちいち社長にお伺いをたてる訳にはいきません。

この判断基準は管理職に委譲している機能だと言えます。

ですから、理念に当てはめて従業員を見た時に、何が正しいか否かを判断する事が出来ます。

そうすれば、何が基準になって2:6:2に分かれているのか?を理解する事が出来ます。

またスポットの当て方も誰もが納得出来る形になるのです。

他者や社会の基準ではなく、自社独自の判断基準です。


(続く)


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様々な問題が多く存在するシェア型美容室ですが、「TAU」では行政書士さんに契約書を作成いただき、働く方にも安心して働いていただき、最良のサービスをご提供いただける環境を作っています。ありがちな「明日早番の順番だよ!!」なんて事は全く存在しません。だってそもそも「TAU」とは雇用の関係がある訳ではありませんからね。
私は本当のシェア型美容室を目指している八王子「TAU」をご紹介出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみに時田氏は毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。

写真はプレゼンをする時田氏です。自社の商品やサービスについてご説明されています。




卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
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彩りプロジェクトにはお互いのビジネスを高める事を目的にビジネスチームがあります。
そのビジネスチームそれぞれの専門分野は以下の通りです。

弁護士・税理士・社労士・証券会社・美容師・生命保険・損害保険・整体師・広告代理店・化粧品販売・ブリザードフラワー販売・ダイニングバー・自動車修理・仕出し弁当・ミニチュアドールハウス・酒類販売・和風居酒屋・カーディティーリング・生花・など。

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組織が変わる瞬間 6

2013-09-25 05:54:17 | ビジネス
従業員の主体性の発揮には大いに期待したいところです。

異業種からヒントを得て新たなアイデアを考えていたりするのが従業員です。

しかし、会社はなぜその事に気付かないんだろう?

もっとこうすればいいのに、社長や部長は何やっているんだろうね?

うちは上司が変わればもっと良い会社になるのにな~。

他人に矢印が向いている時はとかくこのような意見が出るものです。

まあ、他人に矢印を向けたくなるのは致し方ない事です。

特に日本人は異を嫌います。自分と違う事やモノに対して受け入れられる事を苦手としている民族です。

昨今のアイデンティティーの欠落した意識も合い重なり、もともと複雑な精神構造をしているところに更に複雑になっている節があります。

話がそれましたが、つまり他人に矢印を向けているうちは主体性を発揮しづらいという事です。

全従業員に矢印を自分に向けてもらいたいものです。

自分ならどうするか?

そのようなアイデアがあるのなら、それを実現する為に自分は何が出来るのか?

などを考えてもらえると経営者はとても頼もしく思います。

しかし現実は会社の風土がそのようになっていない場合は全員に主体性を求めるのには無理があります。

その理由は先程のそもそもの日本人特有の精神構造があるからです。

しかし、何人かは必ず主体性を発揮したいと思っている社員がいます。

経営者はそれを見極め、スポットを当てる事です。


(続く)


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お店の名前は「FLORAISON」です。八王子の南口にあります。
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