おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その40

2013-03-31 07:29:21 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ40

お客様をファンにする。

どなたでも考えている事だと思います。

どのようなお客様に買ってもらいたいか?

という事は大事な視点です。

ですがフェイスブックに代表されるソーシャルメディアの普及により、ファンを獲得する動きに変わってきました。

商品(サービス)購入の迷ったお客様は知り合いの「これ買ってよかったよ」「あそこ行ってみなよ!」という話で何を買うかを決める傾向が強まってます。

企業は積極的な宣伝広告をしていく事を考えていますが、最近は広告による信頼は減少傾向で、代わりに信頼出来る広告として口コミに期待する企業が増えてきました。

今年は企業がSNSを活用し、個人とつながる動きが加速するものと思います。

皆さんの会社でも意識的に活動されて行くことをお薦めします。



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


~相続問題で悩ませない為に~
当社では相続対策のスペシャリストである調布市の多摩プランニングオフィスの半田氏をご紹介出来ます。
ドロドロ相続→サラサラ相続へ
事前に知っておく事で家族に迷惑をかけないで済むことがあります。
遺言書作成などをお手伝いいただける半田氏は中高年の心配や不安を解消する事に定評があります。
お気軽にお問い合わせ下さい。
半田氏は毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。

写真はプレゼンをする半田氏です。自社の商品やサービスについてご説明されています。




~優秀な美容師さんをご紹介下さい~
当社ではシェア型美容室を経営されている八王子の「TAU」の時田氏とはビジネスチームを形成しております。
様々な問題が多く存在するシェア型美容室ですが、「TAU」では行政書士さんに契約書を作成いただき、働く方にも安心して働いていただき、最良のサービスをご提供いただける環境を作っています。ありがちな「明日早番の順番だよ!!」なんて事は全く存在しません。だってそもそも「TAU」とは雇用の関係がある訳ではありませんからね。
私は本当のシェア型美容室を目指している八王子「TAU」をご紹介出来ます。お気軽にお問い合わせ下さい。
ちなみに時田氏は毎週木曜日の朝にお会いしてお互いのビジネスを高めるミーティングを重ねている信頼出来るビジネスパートナーです。

写真はプレゼンをする時田氏です。自社の商品やサービスについてご説明されています。




卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣

彩りプロジェクトにはお互いのビジネスを高める事を目的にビジネスチームがあります。
弁護士・税理士・行政書士・社労士・司法書士・心理カウンセラー・ラドン温浴・自動車検査機器販売・証券会社・美容師・生命保険・損害保険・整体師・広告代理店・福祉生産用品販売・化粧品販売・不動産・ブリザードフラワー販売・ダイニングバーなど。
お客様の困ったに必ずお答え出来ます。皆さんこの分野のスペシャリストとして信頼できる方々ばかりです。
お気軽にお問い合わせ下さい。

青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
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(卒)買ってもらいたい営業 その39

2013-03-30 05:54:38 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ39

うまい営業方法はないだろうか?

企業にとって効率的でレバレッジが効く営業方法は口コミマーケティングだと思います。

商品やサービスに満足したお客様が「あの商品(サービス)はいいよ!」という一言は大きなCMとなる。

フィリップ・コトラーによると「満足したお客様は3人に話すが、不満のあるお客様は11人に不満をもらす」と言っています。

現代はSNSが市場に与える影響が大きくなってきています。不満足なお客様はそういった媒体を使って情報を流す事もあると思います。

口コミが有効なマーケティング手法というのはわかるけど、不満足な情報の方が拡散していくのは困るな~と思った方がいらしたら、残念ながら即刻事業をやめられた方がよろしいかと思います。

事業を行うのに向いていない方と言えますよね。

気分を悪くされたら大変申し訳ありません。

しかし大事な事なので、お伝えさせていただきました。

とはいうものの、お客様の口には蓋が出来ませんので、そういった対策をしておきたいですよね。

不満を持ったお客様が苦情を言いやすいように体制作りをする事で防いでいきましょう。

不満があったら企業に対して言っていただく。

そうすればお客様の不満を解決出来るし、商品(サービス)の改善にもつながります。

苦情をやっかいごとと思わずに、改善をする為のヒントをいただける「最良の友」とする事で、そのお客様も最良のお客様にする事も可能でしょう。

不満があったが、これこれこういった対応をしてくれたから満足したという情報を口コミしてくれたらすばらしいですよね。

企業は良薬は口に苦しという事を肝に、体制作りを進めて行かなければなりません。

もう一度言います。

お客様の口には蓋をする事が出来ません。



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(卒)買ってもらいたい営業 その38

2013-03-29 06:12:26 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ38

リーダー経験はお客様に対してもリーダーシップを発揮します。

先日もふれましたが、伊賀泰代さんが採用基準の中でリーダーについての定義を説明されています。

リーダーとは成果を達成する人としています。

またリーダーがなすべきタスクとして「目標を掲げる」「先頭を走る」「決める」「伝える」とおしゃっています。

つらくても頑張ろうと思える魅力的なゴールを示し、最初の1人になる事をいとわず、たとえ十分な情報が揃わなくても決める事が出来て、何度も繰り返し粘り強く同じ事を語り続ける必要があります。

これらの言葉を聞くと、やっぱりリーダーは大変だな~と思います。

しかしこれらをお客様に対して発揮出来たら、何を購入したら良いかわからないお客様にとってはとても信頼出来る営業担当者と映る事でしょう。

ですから、全ての社員に上記の経験をつんでいただくのが必要です。こういった社内的な改革がお客様に対するサービスの質も高める事が出来ます。

社内の委員会活動でもいいと思いますし、部内の懇親会の企画でも良いと思います。まずはそのレベルから始めてみたらいかがでしょうか?

こういった経験を経て、チームで戦える力をより高い次元で発揮出来るようにするべきです。

営業や販売の戦略を構築する上で、社内の制度改革をおすすめしている理由は以上です。

次に、これらのリーダーシップスキルを活用してお客様の価値を高める事をひもといて行きましょう。

良くドリルのお話は例として出る事が多いのでここでも使用したいと思います。

皆さんはドリルを売っているとします。

しかし、ドリルを売るということから、穴を販売すると発想を変えてみる事にしました。

単にドリルを売るのではなく、ドリルを買う事によってお客様が得られる利益や成果、価値を語りご理解いただくように努めるということです。

大切なのは何が出来るかであって、良いドリルを買う事では無いとお客様にご提案していくと言う事です。

それにより、生産効率があがり、ランニングコストが下がり、結果売上(利益)が上がればお客様は買わない理由が無くなります。

まさしくお客様の発展を支援する事になるのです。

その為に、リーダーシップを発揮することは非常に有益ですよね。

お客様の言っている事だけを聞き、それに100%合致するものを用意しても、もしかしたらお客様にとっての利益は最大化しないかもしれません。

新たな価値を提案する力が必要です。それにより120%の成果に導く事がお客様にも魅力的に映ると思います。






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(卒)買ってもらいたい営業 その37

2013-03-28 05:16:10 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ37

リーダー経験を積んでいただいている間にも様々な仕組みを実行する事をおすすめします。

進捗報告会、現在抱えている課題の共有、どんな支援が欲しいか?などを行う事で、やらされでは無く自分事になっていく事と思います。

・・・そうなんです。

「自分事」

この言葉は簡単な言葉ではありますが、なかなかそのような状態になるのは難しいものだと思います。

リーダー経験は中小企業の従業員にありがちな受身社員を変革させるには打ってつけの施策ですが、ほとんどの場合やらされ感の中で進んでいきます。

稀に思わぬ副産物を生みだしたりしますが、そういった事は稀と考えていた方が現実的です。

社長さんの多くは期待をし過ぎる嫌いがあります。

しかしこういった変化・変革はあくまで主体変容でしか成り立ちません。

主体変容を促すには、適切なストロークを与える必要があります。

詳しくは「なぜ伝えられない?伝わらない?改善の1歩は意識から・・・ (続き)」にて説明していますので、ここではふれません。

適切なストロークは主体変容を促すには大変有効です。意識して使っていきたいものです。



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(卒)買ってもらいたい営業 その36

2013-03-27 05:55:29 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ36

従業員には多くの経験を積んでいただきたいものです。

それはお客様との関係構築の上でも大いに役に立つと思います。

社内でのリーダー経験はどのように積んでもらうか?

自然発生的にそういったリーダーが現れる事は望ましいですが、現代の中小企業の多くで抱える問題のひとつに「給料はそのままでいい!なのでリーダーとか管理職になりたくない」といった社員が増えている事です。

これは採用基準を書いた伊賀泰代さんが言っていますが、「日本では時々雑用係のことをリーダーと呼んでいるのではないかと思うことさえあります(省略)なぜ日本ではリーダーが雑用係になってしまうのでしょう?その理由は、日本人が「リーダーは組織に1人いればよい」と考えているからです。「1人のリーダーが、組織運営に必要なことはすべてやるべきだ」と考えているから、リーダーは本来求められる責務に加え、雑用まですべてを担当させられるのです。(省略)雑用係とは反対に、リーダーとは他者の上に立ってあれこれ命令し、指示をする人だと考える人もいます。命令されることを好む人はいませんから、「リーダー = 命令する人」だと解釈した時点で、その人にとって「リーダー」という言葉はネガティブな意味をもってしまいます。」(ダイヤモンド社 採用基準 伊賀泰代より抜粋)

この伊賀さんのおしゃっている事に同感を覚える方は少なくないと思います。

このような考え方が社内にあると、これは社員の資質だけの問題には出来ません。

自然発生的にリーダーが現れにくい状態では、それを待っていても宝くじに当たるようなものなのでしょう。

ではどうすれば良いかとなりますが、大小様々な機会を提供し、それを査定の基準にするような施策が必要です。またそれらの基準を実行する前には社員に対する説明が必要です。

最初は困難な場面も想定出来ますが、社内には必ず「なんとかしなくては!!」と考えている社員がいるものです。(もしいなければパイオニア精神あふれる方を新規に採用する必要があります)

それらの社員と時間をともにし、検討し、粘り強く実行していくのです。

まずそういった社内の風土を変えていき、リーダー経験を多く積んでもらいましょう。



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