おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

組織風土の特徴を掴む その51

2014-11-29 08:44:44 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



活性化しない要因としては、従業員同士の距離感にも問題があります。

人はあえて争う事をしないと思います。

事を荒立てないといった方が正しい表現かもしれません。

ですから、感情をあらわにしている人がいた場合、いさめるのでは無く、見守る側に立つ方が多いのです。

触らぬ神にたたり無しって感じですね。

さて、この事は至って自然な感じがします。

しかし中には違和感を感じる方もいます。

これは自分の大切にしたい事 = 価値観 を考える時の信念が違う為に感じるのです。

信念とはルールとも言いかえられます。

例えば、大切にしたい事が【安定】と【平和】だった場合、それを得るためのルールが人によって違うものです。

【安定】と【平和】を求める為に、積極的に人とかかわる方とそうでは無い方がいらっしゃいます。

前者は、「私は【安定】と【平和】を大切にしていきたいと考えています。私の【安定】とは常に精神的に落ち着いた状態であり、外的要因で乱されるものではありません。【平和】とは、【安定】からもたらされるものであり、その実現の為に周囲に愛情をもたらし、時にはいさめ、ともに涙し、苦難を越えた先に得られるものと考えます」としています。

後者は、「私は【安定】と【平和】を大切にしていきたいと考えています。私の【安定】とは常に精神的に落ち着いた状態であり、周囲によって乱される時には自己完結出来る問題のみに注力します。【平和】とは、【安定】からもたらされるものであり、その実現の為に自己防衛的になる事もいとわないと考えます」

この両者は2人とも大事にしている事が同じですが、価値観に従って行動した場合、全く違う行動をとるのです。

これは、それぞれで定めているルールが違う為に起こるものです。

組織活性化において問題なのは、従業員同士の距離感つまり【ルール】の違いによって起こってしまうのです。

ですから、組織理念には共感が高いものの、従業員個々でその行動に違いがある場合は、事象を理解しつつ、(方法はそれぞれですからね)従業員同士のルールのすり合わせをする必要が出て来ます。

恐らく、価値観に関する自分の【ルール】に関して自覚している人はいません。

ですから、それらの棚卸しから始める必要はあるかもしれませんね。

それにより、従業員同士の距離感を確認し、あまり離れた位置で互いが行動しないようにしていきたいものですね。





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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



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ネットショップセミナー情報

2014-11-28 23:49:03 | ビジネス
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組織風土の特徴を掴む その50

2014-11-27 07:19:06 | ビジネス
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様々な福利厚生策を会社が用いても、なぜか活性していかないのです。

この様なお話をお伺いする事があります。

それはマズローの欲求5段階説でも説明が可能です。

まずは生きて行く為に収入を得よう(生理的欲求)と考えますから、就職する事を最優先します。

そして、生理的欲求が満たされれば次に働きやすさや、より良い生活を求め(安全欲求)を満たそうとします。

安全欲求を満たすと次に集団に属したくなります。(社会的欲求)

社会的欲求が満たされると他者から認められたい(尊厳欲求)という感覚になります。

活性化するには、尊厳欲求が満たされなければなりません。

福利厚生の充実は、安全欲求を満たすにとどまり、働きたい会社の要素としてはあくまでベースとなるもので、必要最低限です。

組織が注力して行きたいのは、安全欲求にいる方々を社会的欲求段階へと導き、尊厳欲求を満たし合う関係へと昇華させなければなりません。

尊厳欲求が満たされた場合、帰属意識も高まります。組織が良くなる為に行動する、仲間が良くなる為に行動する。

それらの活動の結果、活性化がますます促進されるのです。




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組織風土の特徴を掴む その49

2014-11-26 07:44:20 | ビジネス
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組織の中でどのような会話がなされているのか?

それを見聞きするだけで、その組織の雰囲気や活性度会いがわかるものです。

解説をする前に、人の特性と言いますか、そもそもの欲求は不安の払しょくと痛みからの解放です。

不安があり、身体的だけでは無く心にも痛みを感じる様な雰囲気の会社では働きたく無いものです。

具体的には、自分の存在を認めてもらえていない状態、つまり自己重要感が満たされていない状態はあまり望ましい雰囲気とは言えません。

自己重要感が満たされていない状態はまさしく自分が居てもいなくても同じと感じてしまう事とも言えます。

組織が活性化するには、社員が活き活きする必要があります。

社員同士がお互いを高めあい、良いプレッシャーがあり、成功を共に喜び、失敗を共に味わう。誰かに後ろ指をたてられている様な感じは全くせず、信頼出来る人間関係があり、少々の痛みもエネルギーへと変える事が出来る組織。

これらの雰囲気は組織風土となり、新たな人材もそれを良しとして更にチームに加わってくる。

望ましい状態と言えますね。

さて、組織内での会話で雰囲気はわかりますとしたのは、上記を踏まえて説明して行きます。

まず、組織での社員同士の関わり合いの中で、【YOUメッセージ】が多い組織は活性度会いが低いケースがあります。

YOUメッセージとは、主語があなたという言葉です。

「あなたは頑張った」

「あなたは優れている」

「あなたがいるから」

等の言葉で表現されるものです。

一方、使われるべきは【YOUメッセージ + Iメッセージ】となります。

「あなたは頑張った。私はそれがうれしい」

「あなたは優れている。私は誇りに思う」

「あなたがいるから、私は安心出来る」

YOUメッセージ + Iメッセージだと、相手にこちらの感情も伝えやすくなりますし、想いも多く伝わります。

組織内でこのような会話が多いと、自然に活性化していくものです。

少しの意識の変化で組織を一遍させる事も可能ですね。




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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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組織風土の特徴を掴む その48

2014-11-25 07:36:06 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



研修成果は【対応力】です。

良いモチベーターとなる、リーダーシップを理解し発揮する、良いチームワーク作りを行う、それらを円滑なコミュニケーションにてコントロールする、意見をファシリテートする、何事もブレインストーミングで考えられる社員になって欲しい、嫌と言われない指導方法を身につけたい、メンバーのフォロワーシップを高めたい、経営層のマネジメント力を高めたい・・・。

研修の成果は多いに越したことはありません。

しかし考えてみると、いつもひとつの結論にたどりつくのです。

それら全ては【対応力】に集約されるんです。

上記に列挙したのものは具体的な手法やスキルを学ぶ事でレベルを高める事が出来るでしょう。

良いモチベーターとなるには、どのようにメンバーを導くかを検討する必要があります。

良いより未来に向かって、共に向かっていく安心感や達成感を味わう事で、関わったメンバーは新たなモチベーターの担い手になります。

その過程を検証すると、いくつかのプランを持ち、それらの中から適切なプランを実行できる方は良いモチベーターとなれます。

スキルや経験という引き出しの中から、どの様にモチベートしていくかをその場その場で、瞬間瞬間で対応していくのです。

もちろんうまくいかない事もありますから、その時の【対応力】も問われているのです。

机上の学びは自分の頭にインストールする行為であり、それを試す事を通して身につき、様々な場面での【対応力】が増していく。

この流れがスムーズだと私は考えます。

ほとんどの研修は良い内容のものが多いと思いますが、それをどう活かすかがいつも問われています。

目標とする状態をイメージした時に【対応力】が向上している事がイメージ出来た時に、レベルアップ出来るのかもしれませんね。

研修成果となるゴールイメージを研修参加者とどれだけイメージ出来るか?

それが成果を出す上でとても重要ですね。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

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