おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その236 「「築古」物件をリノベーション」 ~独自のビジネスモデルに強み~

2018-09-28 09:55:01 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その236 「「築古」物件をリノベーション」 ~独自のビジネスモデルに強み~


東京・渋谷のハプティックは賃貸マンションのリノベーションを行っています。

なかでも、築年数が経過した住宅でも需要が見込めるようによみがえらせることを得意としています。

施工にとどまらず同社が運営するウエブサイトで借り手を募集するところまで担っているのです。

リノベーションをする業者は数多いのですが、施工から入居者の募集まで一貫して手掛けている企業は少ないようです。

ハプティックはそのような中、新しいビジネスモデルで業界を席捲しているのです。

小倉社長は、リノベーションだからといって、決して奇抜な間取りにはせずに、入居者に何回も契約更新しているもらえるような作りを心がけていると言います。

ハプティックが手掛けるリノベーションの特徴は、割安の基本価格を設定していることです。

ワンルームで床やキッチンをリノベーションする場合の基本価格は59万円8000円になります。

これは、一般的な施工代金と比べると2割安いそうです。

60㎠程度であれば350万円ほどで請け負います。

マンションなどで建て替えるとなると1戸あたり1000万円以上かかるのが業界の常識です。

リノベーションなら5年ほどで元が取れる計算です。

しかも新しい顧客層が入居してくれるので、住宅供給側にも大きなメリットがあります。

とくに若い層が狙えるリノベーションは大きなポテンシャルを秘めているのです。

ハプティックが低価格を実現できる理由は2つあるようです。

まず、間取りをあらかじめ決めたパターンに合わせて施工することです。

パターン化することで、ゼロから設計図を描きなおす必要がなくなります。

さらには、床材は中国から毎月コンテナで輸入するなど、資材も集中購買出来ます。

もう一つの理由が自社で職人を正社員として抱えている事です。

これも業界では画期的なこととなります。

一般的に施工代金が高止まる理由の一つとして、職人の役割が細分化されていることがあります。

「床材張り」と「水回りの取り付け」では別の職人に依頼しなければならない事が多く、たとえ業務量が少なくても一人ずつ工賃がかかり、施工代金が高くなります。

ハプティックでは、自社で養成した職人が多くの工程を1人でこなしています。

結果、施工費の圧縮につながっているのです。

こうしてリノベーションした物件への入居者は自社が運営するサイト「グッドルーム」で募集しているのです。

多くの物件が着工前に決まってしまう事が多く、約200人が物件を求めて、順番を待っているようです。

築年数が経過していると、同じ家賃であれば新築物件よりも広い物件に住めます。

経年劣化した部分だけを新品にすることで暮らせるようになります。

同じ家賃なら広い部屋に住みたいというニーズを確実に捉えていく事が同社の今後の課題となりそうです。


「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

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マーケティング研究 他社事例 その235 「物流施設の人手不足に立ち向かう」 ~一気通貫システムで世界をリード~

2018-09-27 09:01:53 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その235 「物流施設の人手不足に立ち向かう」 ~一気通貫システムで世界をリード~


ダイフクと言う会社をご存知でしょうか?

ネット通販の普及で荷物量は増える一方で、物流センターでは人手不足が深刻です。

ダイフクは顧客の荷物システムを提供し、人員を削減できるため、注文が殺到しているのです。

自動化のニーズは物流業界にとどまりません。

アジアでは人件費が上昇し、有機ELや半導体の製造工場でモノを運ぶ自動化システムの需要が高まっています。

ダイフクの2018年3月期に売上前期比26%増の4040億円、営業利益前期比70%増の390億円で過去最高益を更新しました。

株価は現在5600前後を推移しており、2年間で3倍以上に上昇しています。

自動搬送システムでは、個別の機械に強みを持つメーカーは他にもあります。

しかし、システム全体を一気通貫で手掛ける企業は少なく、ダイフクは世界のトップシェアを誇ります。

その要因の一つが、国内外で10件以上に上るM&Aでした。

2004年にキトーから流通企業向けの物流システムを、2012年には日立プラントテクノロジーから液晶パネル向け搬送システムのサービス事業を買収しました。

海外でもアメリカの搬送機器やピッキングロボットなどの会社を買収し、搬送システム全体を提供できる体制を整えてきました。

北條社長は、多くの機器を内製化いており、顧客に合わせたシステムを提案できると話します。

一度導入すれば、自社製品を取り換える為にメンテナンスサービスの利益率が高いのも特徴となります。

特に北米では成長余地が大きく、ネット通販の他に自動車工場や空港で設備の更新需要が伸びています。

搬送システムは産業や株式市場でも地味な存在でしたが、ダイフクの時価総額は7000億円を超えました。

同社は業界の存在感を高める役割も担っていますね。


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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マーケティング研究 他社事例 その234 「普段使いが普及のカギ」 ~仮想通貨の今後~

2018-09-26 09:27:45 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その234 「普段使いが普及のカギ」 ~仮想通貨の今後~


ビットコインをはじめとする仮想通貨は、2017年から価格が高騰しました。

シカゴ・マーカンタイル取引所の先物取引価格は2017年12月中旬に1ビットコイン(BTC)当たり2万ドルに迫りましたが、年が明けて1月中旬になると1万ドルを割り込みました。

すごい乱高下だったと思います。

しかしなぜこんなに乱高下するのでしょうか?

相場が乱高下するのは、投機目的の売買が中心だからです。

その為、規制を強化しようとする声もありますが、このままでは仮想通貨の潜在的な有用性が伝わらない懸念があります。

決済手段として不自由なく使えるようになれば、仮想通貨を持つ人が増える事でしょう。

結果として、短期的な売買による相場の乱高下は起きにくくなり、決済手段としてより利便性が高まるという好循環が生まれます。

キャッシュレス化の動きも仮想通貨の普及に追い風であると考えます。

小売店舗にとって現金は物理的に数を数えたり保管したりと、手間とコストがかかります。

クレジットカードは、カード会社に払う手数料が高いのが難点です。

仮想通貨なら安価にシステムを構築できるという利点があります。

また、仮想通貨を普及させる上で大きな壁となっているのが、税制面での使い勝手の悪さです。

現状では、仮想通貨が値上がりし、円に換金した際に得た売却益に対して累進課税されているのです。

最高税率となる所得4,000万円超の場合、45%の所得税と住民税10%の合計55%を税金として支払わなければなりません。

2017年12月の国税庁通達で、「仮想通貨を円に換金しなくても、仮想通貨で商品を購入した時点で代金分を円に戻したものとみなして課税義務が発生する」という内容が示されました。

最高税率の対象者であれば、仮想通貨で買い物をしたときに1000円の値上がり益があると、代金に加えて550円の税金も払わなければなりません。

これでは決済手段として普及するはずがありません。

課税所得によって税率が変わる事も使い勝手を悪くしています。

現状の累進課税の場合、消費者は「自分の仮想通貨の含み益は、他の所得と合わせていくらなのか」を計算しながら買い物をする必要があります。

そのような決済手段では、普段使いするのは、とても非現実的であると言えます。

改善策は簡単です。

非課税にするのは難しいとしても、せめて税率を株式の売却益などと同様に一律で20%程度にするのが妥当であると考えます。

これができれば、保有者のアカウントを管理している仮想通貨交換事業者が含み益を記録し、一律20%分を徴収して納税を代行すれば済んでしまいます。

こうした条件が整えば、新たな価値も出てくるものです。

つまり、インフレ時の資産防衛手段となる可能性があります。

日本の財政は、日銀が国債を買い増す事で維持されています。

市場に大量のマネーが出回っているので、近い将来、ハイパーインフレのような状況が来ると予想する経済学者も少なくありません。

インフレ時には、預金封鎖が常套手段となっていますが、仮想通貨は良い解決策となりえます。

それはなぜでしょうか?

仮想通貨は口座が誰のものなのかを特定できなくすることが容易だからです。

銀行口座の場合は、暗証番号と保有者の個人情報が紐づけられています。

例えば、ビットコインは秘密鍵と個人情報が紐づけられていない為に、秘密鍵を教えてしまえば誰が保有しているのかは特定できなくなります。

仮想通貨が決済手段として市民権を得るのは、まだ先の事であると思いますが、その先に個人資産を防衛する役割もある事も周知されていくべきであると思います。


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保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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マーケティング研究 他社事例 その233 「最強のマスク」 ~縫製技術をメッシュ加工に~

2018-09-25 08:09:54 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その233 「最強のマスク」 ~縫製技術をメッシュ加工に~


縫製業のくればぁ(愛知県 豊橋市)が製造する1枚1万円以上のマスク「ピッタリッチ」は人気が高いんです。

その特徴はガーゼの代わりにメッシュ(網目織り)生地を10枚程度重ねていることにあります。

それぞれのメッシュは、ウイルス、花粉、放射性物質などを除去する機能を持ちます。

そのうち1枚は「世界一細かいメッシュ」と同社は胸をはります。

病院などで使われる高機能マスクは「N99」と呼ばれ、0.3マイクロメートル以上の微粒子を99%以上捕集出来るものが一般的なんです。

一方、くればぁのマスクはどうかと言いますとそれよりも小さい0.1マイクロメートル以上の微粒子を99%以上捕集出来ると言います。

インターネットのレビューなどでは、「最強のマスク」と呼ばれています。

このマスクは顔のサイズに合わせてオーダーメード出来、隙間が出来ないように密着するのです。

手洗いで約100回の再利用が可能となり、価格は非常に高いものの、大気中の微粒子状物質「PM2.5」や感染症の対策で注目を集めており、安価なタイプを含めたシリーズで約40万枚以上を売るヒットになっているから驚きです。

最強のマスクが完成した経緯ですが、もともと食品や半導体の工場のクリーンルームで使う作業服を製造していた同社でしたが、バブル崩壊後の景気低迷が長期化する中、円高を背景に日本メーカーの工場の海外シフトが相次ぎ、業績が不安定だったことから、生き残りをかけた起死回生の策だったのです。

くればぁの強みをどう生かすか考えた、中河原社長はメッシュ加工の技術でした。

衣服の縫製と技術が共通することに加え、メッシュ加工を専業とする企業は世界的に少ない事もチャンスを感じました。

マスク以外にけん引するのは、レアメタルのメッシュも含まれます。

航空機エンジンの鳥よけフィルターとして航空機メーカーが採用し、従来のステンレス製よりも耐燃性が高く、耐久年数を4倍に延ばせると言います。

これは商品を作るというよりも、市場を創ることを意識しているという事の裏付けかと思います。

冒頭の高機能マスクも、2002年に中国を訪れた際にひらめいたといいます。

まだ、PM2.5という言葉がほとんど知られていない時期でしたが、大都市の大気汚染はひどく、いずれ対策が求められると考えて、先行して開発したのでした。

台湾や中国でヒアリが流行していることも早い時期に知り、日本上陸前にヒアリに効果のある虫よけシートを開発しています。

同社のもう一つの特徴が、小ロットの注文にも対応ができることです。

くればぁの工場では、従業員一人ひとりが様々なメッシュを加工できる技能を持ち、多品種少量の生産に対応しやすいのです。

数千社と取引することで、次の革新的な製品を生むヒントを探すのと同時に、景気に左右されない経営体質を目指していると言います。


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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マーケティング研究 他社事例 その232 「次の国会でも焦点となるか?」 ~人手不足解消への足かせ~

2018-09-21 08:34:51 | ビジネス
マーケティング研究 他社事例 その232 「次の国会でも焦点となるか?」 ~人手不足解消への足かせ~


「人手不足解消の為、外国人労働者を増やしつつ、不正は断じて許さない」

これが安倍政権の姿勢だと思われます。

昨年11月にとんこつらーめんチェーンの一蘭(福岡市)の本社に家宅捜索が入ったのも、一連の不法就労犯罪への取り締まり強化が背景だと言えます。

家宅捜索のきっかけとなったのは、店員のベトナム人女性でした。

この女性は「留学」の在留資格を持っていました。

どんな専門職ビザを持っていても単純労働は認められていない一般の外国人労働者と異なり、「身分または地位に基づく在留資格は専門性が低い業務にも従事することが可能です。

「留学」資格者も、週28時間以内であれば単純労働がほぼ認められています。

にもかかわらず、一蘭の外国人店員が問題になったのは、既に日本語学校を除籍となり、本来なら「留学」資格を取り消される状態で働き続けていたからでした。

知らなかったという弁明は届きませんでした。

指摘の通り、改正入管法では、事情はどうあれビザの申請内容と異なる事実が発覚した時点で企業にも疑いの目が向けられるのです。

結局、この女性は逮捕され、一蘭は社会的信用を失ったのでした。

こうした状況にも関わらず外国人労働者を雇用している多くの企業は、法改正の事実に気づいてすらいません。

法改正に対応して外国人の労務管理を見直した企業はまだ少数です。

最大の理由は、的確に対策を助言できる専門家自体が少ない事です。

在留資格も拡大されることになるこの秋の国会でますます注目が集まる事となる外国人労働者問題ですが、グレーであるからこそ、コンプライアンス順守の精神で我々は対応していかなければなりませんね。


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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

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メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

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彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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