おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 5】

2015-05-29 08:42:33 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



5フォースは、5つの競争要因の事と説明いたしました。

ではこの競争要因を理解すると何が良いのか?

またどのように活用していけば良いのかを考えていきましょう。

競争の要因とは、同業他社のシェアアップと考えているところがあります。

しかしそれは正しくありません。

経済構造事態、その付加価値に根ざしているので今まで最高とされていた価値を上回る価値を提供する企業が違う商材でチャレンジしてくる事があるからです。

「あなたの会社のライバルは?」

という問いについて、よ~く検討してみて下さい。

代替製品の脅威についてあまり語られる事が無い事をあえてここでご指摘申し上げます。

あなたの会社のライバルは?は聞かれると、ほとんどの方は同業他社をイメージされます。

しかし、皆さんの会社が常に消費者の財布に左右される業種だとしたらいかがでしょうか?

財布の中身の消費順によって左右されるとしたらいかがでしょうか?

今まで2番目に贅沢品としてランキングされていたとしたら、今の経済状況においてライバルはもしかしたら、ダイソーになるかもしれません。

極端な例ですが・・・。

製品やサービスだけにフォーカスがあたっていては自社商品開発の際にどのような付加価値があると、消費者に受け入れていただけるのか?

について、見誤ってしまいます。

プラスする付加価値として、本当のニーズを見誤る可能性があります。

「あなたの会社のライバルは?」

いかがでしょうか?

自社の本当のライバルは皆さんの常識の外にあるのかもしれません。



フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 4】

2015-05-28 07:54:07 | ビジネス
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業界構造を分析するのに役立つのが、5F(ファイブフォース)です。

業界に働く5つの圧力を表現したものです。

新規参入者の脅威・代替品の脅威・仕入先の交渉力・買い手の交渉力・同業他社との競合の5つの観点から、市場の魅力などを分析するのです。

競争に勝ち残るには、比較的競争が緩やかで、魅力的な業界を選びたいものですよね。

ブルーオーシャン戦略がありますが、この考え方を理解するには、まずは業界構造を分析できていなければ、ブルーオーシャンを探す事が出来ません。

レッドオーシャンのとなりにブルーオーシャンがあるものですが、業界構造分析が出来ていなければ、それらに気づかずに通り過ぎてしまうのです。

参入障壁が低く新規参入が容易だったり、代替品に市場を取って代わられる可能性があります。そういった状態ですと業界の中でのポジションがいつも危ういですよね。

仕入先や販売先が価格決定に大きな力を持っている業界も同じことが言えます。

同業他社との競争が厳しければ大変な戦いを強いられる事になります。

それでは新規に事業を立ち上げるのに5Fを考えればいいんだね。と間違えそうですが、そうでは無く、今後その事業にどのくらい投資出来るかを判断するのにも参考となる情報となります。

30年、50年、100年と企業は続きます。

企業は来年で終わりでいいや、といった安易な考えで運営出来るほど甘くはないですよね。

あくまでゴーイングコンサーンです。

そうした場合、同じ価値だけ提供していれば、言い換えれば同じ市場で勝負し続けられる事は無いと言えます。

それは時代が変化しているからです。

同じ製品もいつかは技術革新があります。

現在電気で動いている商品が電気を必要としない時代がくるかもしれません。

そうした場合大きく仕様が変更されていくと思います。

もしかしたら市場そのものが無くなる可能性もあります。

そうした中、企業はあらたな市場を探す必要が出てきます。

「当社のこの技術を活かして宇宙開発分野の部品を供給しよう」等と言ったようにです。

ではこの分野の業界構造を分析してみる必要がありますよね。

そうした際に必要となるフレームワークが5Fとなるのです。

外部環境要因を分析するフレームなので、数年先を見越す事は難しいですが、高い付加価値を提供する為に必要な作業と言えます。

是非、皆さんの会社でも取り組んでみて下さい。




フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 3】

2015-05-27 07:44:00 | ビジネス
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意外に見過ごされている定番フレームワークについてふれておきます。

なんといってもSWOT分析です。

自社の資源(内部環境)である強みと弱みと外部環境である機会と脅威を明らかにする事がスタートです。

それぞれ列挙されたものを組み合わせるのがクロスSWOT分析です。

例えば、あなたがラーメン屋さんをやっていたとします。

強みに地域密着で30年の実績。弱みに新商品開発力。機会に近隣に大型マンション建設。脅威に人気つけ麺店の進出。だったとします。

実際にはもっと多くの情報があるべきだと思います。

ある事無いことをあげるのでは無く、事実に即してピックアップしてください。

クロスSWOTは以下のように考えていきます。

強みと機会を組み合わせた積極的攻勢戦略は、大型マンションの内覧会時にタイアップし、地域密着のラーメン屋をアピールする。

強みと脅威を組み合わせた差別化戦略は、コラボ企画として、地元老舗ラーメン店対新興つけ麺店対決と称して、キャンペーンを展開する。

弱みと機会を組み合わせた弱点強化戦略は、大型マンションの内覧会時にタイアップし、地域密着のラーメン屋をアピールしつつ新商品開発の為の情報収集とする。

弱みと脅威を組み合わせた防衛戦略は、人気つけ麺店とタイアップし、お互いの弱みを補填し合う。

などと様々な具体的な戦略をフレームワーク上で検討します。

そしてその中から実行するものを選択するのです。

いかがでしょうか?

フレームワークを用いる事で戦略がより具体的になっている事と、自社の強み弱みをリストアップしている事でクロスSWOT分析の際にはとても戦略性の高いものになっているかと思います。

強みと弱みは他社と比較して相対的に見ても構いません。そして明確な決めがあるものでは無いので、迷う時は両方に入れておくのも手です。

一発逆転の発想は、固定化された物事の中にはありません。迷うという行為こそ、不確かな状態ですので大切にしたい瞬間です。

さらに、分析を深めていきたい時には、内部資源分析としてVRIO(ヴリオ)や外部環境分析PEST(ペスト)を使用するのをオススメします。

皆さんも聞いた事があるかもしれませんが、5F(ファイブフォース)も外部環境分析に有効です。かのマイケル・E・ポーターさんが提唱したフレームワークです。

次回は5F(ファイブフォース)についてふれていきましょう。


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彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 2】

2015-05-25 07:18:24 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。




マーケティングを理解するには、フレームワークを理解する事があげられます。

SWOT分析、4P、4C、PPM法、ランチェスター戦略・・・様々あります。そしてどれが良くてどれが悪いといったものは無く、業種業態、地域、タイミング、人選、ユーザー層、によっても切り口、目標値が変わってくるので、色々なものを取り入れながら自社の現状を視覚化し、将来ビジョンを描き変えていくものに利用するのです。

さて、フレームワーク作りですが行ってみると、ホント自社の事がわかります。

そしてどこに資源を投入していくかを決定するのに多いに役立てるのです(こういった活動全てがマーケティングです)

しかし、フレームワークを作るのに一生懸命になってしまい、具体性に欠けてしまったり、責任の所在があいまいになってしまったり、挙句にフレームワークを作っただけで満足してしまう事もあるようです。

以前にもこのブログで紹介したかもしれませんが、HPで宣伝している「そば屋」さんが東京にあるにも関わらず、沖縄の人にみてもらって喜んでいるといった現象に近いと思います。

つまり、何の為にHPを作っているのか?を作りこみに夢中になりすぎて、忘れてしまうのです。

さて、経済はめまぐるしく変わります。

視野を広げてみるとグローバルスタンダードも様々見直されています。日本国内でも様々変わります。

私の会社は今と同じ事をして3年後も生き残れると思っていらっしゃる社長さんは少ないのではないでしょうか?

ですが、何をしていいのかわからない。

大きく変える事で折角作り上げた組織・販路(お客さん)が壊れてしまのではないか?といった不安が先に出てくるものです。

そういった時には、自社の理念を再構築してみたらいかがでしょうか?

理念をフレームワークで見直すのです。

全面リニューアルが必要であればそうすればいいでしょうし、あらためて我々の会社の存在意義は?なんてテーマで社員にブレインストーミングをしてもいいのかもしれません。

帰属意識(アイデンティティー)も高まると思います。

結果、会社(社員)に本当の生き抜く力がつきます。理念にもとづきマーケティング戦略をフレームに落とし込む事で会社は確実にステップアップします。

ブレ無くなるのです。

もう一度話を戻しますが、マーケティングのフレームワークは作りこみだけで終わるのではなく、成果が出てナンボです。

そういった取り組みを一人で行うのでは無く、社員の方と行って下さい。そして専門家にも一度ご相談下さい。必ず力になります

彩りプロジェクトでは「魔法の30分無料出張コンサルティング」を行っております。

お気軽にHPからのお問い合わせフォームよりお申し込み下さい。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

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経営改善への道 マーケティングプランの構築 【フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 1】

2015-05-21 07:54:28 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



マーケティング戦略には教科書が数多くあります。

その中から、どのようなフレームワークを使用するのか?

それにより結果に違いがあるのです。

フレームワークを使う意図は、経営者や担当者の頭の中の整理や、戦略構築の際の時間効率を上げる等があげられると思います。

ランチェスター戦略の中では、小さい単位で一番を目指せとしています。

そしてその後水平展開していくのです。

私であれば、青梅市河辺町で唯一のコンサルタント、青梅市唯一の風土改革コンサルティング等がそれだと思います

さらに商品に少しで良いので特徴を持たせるのです。

私の場合は、自分の商品以外でもビジネスチームを持っていますのでほぼほぼのサービスをワンストップで提供できる事などがそれにあたります。

そしてどのように宣伝していくか?を考える訳です。

戦略とはこのように構築していきます。

スタートとしては、SWOT分析、PPMなどの戦略フレームを使用する事がほとんどですが、戦略を考える習慣で自然と身についていきますので、そして実行し、振り返り、改善する。

(PDCA)そのサイクルを回すことが実践では何よりも大切な事となります。

【どう勝ちつづけるか?】

漠然としているこの問いを、上記の切り口で考えていくと自社の戦略を考える事が出来ます。

どうやって儲けようか?という問いもあまり良くない思考に陥りますのでご注意を。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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