おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

「脱」買ってください営業 その106

2017-04-30 08:03:59 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



戦術を決めたらすぐに行動に移していきたいものです。

今日は、行動する際に必要なものを深堀りしていきたいと思います。

まず会社の資産について考えていきたいと思います。

バランスシートの右側に出てくるあれです。

不動産物件、売掛金、現金等がそれにあたると思います。

しかしここでよ~く確認しておきたい事は、事業に活かせる人脈をどれだけ持っているか?

実は人脈も会社の大きな資産なのです。

資産ととらまえる企業は少ないかもしれませんが、資産とすると戦術を実行する際にとても力になります。

例えば新規事業を立ち上げる際の情報収集先になります。

リーチ出来なかった仕入先を紹介してもらえる。

人脈を活用し異業種交流会を企画し、新たな販路を開拓出来る。

などなど。

人とつながっている事で、こんなに事業を行う上で有益な事はありません。

活かせる人脈としたのは、自分の事ばかり考えてしまう人は積極的にお付き合いをせずに、自利利他の精神をお持ちの方とどれだけつながるか?

また、自分自身も利他で行動しているか?がとても重要です。

人脈作りの為に社長以下従業員は注力する必要があります。

なぜなら社長一人では時間的にも制限があるからです。

他の役員と協力する、部門長クラスの人にも積極的に人脈作りにいそしんでもらいましょう。

これらを戦略的(各社毎に違うと思いますので、ここを戦術レベルに落とし込まなければなりません。

定性的・定量的に目標を設定しても良いと思います)に取り組み、人脈を資産化する。

これからの会社の経営資源は人・物・金・情報・人脈と言っても過言ではありません。

皆さんの会社でも人脈を資産化して、事業におおいに活かしていって下さいね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。

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「脱」買ってください営業 その105

2017-04-29 07:32:23 | ビジネス
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デジタルマーケティングは、ダイレクトマーケティングとともにうまく組み合わせれば(現在のところ)最強の販売プロモーションを得るのと同じだと思います。

フェイスブックの広告やヤフーの広告などに始まり、スマフォを活用した広告等も今後力が入っていく分野だと思います。

非常にお手軽に導入出来るのも魅力となりますし、社内でメディアに強いマーケティング担当がいるだけで大きな戦力となっているはずです。

中堅・中小では貴重な人材ですから手放さないように、企業努力をしたいところですね。

さて、といってもデジタルマーケティングはマスマーケティング的な広告となり、大企業しか成果が上がらないのではないか?

とお思いの方もいらっしゃると思います。

しかし、どのような方々へのアプローチをしていくかが戦略的に考える事が出来ているとこれらは問題では無くなるはずです。

つまり、ターゲットをどのように設定するか?が具体的になっているかどうかです?

それらのターゲートはどんなキーワードを多く使っているか?は大きなヒントとなるはずです。

そしてキーワードに導かれて広告を目にしてくれたユーザーに対してどのような内容の広告を作成していくか?

次の段階で必要な要素だと思います。

まず「誰に」次に「何を」次に「どのような方法で」の順で戦略を構築するべきです。

「誰に」と「何を」がある程度決まった段階で「デジタルマーケティングで」と戦略的に考えていきたいものです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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「脱」買ってください営業 その104

2017-04-28 07:43:53 | ビジネス
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フラッシュマーケティングという手法があります。

短時間での集客や時間限定での集客を目的としています。

「本日16:00~19:00は3,000円にて食べ放題・飲み放題です。さらに来店者に次回割引券を進呈。また誕生月の方がいらしたら、ケーキもプレゼント。」といった情報を発信します。

主に飲食業で展開される事が多いこの手法は、現在ではソーシャルメディアの発展によりスムーズに市場に導入されています。

というのは、ソーシャルメディア上で情報発信をする事で、そこに参加している方々にもその媒介をしてもらう事でレバレッジをかけるのです。

100人限定といったものも同様にソーシャルメディア上で展開する事で、通常リーチ出来ないお客様にも商品提供が可能となります。

よってフラッシュマーケティングは顧客参加型のマーケティングと言えるでしょう。

旅館業はネットでの展開が主流になりつつありますが、次はソーシャルメディアを活用した参加型マーケティングを取り入れるはずです。

というのも部屋を空けておきたくない旅館は何とか予約を取りたいので、当日の朝に情報開示をネット上でします。

しかしほとんどの場合、ここどまりです。

ソーシャルメディアをうまく活用した予約システムの構築により、今までよりも空室を減らす事は可能なはずです。

あとはどのように情報発信していくかだけだと思いますね。

または、AIを活用したシステムを導入し、サイトに訪れたお客様に予約を促すシステムもすでに導入されています。

このように皆さんの身近なところにマーケティングのヒントが転がっていると思います。

アンテナを張り巡らせてご自分のビジネスに取り入れてみて下さいね。




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研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

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「脱」買ってください営業 その103

2017-04-27 06:11:29 | ビジネス
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市場には、無料特典があふれています。

至る所にチケット制で無料を売りにしているお店があります。

しかし、無料だからお客様に利用しやすくしているというのはあまりにも乱暴だと思います。

「無料特典こそ、徹底的に説明する」

「儲からない会社は無料特典をあげることで満足する。

儲かる会社は、無料特典の魅力を徹底的に打ち出す。

誰もが手に入れたい特典だと演出する。

演出しないと、お客様は、「無料特典」をタダでもらえるぐらいの価値しかないと思い込んでしまう。」

上記は、マーケティングの専門家の神田氏の言葉です。

無料でお客様が手に入れられるチャンスだからこそ、今回は是非利用してもらいたい。

この機会を逃す事の不利益、無料のオファーの内容とその価値、などを通常の商品(サービス)よりも多く情報提供差し上げる事で、お客様へ無料である事の価値をしっかりお届けする事が大事なんですね。

どこまで徹底するのか?

私は、普通の会社の徹底力と優れた会社の徹底力は違うものだと感じています。

優れた会社の徹底は文字通り徹底します。

徹底の言葉の意味は「底までつらぬき通すこと」(コトバンクより)

一貫している事なので、やると決めたらそれに沿って行動もしなければなりません。

経営姿勢も試される事なのでしょうね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 




現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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「脱」買ってください営業 その102

2017-04-26 07:52:39 | ビジネス
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



ギャップ分析をする事で、より良い未来へ向かう事が出来ます。

営業戦略は、効果測定は必要ですが、問いとして、「どうすればもっと売れるか」ではありません。

売れる、売れないの議論では成功体験が幅を利かせます。

そうした場合、抜本的な解決とはならずに、同じうまく行かない体験を繰り返すだけとなります。

そういった時に、ギャップ分析は大変優れた分析手法ではありますが、あるべき姿から逆算して検討する方法もあります。

タイムマシン法と呼ばれていますが、先に将来像を設定し、そこにいたる道筋を考える訳です。

現状に未来を合わせるのではなく、未来に現状を合わせるのです。

その行為自体は、バックキャスティングと言います。

バックキャスティングを活用したのが、タイムマシン法です。

〇年後の自分の姿を想像して、その時どうなっていたいか、どういう状態であれば良いかを決めます。

営業であれば、お客様の方から売って欲しいと言われる状態に設定します。

次に、それを実現する為にはどうなっていれば良いかを考えます。

このように考えて現状をどのように行動するべきかを検討するのです。

近い未来に来ると、出来るのか?といった葛藤や抵抗が生まれると思いますが、しかしここでひるんではバックキャスティングの意味がありません。

理想像のフォーカスを下げるのではなく、「どうやったら出来るか」にフォーカスして、アイデアの質を高めて行きたいものです。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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