おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

教科書に載っていない良い職場とは その21

2016-02-29 07:13:50 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



職場の雰囲気を表現するのに、ドライであるとか、ウエットな感じと表現する事があります。

前者は、サバサバしていて、仕事に厳しい、プロ意識が高い、自己責任などといったイメージがあります。

後者は、思いやりがあり、情を重んじて、仲間意識が高いといったイメージがあります。

職場を表現する時にはそのどちらか?またはそのどちらも含んでいる場合があると思います。

私はそのどちらも含んでいる職場はしなやかで強いと思います。

まずドライな職場ですが、自己責任とのイメージからも連想されますが、【矢印】が自分に向いている状態です。

人間は今いる状況が悪くなると、自分以外に責任を求めがちです。

つまり他責です。

他責では問題が解決しない事は皆さんもご存知の通りです。

であれば、ドライな職場は成熟した大人な印象すら与えます。

一方、ウエットな感じは、お互いを思いやる事が出来ているので、なんでも相談しやすい雰囲気があります。

「情」を大切にするという事は、相手の心に寄り添うという事です。

相手の心に寄り添うという事は、相手の身になれるという事です。

相手の身になれれば、今何を欲しているのかを感じる事が出来ます。

話を聞いてもらいたいだけなのか?

解決まで一緒に進んで欲しいのか?

解決して欲しいと頼んでいるのか?

職場は、【矢印】が自分に向いている事と情が深い事の両方が共存している状態で、最高の成果を導きそうです。

教科書に載っていない良い職場のキーワードは【矢印】です。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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教科書に載っていない良い職場とは その20

2016-02-28 08:51:13 | ビジネス
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社内には効果測定が難しいものがあります。

人の感情が結果に左右するものであればあるほどです。

では、どうやって効果測定が出来るのでしょうか?

それは【成果】を見るしかありません。

【徹底】するという要素の中には【成果】が出るまで【徹底】するという意味合いもあるのです。

効果が出ていない、【成果】が出ていないと何を基準に決めるのか?

それらを議論せずして、空気感が悪いという感じだけでやめてしまう事は会社の姿勢そのものも問われると思います。

今一度、何の為に働いているのか?何を成し得たいのか?を考えてみたいところです。

【成果】は至る所に出ます。

うまく行かない経験をする事もひとつの【成果】なのです。




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教科書に載っていない良い職場とは その19

2016-02-26 07:20:25 | ビジネス
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やりきると言えば、職場では当たり前のように感じます。

やりきるという事のレベルを示す言葉として【徹底】があります。

【徹底】とは中途半端にしないで一貫している事を言いますが、中途半端とは始めた物事が終了していない状態を言います。

つまり【徹底】とは、最初にどの程度まで行ったら【徹底】しているかを皆が理解している必要があります。

職場で【徹底】すると言う言葉を使う場合は、実は際限がない事の事を言います。

ここまでかなと思っても、まだ先があるものです。

「お客様に安心をご提供する」と方針があったとします。

これを【徹底】した場合、お客様に安心をご提供する方法には際限がない事に気付きます。

こちらでは、一貫して【徹底】しているつもりでも、お客様は千差万別です。

お客様の声に耳を傾けて、【徹底】し続ける姿勢こそにその成果が出てくるのだと思います。

【徹底】するという言葉の解釈は発した瞬間から相手に委ねるものとなってしまいますが、社内で使う場合は従業員みんなで【徹底】し続けるものとなるのです。

際限が無いので、いつでも中途半端であると自覚する必要があるのです。





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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

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教科書に載っていない良い職場とは その18

2016-02-24 09:21:54 | ビジネス
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職場内やお客様の前でプレゼンがあるとします。

事前の準備に皆さんは頑張る訳です。

このように事前準備の必要性がわかるものはいいのですが、そうでは無い事の場合とかく【アンテナ】がはらず、結果準備がおこたります。

「あ~あ。前に時間があるときに取り組んでおけば良かったな~」

【アンテナ】がはっていると情報が引っかかる様になります。

そうする事で、情報がインプットされていくのです。

後は、使える情報とそうでは無い情報を精査するだけです。

【アンテナ】がはった状態で新聞を見て下さい。

今までだったらスルーしていたかもしれない情報に目が留まる様になります。

これは職場でも同様です。

【アンテナ】がはっている職場は、どうするか?と迷った時の解決策が多種多様です。

まるでその課題が出てくる事を予見していたかのように、解決策が的を得ているものです。





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教科書に載っていない良い職場とは その17

2016-02-23 09:51:15 | ビジネス
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良い職場のキーワードは【修正】です。

さて、【修正】と一言に行ってしまえば簡単なのですが、実は奥が大変深いんですね。

何に基づいて修正するのかを理解していないと行き当たりばったりな【修正】を繰り返す事となります。

【修正】は3つの言葉から見ていく必要があります。

第一の言葉は、実行度です。

当初、予定していた程度の実行度だったのかを検証します。

第二の言葉は、習熟度です。

取り組むにあたっての従業員レベルがどうだったかです。

そして最後は、情熱度です。

得られる結果に対してどこまでコミットしていたのかを検証してみます。

実行度と習熟度は客観的に見れる要素ですが、情熱度は主観的に見るしかありません。

それら一つ一つを検証する事で良い【修正】へとつなげて行けたらと思います。





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