おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 20

2013-12-21 07:56:16 | ビジネス
皆さんの会社の商品やサービスの提供する価値について、分析して見たことはありますか?

お客様の満足度を示す「CS」とお客様の期待値を示す「CE」を比較し、お客様が支払うコストに見合う価値を提供したいものです。

サービスを提供する側と受け取る側には常にギャップがあるものです。

お客様を感動させる仕掛けを考えるといった場合は、期待値を上回った証拠です。

反対に、「これ高かったな~」と思われてしまう事は、期待値を下回った証拠となります。

ただし、金額をすべからず安くすれば問題解決かと言うと、それも間違いです。

安すぎると、それはそれでお客様は最初から期待値を下げてしまうのです。

ですから、このフレームワークをする際には、縦軸に顧客満足度(CS)横軸にお客様期待値(CE)を置くマトリクスを作成するのです。

こうする事でどこにお客様が満足していて、どこに不満を抱いているのかがわかります。

一番の問題は、お客様期待値(CE)が高いのに、顧客満足度(CS)が低いという事です。

ニッチ戦略を取っていたとしても、この状態では売上向上は見込めません。

この全く逆であれば、ニッチ戦略をもっと推し進めてもOKです。

つまり、お客様の期待値が低いのに顧客満足度が高いという事です。

もっと顧客満足度を高め、圧倒的にするべきですよね。

バリュー分析は商品やサービスの改善だけにはとどまりません。

バリューチェーンを当てはめる(バリューチェーンについてはこちらをご覧下さい)と業務の最適化に使えます。

私はニッチ戦略をオススメしておりますので、弱点を補う事は最低限し、差別化となる内容に集中する為にこれらのフレームをお使いになる事を声を大にしてお伝えしておきますね。



フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。



彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
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