なぜ7Sが有機的につながっているのでしょうか?
ひとつ例にあげてみます。
組織構造がお客様本位で機動的な組織を作り上げているとしても、それを管理するマネジメントシステムが機能していなかったり、そもそもそのような機能がなかったりすると、せっかくお客様本位の機動的な組織づくりを進めていても、最大の成果を上げる事が難しくなってしまいます。
このように分解すると、有機的につながりがあることを理解できます。
それぞれ片手落ちになってしまう可能性がありますから、全ての角度から考察することが大事になります。
そしてこれらを土台に、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を全社員に浸透させる必要があります。
ミッション(使命)とは、果たさなければならない役割、存在する意義の事。
ビジョン(将来像)とは、将来のあるべき姿、中長期的に目指す目標像の事。
バリュー(価値)とは、何を大切にしてミッションやビジョンを実現するのか、行動指針や姿勢を現したものの事。
7Sもそうですが、紙に書いただけでは、またそれらを従業員に渡しただけでは、まったく意味のないものになります。
我々には果たすべきミッションがあり、その結果目指す姿があり、それは何を大切にして向かっていくのか?
これらを示せなければ、社員は各自勝手に動き出します。
ですから、ソフト面での改善は時間がかかるのです。
企業には優れたと成果と組織の活性化を同時に求められます。
活性化の部分に関しては、頭を悩ます経営者も多いと思いますが、組織開発の基礎はまさしくMVVとなります。
活性化された組織づくりを目指す上でも、明確なMVVを示していきたいものです。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp
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このように分解すると、有機的につながりがあることを理解できます。
それぞれ片手落ちになってしまう可能性がありますから、全ての角度から考察することが大事になります。
そしてこれらを土台に、ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を全社員に浸透させる必要があります。
ミッション(使命)とは、果たさなければならない役割、存在する意義の事。
ビジョン(将来像)とは、将来のあるべき姿、中長期的に目指す目標像の事。
バリュー(価値)とは、何を大切にしてミッションやビジョンを実現するのか、行動指針や姿勢を現したものの事。
7Sもそうですが、紙に書いただけでは、またそれらを従業員に渡しただけでは、まったく意味のないものになります。
我々には果たすべきミッションがあり、その結果目指す姿があり、それは何を大切にして向かっていくのか?
これらを示せなければ、社員は各自勝手に動き出します。
ですから、ソフト面での改善は時間がかかるのです。
企業には優れたと成果と組織の活性化を同時に求められます。
活性化の部分に関しては、頭を悩ます経営者も多いと思いますが、組織開発の基礎はまさしくMVVとなります。
活性化された組織づくりを目指す上でも、明確なMVVを示していきたいものです。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
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