お客様に向けてのマーケティング戦略にも触れていますが、バーター取引もお客様への価値を最大化出来ると思います。
例えば、A社と自社商品(サービス)10,000円をバーターします。
実はこの状態で皆さんの会社は市場よりはるかに安い金額でこのA社の10,000円の価値を手に入れています。
なぜなら、自社商品(サービス)の10,000円の原価はそれよりもはるかに安い金額だからです。
例えば原価5,000円であれば、5,000円で10,000円の価値を手に入れたという事です。
バーター自体の説明はこのぐらいにして、このA社から手に入れた10,000円の商品を今度はお客様の為に活用していく事でお客様にもっと大きな価値を感じていただけるものと思います。
イノベーターやアーリーアダプターに対して、A社商品をご提供する事で自社の口コミ宣伝効果を高めていただくのに活用するのです。
またマジョリティー層に対しても高額購入者には、10,000円のA社商品をプレゼントでも良いと思います。
具体的にはこのようにスキームを描くのです。
掃除等クリーニング業の方が、お客様の旅館とバーター取引をします。クリーニング料金40,000円のうち旅館の部屋チケット2部屋分(各10,000円で合計20,000円分)としていただくとします。
クリーニング業者はこの旅館チケットをアダプターの方々を集めた商品発表会での参加賞としての目玉抽選として活用します。
アダプターの方々は旅館チケットを使うも使わないも自由ですが、もし旅館にいった際には食事でビールを飲むかもしれませんし、その他のサービスを利用するでしょう。
旅館は収益を上げる事が出来ます。
またクリーニング業者もこのアダプターに対する商品説明会でのお話を口コミで広げていただく為のプッシュをお願いし、今後のサービス展開についても宣伝していただきます。
例えば、同様にバーター取引で手に入れた、100%果実ジュースを飲食業関係のお客様にご提供する事で、無駄なく広告宣伝効果を高められると思います。
さらに考えを広げる事で、レバレッジをかける事が可能です。
お客様を細分化、見える化し独自の戦略を構築する事でお客様は皆さんの会社に対して、もっと大きな期待をかけてくれるものと思います。
いかがでしょうか?
バーター取引について、もっと知りたいと思われる方は、当社までご連絡願います。
30分無料相談をご利用下さいね。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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例えば原価5,000円であれば、5,000円で10,000円の価値を手に入れたという事です。
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またマジョリティー層に対しても高額購入者には、10,000円のA社商品をプレゼントでも良いと思います。
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アダプターの方々は旅館チケットを使うも使わないも自由ですが、もし旅館にいった際には食事でビールを飲むかもしれませんし、その他のサービスを利用するでしょう。
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またクリーニング業者もこのアダプターに対する商品説明会でのお話を口コミで広げていただく為のプッシュをお願いし、今後のサービス展開についても宣伝していただきます。
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