MVVと説明したミッション・ビジョン・バリューを組み合わせたものが、理念だったりします。
理念を考えようとすると、何だか崇高な感じがしますが、そうではなくミッション・ビジョン・バリューで考えれば良いのです。
こうすると、少しは考えやすくなると思います。
さて、次にバリューチェーンについて説明いたします。
これもフレームワークの中では定番的なものです。
すなわち価値の連鎖を見える化する訳です。
ほとんどの企業では、製造や購買、販売、サービス等といった主活動があり、人事管理や経理、研究開発、調達等の支援活動があります。
それぞれを個別に分解し、生み出す価値とコストを分析すれば、各活動がどのように貢献しているかがわかります。
これが競争優位の戦略を考える上での基本となります。
顧客に対して大きな価値を生み出している活動は維持・強化し、ボトルネックとなっている活動は効率化を検討します。
その上で、どこまで自社で持つか、どの工程を他社と一体化して取り組むか、様々な連携も模索していくのです。
この結果、オープンイノベーション、ジョイントベンチャー等の新たなビジネスモデルをつくる事があります。
理念を考えようとすると、何だか崇高な感じがしますが、そうではなくミッション・ビジョン・バリューで考えれば良いのです。
こうすると、少しは考えやすくなると思います。
さて、次にバリューチェーンについて説明いたします。
これもフレームワークの中では定番的なものです。
すなわち価値の連鎖を見える化する訳です。
ほとんどの企業では、製造や購買、販売、サービス等といった主活動があり、人事管理や経理、研究開発、調達等の支援活動があります。
それぞれを個別に分解し、生み出す価値とコストを分析すれば、各活動がどのように貢献しているかがわかります。
これが競争優位の戦略を考える上での基本となります。
顧客に対して大きな価値を生み出している活動は維持・強化し、ボトルネックとなっている活動は効率化を検討します。
その上で、どこまで自社で持つか、どの工程を他社と一体化して取り組むか、様々な連携も模索していくのです。
この結果、オープンイノベーション、ジョイントベンチャー等の新たなビジネスモデルをつくる事があります。