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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 8

2013-12-03 10:15:04 | ビジネス
MVVと説明したミッション・ビジョン・バリューを組み合わせたものが、理念だったりします。

理念を考えようとすると、何だか崇高な感じがしますが、そうではなくミッション・ビジョン・バリューで考えれば良いのです。

こうすると、少しは考えやすくなると思います。

さて、次にバリューチェーンについて説明いたします。

これもフレームワークの中では定番的なものです。

すなわち価値の連鎖を見える化する訳です。

ほとんどの企業では、製造や購買、販売、サービス等といった主活動があり、人事管理や経理、研究開発、調達等の支援活動があります。

それぞれを個別に分解し、生み出す価値とコストを分析すれば、各活動がどのように貢献しているかがわかります。

これが競争優位の戦略を考える上での基本となります。

顧客に対して大きな価値を生み出している活動は維持・強化し、ボトルネックとなっている活動は効率化を検討します。

その上で、どこまで自社で持つか、どの工程を他社と一体化して取り組むか、様々な連携も模索していくのです。

この結果、オープンイノベーション、ジョイントベンチャー等の新たなビジネスモデルをつくる事があります。


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