To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

旧古河庭園

2008-05-21 21:07:41 | 庭園・公園
爽やかな五月晴れのもと 旧古河庭園 に出掛けて来ました。



バラ園自体はたいした広さではありません。
狭い通路は押し合いへし合いになることも。

良く手入れをされた色とりどりの薔薇が咲き誇っています。
ただ昨日の雨風で痛んでしまった花も見受けられ、残念です。
眺めたり香りを楽しむ分には見頃なのですが、撮影にはちょっと遅かったかも。
でも、洋館と薔薇は良く似合うなぁー



土地の高低差を上手く利用して作られている庭園です。
一番高いところに洋館、その下にバラ園、さらに階段を下り、全く趣の異なる日本庭園へ。

その前に、まずは薔薇です。今日も、たくさん撮りました。


























日本庭園へ。
東京の真ん中とは思えない静けさです。
バラ目当ての人が殆どなのでしょうね、こちらは閑散としていました。



大滝



心字池と雪見燈篭





陽射しが強くて、うっすらと腕時計の跡が付くくらいに日焼けしました。
12:20から17:00まで居続けてるわ。
ライトアップは日没~21時とありますが、そこまでは無理  さて、帰らないと。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (吉四六)
2008-05-23 00:25:59
ちょうど天気も良いときにお出かけで、気分も晴れ晴れですね。
旧古河庭園は黒っぽい洋館ですが、
その洋館をバックに華やかな薔薇が綺麗に映えていますね。
都内の庭園だと、ここが一番素敵かもしれませんね。
そういえば、ここの薔薇は京成バラ園から来ているものが多かったと思います。
ちょっと不思議な感じがします。
今度のお休みには、、って思っていますが、ちょっと天気も悪そうで。。。
返信する
出自 (アイリス)
2008-05-23 21:45:57
コメント、ありがとうございます。
洋館に薔薇は良く似合います
来年は、鳩山会館や鎌倉文学館にも行ってみたいです。

そうですそうです、京成バラ園で作られた薔薇が沢山ありました。
京成バラ園、この時期の土・日は朝6時からオープンします。
明日の午前中なら、お天気もどうにか持ちますかね。
早起きして出掛けようと思っていたのですが、私は青空バックが好きなので見送ります。
返信する
薔薇 (一村雨)
2008-05-25 05:22:19
きれいな写真を楽しませていただいてます。
京成バラ園の薔薇がここに出ているのは、
知りませんでした。
この風雨で、かなり痛んでしまったでしょうね。
返信する
感謝 (アイリス)
2008-05-25 15:34:41
コメント、ありがとうございます。
楽しんで見ていただければ、とっても嬉しいです。

今日もかなりの降りで、すでに走り梅雨のよう。
また花びらに、ポツポツと雨の跡が付いてしまったかもしれません。
管理する方たちも御苦労されていることでしょう。
この日も、楽しんでいる私たちの脇で、薔薇の手入れにいそしんでいらっしゃいました。
返信する
洋館と薔薇 (ひろ009)
2008-05-25 20:51:27
洋館と薔薇はほんとよく似合うと思います。
特に古河邸の場合は吉四六さんも書かれているように外観が黒っぽいので、花の色がグッと引き立ちますね。

私は今日、大阪の靭公園の薔薇を見に行ったのですが、前日の雨で花びらがかなり散ってしまっていました。でも、花びらに残った雫が綺麗でした。今夜にはブログにアップ予定です。
返信する
洋館内見学会 (アイリス)
2008-05-26 11:49:55
ブログを紹介していただき、ありがとうございます。
見学会、通常は事前申し込みが必要ですが、この時期は当日先着30名に限り見学可能。
こっちも狙って行ったのですが、残念ながらすぐ埋まってしまい、見学できませんでした。

大阪のバラも毎年綺麗に咲いてくれますね。
雨上がりもまた違った表情で素敵~
返信する

コメントを投稿