To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

αセミナー/マクロレンズ編

2009-02-22 23:10:59 | イベント・セミナー
『花の心を写す!セミナー(花撮影マクロレンズ入門編)』 に行って来ました。

これは ↓ 和光のウインドウディスプレイ 「詠」 この写真では製作者の意図が分からないですね



セミナー 16:00-18:00 銀座ソニービル 吉住志穂先生

# Lesson1 花撮影のためのレクチャー
          花の接写のポイント
          講師の作例紹介
# Lesson2 撮影実習
          室内での接写撮影 (100mm F2.8マクロレンズの貸し出し)

参加者は7名、うち2名が女性でした。

一番沢山撮っているモノが花、最近は100mmマクロを使用することが多いのに、この種のセミナーに出席するのは初めてです。

とにかく吉住志穂先生の写真がステキでした
前ボケ、後ボケ、丸ボケと、美しく広がるファンタジーの世界
こんな風に撮りたいなぁ・・・と、ウットリ眺めながらも、メモも取らないといけないので大忙しでした。

意識して出来ていたこと、無意識でやっていたこと、全然気が付いていなかったこと。
改めて話を聞くと、きちんと頭の中で確認・整理することが出来て、行った甲斐があったというものです。

先生が水滴の中に花が映る状況を作ってくれました。F値を変えて撮影。
開放で、しっかりピントを合わせるのは難しいです。

 F2.8



 F5.6



 F11



あとは実践!! 何でも練習あるのみかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿