To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

本土寺でアジサイ見物♪

2006-06-17 23:06:40 | 庭園・公園
紫陽花で有名な 長谷山 本土寺 (千葉県松戸市)へ。
花菖蒲も紫陽花も楽しむのならば今日!と思って、出掛けました。

こちらは “1277年豪族平賀忠晴の屋敷内に、日蓮上人の弟子日朗を導師として招き、開堂したのが起こり” とのことです。

受付を入ると、すぐ左手に五重塔とアジサイが目に飛び込んできます。
「アジサイは20日頃が見頃。」との張り紙がありましたが、境内には色とりどりのアジサイが咲き乱れていて十分に楽しんできました。
それにしても、この本数はスゴいなぁー
アジサイ寺と呼ばれる所以が良く分かりました。

   

 
                     
 

 
 ↑弁天池。新緑のモミジも清々しいですね。苔もツヤツヤ!

  

 本堂裏手から小道を下りて行くと、眼下に菖蒲池が広がります。↑
 光を集めたような景色です。壮観
 

 

明日の天気予報は雨ということもあってか、かなりの人出です。
撮影目的の人が沢山います。美しい花々、切り取って持ち帰りたくなりますよね。
ホームページを見ると、桜や紅葉の時期も素敵
紅葉の時にはライトアップもあるんだ。今から予定に入れて置こう~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿