To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

平泳ぎのレッスン#3

2006-02-09 23:45:53 | 水泳
 昨日は春のような暖かさでしたが、
 打って変わって今日は真冬の寒さが
 戻って来ました。

 目が春の色を欲しがっていたので、
 和菓子を買ってしまいました。

 昼間は恒例の平泳ぎのレッスンへ。
 参加者18名。
 いつもながら、この寒風の中を
 みんな頑張って来ますよねぇー


今日は、「各自に合った手の掻き方を教えます」とのこと。
2コースに分かれて、コーチが見ている前を順番に泳ぎます。

まずは9人。
だけど、良くそれぞれの泳ぎを覚えていられるものだと感心します。
そして、一人一人にアドバイス。

私の場合は、スカーリングと肘立てをミックスした掻き方で出来ているから今のままでOKですと。

注意されたのは、呼吸の仕方。
呼吸の時に、身体が上に立ってしまっていると言われました。

手を開く時から少しづつ顔を上げていって、身体が持ち上がらないように前に重心を持って行って呼吸するようにと。

肘の使い方、立てたあとの肘から下の動きも、まだ今ひとつ良く分からない。
ちょうど教えてもらいたかった部分のレッスンなので、来週も楽しみです。

いつもと違う動きを意識しながら行っているので、かなり力が入っているのでしょう。
首と肩が凝って、重苦しい。
手首も痛くなってきた。
ホドホドにと思うのだけれど、納得が行かないのでなかなか止められなくてね・・・

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿