yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

くじゅう指山~登山道で出会った花たち

2023-06-06 14:16:16 | 山・火山

この季節、主役はミヤマキリシマだけど、忘れてならないのがドウダンツツジ(灯台躑躅)。くじゅうには、ツクシドウダン、ベニバナドウダン、シロドウダンと3種類のドウダンツツジがある。色も濃淡あって、木によって微妙に色が違う。今回、登った指山にも(三俣山ほど多くはないけれど)、登山道脇にツクシドウダンが咲いていた。山頂には中央にドカンと一本咲いていた。私も見てねと言わんばかりに。初夏から夏には花を付け、秋には葉が真っ赤に色付く。その頃、また指山に登ってみたいな。

※ドウダンツツジ(灯台躑躅)は、花が釣り下がっている様が、灯明台(灯台)に似ていることからこの名が付きました。

 

撮影日:2023.6.4

ツクシドウダン(ツツジ科/指山山頂)淡いピンク色

 

 全体の姿

 

 

ツクシドウダンの群生(山頂下、登山道から少し離れたところ)濃いピンク色

※遠くから撮影しているのでボケています。

 

 

ボケの花と実(バラ科/山頂下)

 

 

 

日陰に咲く(5合目あたりの登山道脇)白っぽい

 

 

 

アズキナシ(バラ科/硫黄山道路脇)

 

 

 全体の姿

 

 

エゴノキ(エゴノキ科/硫黄山道路脇)

 

 

 



最新の画像もっと見る