yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

佐賀平野と脊振山地

2024-07-28 22:58:00 | 日記

梅雨明け後、猛烈な暑さが続いている。時折、ゲリラ豪雨も発生したり、天候が落ち着かない。東北地方では大雨による被害も出ている。名古屋大・横浜国立大の坪木教授によると、今回の大雨は台湾付近から大陸へ移動していた台風3号から水蒸気が送り込まれたところに南から台風3号を回り込む水蒸気も加わったことで非常に強い雨雲が形成されたことによるものだと。近年、梅雨前線が北上しても弱まらない傾向が見られ大雨に慣れていない地域でも災害が起こりやすくなっていると指摘されている。今年は大きな災害もなく梅雨が明けるものとばかり、、自然は容赦ない。(お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします)

一方、こちらは引越しの準備に追われている。引越しは9月末の予定だったが、施設に入所中の姉が入院することになったので(宮崎から通うことは困難なので)1ヵ月延期することにした。母の介護に姉の入院の段取りに引越しの準備とやらなければならないことがありすぎて、さすがに頭が回らなくなっている。昨日は所用のため五ケ山経由(東背振トンネル越え)で大川市から甘木市へ向かったが、途中、広々とした佐賀平野とそこから望む脊振山地にひととき癒された。偶にはこういう時間が必要かもしれない。

 

 

撮影日:2024.7.27

佐賀平野と脊振山地(写真中央あたりが脊振山山頂)

麦の収穫を終えた畑の向こうに脊振山地が連なっている、外は暑いけれど山から吹く風が心地よい

 

 

 

《関連記事》

専門家「東北地方は数日間 大雨に警戒が必要な状況が続く」(NHKニュース 2024.7.26) 

記録的な大雨 山形・秋田の被害まとめ(NHKニュース 2024.7.28)

 



最新の画像もっと見る