「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

屏風岩の山行報告を書いて思うこと

2005-08-25 10:01:09 | 野菜作り2022
屏風岩の、山行報告を一気に書きあげ、取り敢えず公開した。思い出すまま書いていたら、いつも以上に長くなってしまった。いつも読んでもらう人のためには、端的に要所を押さえた文章を書かなくてはと思うのだが、うまく纏まらない。
そして、公開してから読み直すと、けっこう訂正個所が入ってしまう。私は、山行報告を書くこと自体、あまり苦にならない。しかし、一気に書き上げるときは、その山行が私にとって、とても面白いと感じるからだ。その反面、書こうという意欲が湧かなかったり、途中で頓挫してしまうのは自分にとって書きたいという意欲に対する材料となり得なかったと言える。
山へ行きだして最初から書いていたというわけではないのだが、山岳会に入ってからすこしづつ山行報告を残してきている。それがこのHPを立ち上げるきっかけとなった。
ふり返ると、山行報告を書きたくなる気持につれて、私の山への向かい方も自発的になってきていることに気がつく。

今も読み返してみていて、もうすでに忘れかけてるこの屏風の登攀をもういちど、反芻することが出来た。私は根っから楽天的なのか、「辛かった」ことも「苦しかった」ことも、あとで読み返してるときには、「楽しかった」の方へ移行してしまう。
文章に残すと言うことは、こうして何度も楽しめるからだと思う。そして今度行くときにとても役に立つ。

「いくさんのお部屋」は、まさに私のアルバムなのだろう。写真や印刷物の報告はあちこちに散らばって無くなってしまうが、この部屋は直ぐに出てくる。便利な世の中になったものだ(年寄り臭いなぁ~)。
そう考えたら、こんな個人的なものを公開していていいのだろうかと、ふと思ったりもする。
私がお婆さんになって自分の体の自由が利かなくなったとき(山へは行かれなくなったとき)に、「いくさんのお部屋」が残っていたら嬉しいなぁ~。だったら、余生をまた楽しく生きられることでしょう。
はて、どうなってることでしょう???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿