「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

東北の花旅2秋田駒ヶ岳/⑵ 男岳からムーミン谷

2017-08-24 15:40:00 | 登山
東北の花旅2 秋田駒ヶ岳

⑵ ムーミン谷のお花畑

ムーミン谷は私の持つている2015年度版の山と高原地図には「秋田駒ヶ岳高山植物帯/馬場の小径コース」と書かれてる。
宿泊した野沢高原ホテルで、このルートを「ムーミン谷」と呼ばれているのを初めて知った。
なんて可愛いネーミングなんでしょう。
うちの娘が小さかった頃、よくTVアニメや絵本で「ムーミン」を見ていたのでムーミン一家のほのぼのとした雰囲気や優しい色彩の溢れる風景も素敵で私も気に入っていた。
行ってみると地図の「高山植物帯」と書かれていたことも期待を裏切らず、またメルヘンチックなお花畑もまるでムーミン一家が現れても不思議でないような美しいところでした。
私たちは、男岳を少し下ったところから谷筋に降りましたが、こちらから下る人がほとんどいないということが、最後の大焼砂を登り始めてやっと理由がわかった。
すごい急登でおまけに砂地で足が砂に取られてズルズル滑べり、必要以上に疲れてしまう。
アリ地獄を這い上がるようなものだ(少しオーバーかな?)
次ここに来るようなときは降りに使いたい。

私たちが降った石がごろごろした急降下。ここはやはり登りがらくそうだ。


ハクサンフウロウ  


シナノキンバイ


チングルマ(このあたりは花が終わっていた)


チングルマの中にエゾツツジがちらちら






エゾツツジがたくさん




エゾツツジとウサギギク


オノエラン(たくさん咲いていた)






イワカガミ




アオノツガザクラ




チングルマ(花が終わっても趣がある)





木道が続く


ムシトリスミレ


???綿みたいだが名前が判らない


駒池


駒池を振り返る


右手の黒い斜面にコマクサが


ウサギギクの群生(ここにチングルマが咲いていたら綺麗だろうなぁー)


と思いながら進むとチングルマが咲いていた





コマクサも群生していた




大焼砂の登りからの眺め


大焼砂のコマクサ


横岳


阿弥陀池が下に/ここで昼食


男岳の分岐から来た道を下る








秋田駒ケ岳は天気に恵まれ最高だった。
バスで宿泊地だった田沢高原ホテルまで、この日は次の日の早池峰山の宿坊(峰南荘)まで移動。

東北の花の旅3 早池峰山/遠野村他観光に続く⇦クリックしてください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿