「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

待ち遠しい春

2017-02-23 21:23:00 | 雑感
最後の記事からブログをさぼって3ヶ月が過ぎてしまった。
年末年始にいろいろあって調子も狂ったのか、やる気もなくなってしまっていた。
こういうのをストレスと言うには大層かな?
そのままズルズルとして、年度が変わっても日々の生活に流されて意欲喪失状態だった。
そんな中でも日々の生活は、何とかこなさなくてはならない。
その間、途中まで書いて下書き保存状態のままのも数個ある。
書く意味を失ってしまっていたのである。
このまま辞めてもいいようにも思える。

そんな中、夏野菜の準備は始まった。
やはり、例年通り種から苗を育て始めた。
今年最初の種はトマトとナスから。
もう、本葉が出始めてきた。
家で育った野菜の種から苗作りをしているのもある。
特にナスは、自家採種で今年初めて発芽した。
大切に成長を見守りたい。
部屋の中の育苗箱の衣装ケースが増えてくる。
野菜作りは、8年目になる。
寒い間ほっておかれても、今も畑では野菜たちは身勝手に育ってる。
立派な野菜とはとても言えないが、食は満たしてくれている。
ほっておかれてもそれなりに育ち、うちの野菜は偉いとつくづく思う。
そう思うと、もう少し手を貸して真剣に向き合いちゃんとちゃんと食べないと悪い気がしてくる。
毎朝覗く衣装ケースの野菜の苗に励まされて、いろいろやる気が湧いてきた。

そろそろ梅やボケ、椿も蕾を膨らませてきた。
自然は文句も言わずに、自分のサイクルを繰り返している。
地下に潜っている花たちの目覚めの春がもうすぐやってくる。
そろそろ私も目覚めなくては…。
しょせん人の人生も自然のサイクルでしかないと思えてくる。

今年はもっとたくさん山に行きたい。
堪能するくらい自然の中に埋没したい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿