「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

車が無いということは…

2006-09-09 22:49:39 | 生活
車が無いということは…。羽をもがれた蝶のよう。今日は、一人でホシダに行こうと思っていたが、とうとう行かなかった。大きな理由は、いつもの足である車を夫が乗って行ってしまったから。電車だと私市駅(きさいちえき)まで行って40分程歩く。今日はまた蒸し暑かった。やらなければならないこともあったし、夕方からは用事があった。……。行かない理由は、やる気の無さを表す言い訳に過ぎないのかもしれない。
というわけで、今日は家で充実した一日を過ごした。週末に家にいることは珍しい。夫のクロスバイクで、外に出る。久しぶりの自転車に、ハンドルがぐらつく。前に乗っていたママチャリとは勝手が違う。どうもおばさんの乗る自転車というものではなさそう。買い物かごも無く、不便。ママチャリとおおいに違うのは、またいでから走らねばならないこと。しかし、すぐに慣れてしまいスピードが出て快適だった。このままどこまでも走って行きたい気分だが、肩から荷物を下げた状態では不適切。あきらめて、近くを一周して帰った。
私は車の免許を取ったのが、50になる歳だった。恐がりなので、車を運転する自分が考えられなかった。免許を取った頃は、試練だと思って頑張って乗るようにした。そのうちに、当たり前のように車でしか出かけないようになってしまっていた。買い物も、重たいものもじゃんじゃん買え、車に放り込むだけでいい。時間もかなり短縮出来る。山も車で気軽に出かけられるようになり、行動範囲も広くなる。ただ、大阪だけは行きたくない。ドライバーの気質が合わないのと地理がよく分かっていないのと車線が多いのが気に入らない。大阪人の気質は、車の運転でもよくわかる。
それにしても、車が無い生活はもう私には出来そうにも無いなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿