「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

気持ちの赴くままに

2016-08-05 10:18:00 | 雑感
誕生日って、子供たちは未来に向かい希望のようなものがあって思いっきり成長を祝ってあげたいと思っていました。
その反対に自分のことは、いつの頃からか何だか歳を取るというのを何でも出来なくなるというマイナスイメージで捉えてきた気がします。

しかし今年の誕生日は、何だかこれからの人生を楽しむという方向転換で考えられそうな気がしてきました。
なんでもある一定のレベルで出来なくてはいけないという思いも、吹っ切れた気がします。
自分で自分にプレッシャーを掛けていたんだと気が付きました。
これからは、楽しいとやりたいを大切にして何でもチャレンジです。

昨日は、久しぶりにゆったり過ごしました。
夫に頼まれていた図書館の本を返却に行き、久しぶりに私の読みたかった本を借りてきました。

その帰りに不良品だったサインペンを交換してもらいに近くのホームセンターに立ち寄りました。
私はこのホームセンターが好きで用事もないのに時々ウロウロしています。
よく行くのは2階アークオアシスデザインという画材や趣味の物のお店とガーデンセンターがお気に入りです。
そして衝動買いをしてしまい使っていない物がたまっています。
そして、また買ってしまいました。

不透明水彩絵の具の3原色プラス白色です。
帰ってら、さっそくいろんな色を作って遊んでいます。
面白いです。



若い頃に買ったホルベインの透明水彩絵の具は半世紀を経てカチカチになっていました。袋を破いてパレットに開放してやりました。
パレットで、色が生き返ったようです。



こうして、いろんな色を見ているだけでも楽しいです。
自分の絵が下手くそだと思って、描かなくなってずいぶん経ちます。
それでも、あきらめが悪いのでたまに描きます。
でもまた、自分の絵を見ていやになります。
これもクライミングと同じで、悪循環に陥っています。

今までに好奇心の赴くまま、いろんなことをやってきました。
上手下手は考えず、時間を忘れるほど楽しいと思えることをまた復活させます。
もう、下山してもいんですもの。
登ることばかり考えていてはしんどいです。
さて、残りの人生では何が残ってくるんでしょうね。
「いや何も残らなくてもいいよ、やりたいことを何の制約もなくご自由に!」と、もう一人の私が言っています。


ずっ前にスケッチブックに書いていた絵を飾ってみました。
やっぱり下手だなぁ~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿